TOP
ウォーターサーバーは赤ちゃんにおすすめ|メリットや選び方を徹底解説
ウォーターサーバーは赤ちゃんにおすすめ|メリットや選び方を徹底解説

ウォーターサーバーは赤ちゃんにおすすめ|メリットや選び方を徹底解説

2023.05.09 SHINE+

本記事では赤ちゃんがいる家庭におすすめのウォーターサーバーについて、メリットや選び方、注意点、水の与え方などについて紹介していきます。ウォーターサーバーは、いつでも安全な水やお湯が使えるためミルク作りや離乳食作りに便利ですが、注意点もあります。

ウォーターサーバーの導入を検討中の方はぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 赤ちゃんのミルク作りなどにウォーターサーバーは使ってよいのか知りたい
  • 赤ちゃんのミルク作りなどに最適なウォーターサーバーの選び方を知りたい
  • ウォーターサーバーを導入し育児の負担を減らしたい

赤ちゃんのいる家庭ではウォーターサーバーを使うメリットが豊富!

赤ちゃんのいる家庭では、水分補給が非常に重要です。特にミルク作りには、清潔で適切な温度のお湯が必要不可欠です。ウォーターサーバーを導入することで、いつでも手軽にお湯と水を使うことができ、赤ちゃんの健康にも役立てることができます。

いつでもお湯と水が使えてミルク作りに最適

ウォーターサーバーは、いつでもお湯と水が使えるため、ミルク作りに最適です。赤ちゃんのミルク作りには、清潔で適温のお湯が必要ですが、ウォーターサーバーがあればお湯を沸かす手間が省けます。

安全な水を赤ちゃんに与えられる

浄水器一体型のウォーターサーバーは、浄水機能が付いているため、安全でおいしい水をいつでも利用することができます。特に、赤ちゃんは免疫力が低く、微生物や化学物質などの影響を受けやすいため、安全な水を与えることが必要です。

 重い水を買ってくる必要がなくなる

赤ちゃんのいる家庭では水をよく使いますが、ペットボトルや浄水器のカートリッジなど、水を買ってくる手間や重さが課題となることがあります。しかし、ウォーターサーバーを導入することで、水を買ってくる手間や重さから解放されます。また、浄水器一体型ウォーターサーバーの水は、ペットボトルよりも安価なため、家計にも優しいです。

離乳食作りや水分補給にも最適

赤ちゃんの離乳食作りには、清潔で安全な水が必要です。ウォーターサーバーのお湯を使えば、ミルクだけでなく、離乳食作りにも適した温度のお湯をサッと使用することができます。

また、赤ちゃんは水分補給が重要です。ウォーターサーバーを導入することで、いつでも手軽に清潔な水で水分補給させることができます。また、ウォーターサーバーの水は、安全でおいしいため、赤ちゃんだけでなく、家族全員の満足度を高くできます。

さらに、ウォーターサーバーは、デザイン性にも優れています。おしゃれなデザインのものや省スペースで設置できるものなど、様々なタイプがあるので、赤ちゃんがいる家庭でも、インテリアに合わせて選ぶことが可能です。

以上のように、赤ちゃんのいる家庭では、ウォーターサーバーを導入することで、いつでも手軽に清潔で安全な水とお湯を使用することができるようになります。水分補給やミルク作り、離乳食作りなど、赤ちゃんの健康を考えると非常におすすめです。また、水を買ってくる手間や重さから解放されるので、負担軽減できます。ぜひ、赤ちゃんのいる家庭にはウォーターサーバーを導入してみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバーの選び方

赤ちゃんが健康に育つためには、安全で清潔な水を使用することが大切になってきます。ウォーターサーバーを導入する際には、以下のポイントを確認して選ぶことが重要です。

水の種類を確認して選ぶ

ウォーターサーバーには、天然水やRO水など、様々な種類の水を使用しているものがあります。赤ちゃんには、ミネラル成分の少ない軟水がおすすめです。そのため、RO水や浄水器一体型のウォーターサーバーがいいでしょう。

サーバーのクリーン機能で選ぶ

ウォーターサーバーには、UVランプやセラミックフィルターなど、クリーン機能が備わっているものがあります。赤ちゃんには、衛生面に配慮されたものを選びましょう。また、定期的にセルフクリーニングを行うことも大切です。

ボトル交換のしやすさで選ぶ

ウォーターサーバーのボトルは、重くて大きいため、取り替えが大変な場合もあります。ボトル交換のしやすさも選ぶポイントの一つです。ボトル交換のない浄水器一体型のウォーターサーバーを選択するのも手です。

チャイルドロックの種類で選ぶ

ウォーターサーバーには、チャイルドロック機能が備わっているものがあります。しかし、チャイルドロックの種類によって、赤ちゃんにとって使いやすいかどうかは異なります。ボタン式のものよりも、レバー式のものが使いやすい場合もあります。

以上のように、赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバーを選ぶ際には、水の種類やクリーン機能、ボトル交換のしやすさ、チャイルドロックの種類など、様々なポイントを確認することが重要です。赤ちゃんが健康に育つためには、安全で清潔な水を選ぶことが何より大事です。

ウォーターサーバー導入前に確認したい注意点

ウォーターサーバーは、家庭で手軽に安全で美味しい水を提供してくれる便利な家電ですが、導入前には注意点を確認しておくことが重要です。ここでは、ウォーターサーバー導入前に確認したい注意点について2つご紹介します。

ウォーターサーバーのデメリットを理解する

ウォーターサーバーには、デメリットも存在します。まず、設置スペースが必要であることが挙げられます。また、水の配送に時間がかかるため、急な水の不足には対応できません。さらに、購入したボトルを自己責任で保管する必要があるため、保管場所に困ることもあります。

契約期間内の解約は手数料が発生する場合も多い

ウォーターサーバーの導入には、通常契約が必要となります。契約期間内に解約する場合、解約手数料が発生することが多いため、契約期間や解約条件について事前に確認することが重要です。また、契約内容によっては、継続利用しない場合でも契約更新が自動的に行われることがあるため、注意が必要です。

以上のように、ウォーターサーバーを導入する前には、デメリットや契約内容についても確認することが重要です。また、ウォーターサーバーの種類や価格、サポート体制など、様々なポイントを比較することで、自分に合ったウォーターサーバーを選ぶことが大切になってきます。快適なウォーターサーバー生活を送るためにも、事前にしっかりと確認し、賢く導入しましょう。

赤ちゃんにウォーターサーバーの水をそのまま与えて大丈夫?

赤ちゃんにウォーターサーバーの水をそのまま与えて大丈夫なのか、不安な方も多いのではないでしょうか。ここではその点について解説します。

まず、生後6か月頃までは母乳やミルクで十分水分補給ができるため、別途水分補給をする必要性は少ないとされています。ただし、赤ちゃんが汗を多くかくため、お風呂上りやお出かけ時などには水分補給が必要となる場合もあります。

離乳食が開始された生後6か月頃からは、RO水や天然水など、軟水を選び与えられることがおすすめされています。一方、硬水はカルシウムやマグネシウムの含有量が多く、過剰摂取による健康被害のリスクがあるため、与えることは避けるようにしましょう。

ウォーターサーバーの水を与える場合は、お湯と冷水を混ぜて人肌程度の温度にすると良いでしょう。また、ウォーターサーバーの水は、安全性が高く品質が良いとされていますが、適切な温度や保管方法に注意する必要があります。

最後に、赤ちゃんに水分補給をする際は、赤ちゃんの体調や様子に合わせ、必要に応じて与えるようにしてください。新陳代謝が活発な赤ちゃんは汗を多くかくため、水分補給をするタイミングや量には注意が必要です。しっかりと水分補給をすることで、健やかな成長につながるでしょう。

まとめ

本記事では赤ちゃんのいる家庭でウォーターサーバーを利用するメリットや、ウォーターサーバーを選ぶ際のポイントについて紹介しました。

浄水器一体型ウォーターサーバーのシャインウォーターなら、国産カートリッジで“水を磨く”から赤ちゃんでも安心して水を飲ませることができます。

水道水の不純物のみ取り除き、ミネラルは残した美味しい水で家族みんなしっかりと水分補給をしていきましょう。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター