TOP
ウォーターサーバーの選び方は?環境別に注意すべきポイントも解説
ウォーターサーバーの選び方は?環境別に注意すべきポイントも解説

ウォーターサーバーの選び方は?環境別に注意すべきポイントも解説

2023.05.09 SHINE+

本記事は、ウォーターサーバーを選ぶ際のポイントとして、小さなお子様のいる家庭や1人暮らしの方、赤ちゃんのいる家庭におすすめのウォーターサーバーなど、様々な点から適切なウォーターサーバーの選び方について解説しています。ぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • ウォーターサーバーの選び方が知りたい
  • ウォーターサーバーを選ぶ時に気を付けるポイントが知りたい
  • 自分に一番合っているウォーターサーバーを選びたい

ウォーターサーバーを選ぶポイント5選

ウォーターサーバーは、美味しい水を手軽に飲めるということで、多くの家庭で愛用されています。しかし、一度ウォーターサーバーを設置すると、その後のランニングコストも気になるところです。そこで、今回はウォーターサーバーを選ぶポイントのうち、価格や水の種類など5つのポイントについて紹介します。

価格で選ぶ

ウォーターサーバーを選ぶ際に重要なポイントの1つが価格です。価格が高いと、毎月のランニングコストがかさむことになります。しかし、価格だけに注目してしまうと、期待している機能がついていなかったり、設置後にトラブルが起きた場合に高額な修理費用がかかったりする可能性があります。以下では、価格で選ぶ際に考慮すべきポイントについて詳しく解説します。

1-1-1. ウォーターサーバーにかかる費用の内訳

ウォーターサーバーには、以下のような費用がかかります。

初期費用 ウォーターサーバーの本体価格や設置費用、初回分のボトル代金
月額費用 定額制の場合、契約料金。使用量に応じて課金される場合、使用量に応じた料金がかかる
ボトル代金 定期的に交換するボトルの代金
解約料 定められた期間より短いタイミングで解約した場合にかかる料金

これらの費用を全て合算して、自分にとってのコストパフォーマンスが高いウォーターサーバーを選ぶことが大切です。

解約時の手数料も要確認

契約期間中に解約する場合、解約時に手数料がかかることがあります。契約期間や手数料の有無は、契約前にしっかり確認しておくことが大切です。また、ウォーターサーバーを長期間使用するつもりがない場合は、短期間のレンタルプランがあるかどうかも確認しておきましょう。

以上のように、価格で選ぶ際には、初期費用、月額費用、ボトル代金、契約期間、解約手数料などを総合的に考慮することが大切です。しっかりと比較検討をして、自分にとって最適なウォーターサーバーを選びましょう。

水の種類で選ぶ

ウォーターサーバーを選ぶ際に、水の種類も重要なポイントの1つです。水の種類によって、味や成分が異なるため、自分の好みや用途に合った水を選ぶことが大切です。ここでは、天然水、RO水、浄水(自宅の水道水)のそれぞれの特徴や選び方について説明します。

天然水

天然水とは、「特定の水源から採取された地下水を原水とし、沈殿、ろ過、加熱殺菌以外の処理をしていない水」と定義されている水です。天然の水をそのまま採水しているもので、その地域の風土や地質によって、味や成分が異なります。天然水には、ミネラル分が豊富に含まれているものが多く、その成分が健康に良いとされている場合があります。また、天然水の味が好きという方も多く、人気があります。

RO水

RO水とは、逆浸透膜を通して浄化された水のことで、不純物質や微生物を除去し、純度が高い水を提供しています。そのため、味にクセがなく、飲みやすいという特徴があります。また、天然水に比べてカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分がほとんどないため、人工的に添加されているというパターンもあります。RO水は、高純度の水を求める方や、赤ちゃんや幼児などの水の質に敏感な方におすすめです。

 浄水(自宅の水道水)

自宅の水道水を浄水して使用するタイプのウォーターサーバーもあります。浄水器を通した水道水は、不純物や塩素、異臭などが除去され、天然水やRO水に匹敵する純度の水を提供することができます。

浄水タイプのウォーターサーバーは、コスト面で非常にお得で、継続的に水を使用する場合には非常に便利です。また、ボトルの取り換えが不要なため、手間が省けます。

ボトルタイプで選ぶ

ウォーターサーバーを選ぶ上で、もうひとつ重要なポイントがボトルのタイプです。一般的に、ウォーターサーバーのボトルにはワンウェイボトルとリターナブルボトルの2種類があります。それぞれの特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。

ワンウェイボトル

ワンウェイボトルとは、使用後に捨てる使い捨てタイプのボトルです。ワンウェイボトルは、ウォーターサーバーと一緒に購入することが一般的です。

ワンウェイボトルのメリットは、使い終わったボトルを回収する手間がなく、その場ですぐに処分できることです。また、ワンウェイボトルは、使いまわしではなく一度で廃棄なので、衛生的な安心感があります。

一方、ワンウェイボトルのデメリットは、使い捨てであるため、環境に悪影響を与える可能性があることです。また、ボトルを都度購入する必要があるため、長期的に見るとコストがかかることもあります。

リターナブルボトル

リターナブルボトルとは、使用後に業者が回収し、再利用することができるボトルです。また、リターナブルボトルもワンウェイボトルと同じく、ウォーターサーバーと一緒に購入しますが、空きボトルは業者が回収してくれることが一般的です。

リターナブルボトルのメリットは、使い捨てでないため、環境に優しく、長期的に見るとコストが削減できることです。

一方、リターナブルボトルのデメリットは、回収や洗浄などの手間が必要であることです。また、回収業者が来るまで空きボトルを補完する必要があるため、そのスペースを確保しておく必要があります。

以上が、ウォーターサーバーのボトルタイプでの選び方について紹介しました。次に、サーバーのデザインと形状(サイズ)での選び方を見ていきましょう。

サーバーのデザインと形状(サイズ)で選ぶ

ウォーターサーバーは、卓上タイプや床置きタイプなど様々な形状があります。また、色やデザインも豊富で、おしゃれなものからシンプルなものまで様々です。サーバーは、使用する場所や目的に合わせて選ぶことが重要です。

スペースに制限がある場合は卓上サーバーがおすすめ

場所に余裕がない場合や、家族の人数が少ない場合は、卓上タイプのサーバーがおすすめです。コンパクトで場所を取らず、一人暮らしや新婚さんのおうちにもピッタリです。

大人数で利用する場合は、水の補充が頻繁に必要になるため、床置きタイプの大きなサーバーがおすすめです。大容量のボトルをセットできるため、水の補充の手間を省くことができます。

ボトルの設置場所で選ぶ

ウォーターサーバーを選ぶ際には、ボトルの設置場所も考慮する必要があります。最後に、ボトルの設置場所で選ぶポイントを紹介します。

上置きタイプ

上置きタイプのウォーターサーバーは、天面が開いているため、ボトルの交換や水の補充が簡単で便利です。また、床面積が小さくても済むので、限られたスペースでも設置が可能です。さらに、ボトルが上に置かれるため、どの程度水が残っているかが一目で確認できるというメリットもあります。

一方で、上置きタイプのウォーターサーバーにはデメリットもあります。まず、上にボトルが置かれるため、重いボトルを持ち上げる必要があり、高齢者や腰痛のある人には負担がかかることがあります。

下置きタイプ

下置きタイプのボトルは、床に直接置くことができるタイプのボトルです。そのため、床面積が大きくなりますが、ボトルが見えないため、スッキリとした印象を与えることができます。また、ボトルを載せる部分が低くなるため、重いボトルでも載せやすくなります。

上置きタイプと比べると、デザイン性が高く、使い勝手が良いという点が魅力の下置きタイプのボトルですが、床面積が大きくなるため、狭い場所には置けないというデメリットも。設置場所をよく考えて選ぶ必要があります。

以上が、ウォーターサーバーの選び方のポイント5選です。自分に合ったウォーターサーバーを選んで、快適な水生活を送りましょう。

環境ごとにチェックすべき注意点

ウォーターサーバーを選ぶ際には、自分や家族が暮らす環境に合わせた選択が重要です。特に、小さなお子様がいるご家庭や1人暮らしの方は、以下の点に注意が必要です。

小さなお子様がいるご家庭はチャイルドロックの有無をチェック

小さなお子様がいる家庭では、水の取り扱いにも十分注意が必要です。ウォーターサーバーは、子供たちがいたずらで水を出してしまうことがあるため、チャイルドロックが付いているものを選ぶことが望ましいです。チャイルドロックは、サーバーの操作パネルをロックする機能で、特定のボタンを押さないと水を出すことができなくなります。

1人暮らしの人は注文ノルマの有無をチェック

ウォーターサーバーを利用する場合、一定期間ごとにボトルの交換やサーバーのメンテナンスが必要になります。そのため、水の消費量が少ない場合は、注文ノルマが設けられていることがあります。注文ノルマは、一定期間ごとに最低注文数量を設定することで、最低限の利用量を確保するために設けられています。1人暮らしの場合は、そもそも消費量がそこまで多くないでしょうから、注文ノルマがない、もしくは少ないサービスを選ぶことが重要です。

以上の点を踏まえて、自分に合ったウォーターサーバーを選ぶことが大切です。家庭やライフスタイルに合わせて選ぶことで、より快適で便利な生活を送ることができます。

赤ちゃんのいる家庭におすすめなウォーターサーバーは?

赤ちゃんのいる家庭では、赤ちゃんが飲む水にも気を配らなければなりません。ウォーターサーバーを選ぶ場合には、以下のポイントに注意することが大切です。

水は天然水よりRO水がおすすめ

赤ちゃんが飲む水は、細菌やウイルス、微小な異物などが混入していないことが求められます。そのため、天然水よりもRO水がおすすめです。RO水は、不純物や有害物質を取り除いた限りなく純粋に近い水です。浄水よりもRO水の方が、細かい微小な異物まで取り除くことができます。また、RO水は、ミネラルを除去することで、赤ちゃんが受ける影響を減らすことも可能です。赤ちゃんに必要なミネラルに関しては、母乳やミルクなどの食品から摂取できるため、水分補給についてはRO水がおすすめです。

たくさん水を使う育児中は浄水型が経済的

赤ちゃんのお世話をするためには、水をたくさん使います。ミルクを作ったり、お風呂を入れたりする際には、大量の水が必要です。そのため、ウォーターサーバーを選ぶ際には、水の使用量にも注目することが重要です。使用量が多い場合には、浄水型のウォーターサーバーが経済的。浄水型のウォーターサーバーは、水道水を浄水して利用できるため、水の費用が安くなります。また、浄水型のウォーターサーバーは、使用後のボトルを返却する必要がないため、手間もかかりません。

赤ちゃんのいるご家庭におすすめのウォーターサーバーは、RO水を提供するウォーターサーバー、もしくは水の使用量が多い場合くても安心の浄水型ウォーターサーバーがおすすめです。赤ちゃんが健康的に過ごせるようウォーターサーバーもこだわりましょう。

シャインウォーターはメリット豊富な浄水器一体型!

シャインウォーターは、浄水器とウォーターサーバーを一体化させた製品で、国産カートリッジを使用することで水道水から不純物のみ取り除き、ミネラルだけは残したおいしい水が月々定額で飲み放題。下記ではもっと詳しくシャインウォーターのメリットについて紹介していきます。

まず、国産のカートリッジが使用されているため、赤ちゃんからお年寄りまで安心して水を飲むことができます。カートリッジは水道水の不純物を取り除くように設計されており、水道水をしっかりと浄水することができます。ただ、元々水道水に含まれているミネラルについてはそのまま残っているので、味わいのある水を飲むことができます。

また、水道水を使うため、ボトルの購入や交換の手間が必要ありません。そのため、手軽に美味しい水を利用することができます。水代も水道代のみで、ボトル交換型のウォーターサーバーを利用する場合に比べて費用を抑えることができます。

さらに、シャインウォーターはエコにも配慮された製品です。プラスチックボトルを使用しないため、プラスチックゴミを減らすことができます。

それだけでなく、トリプルクリーンシステムを採用しているため、いつでも清潔な水を提供してくれます。

トリプルクリーンシステムについて下記に紹介します。

  1. 水道水に含まれている塩素をガス化して浄水までの水を清潔に保つ
  2. UV(紫外線)ライトで浄水後の水を清潔に保つ
  3. 高熱線で常に温度を高くキープすることで細菌の繁殖を防ぐ

以上のように、シャインウォーターには多くのメリットがあります。水道水から浄水するため、安心・安全な水をいつでも手軽に飲むことができます。また、エコにも配慮された製品であるため、環境にも優しいと言えます。赤ちゃんや小さなお子様がいるご家庭にもおすすめの製品です。

まとめ

ウォーターサーバーを選ぶ際には、価格や水の種類、ボトルタイプ、環境面のチェックなど、様々なポイントがあります。また、赤ちゃんのいる家庭にはRO水がおすすめで、育児中は浄水型が経済的ということ点にも注目です。赤ちゃんが健康的な成長をするためにも、ウォーターサーバーの選択には注意が必要です。ぜひ今回の記事を参考にしてください。

特におすすめしたいのは浄水器一体型のウォーターサーバーであるシャインウォーター。水道水を注ぐだけだから設置工事も必要なく手軽にご利用いただけます。

また、国産カートリッジを使用しているので赤ちゃんからお年寄りまで安心・安全な水を提供可能です。ぜひチェックしてみてください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター