TOP
ウォーターサーバーの水が臭いのはなぜ?原因や家庭でできる対処法
ウォーターサーバーの水が臭いのはなぜ?原因や家庭でできる対処法

ウォーターサーバーの水が臭いのはなぜ?原因や家庭でできる対処法

2023.05.09 SHINE+

本記事では、ウォーターサーバーの水が臭う原因と対処法、メーカーに相談する場合、普段からできる対策、塩素が入っていない水の腐らない理由について紹介しています。

ウォーターサーバーの臭いが気になる方はぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • ウォーターサーバーの臭いを解消する方法が知りたい
  • ウォーターサーバーが臭わない様にできる対策を知りたい
  • ウォーターサーバーをできるだけ楽に綺麗な状態で使い続けたい

ウォーターサーバーの水が臭い要因と対処法

ウォーターサーバーは、清涼な飲料水を提供するために利用されます。しかし、時にはその水に不快な臭いがすることがあります。ここでは、ウォーターサーバーの水が臭い要因と対処法について解説します。

プラスチック臭は水ボトルが原因のことも多い

ウォーターサーバーの水が臭い原因の一つに、プラスチック臭があります。これは、水ボトルが新品の場合によく発生します。プラスチック臭は、石油由来の化合物が原因であり、時間が経つにつれて軽減されます。そのため、水ボトルを開封してから少し時間がたつと臭いが軽減する場合があります。

水ボトルの保管場所に問題があることも

ウォーターサーバーの水が臭い原因の一つに、水ボトルの保管場所が適切でないことがあります。例えば、水ボトルを直射日光や高温多湿の場所に保管していると、水が変質してしまう可能性があります。適切な保管場所としては、直射日光の当たらない、風通しの良い場所が適しています。

メンテナンスが適切に出来ていない

ウォーターサーバーの水が臭い原因の一つに、メンテナンス不足があります。例えば、抽出口や受け皿など、水が直接触れる場所のお手入れができているかどうか。こちら一切お手入れをしていないと異臭の原因になることもあります。

メーカーの指示にしたがって定期的に手入れする必要があります。適切な方法で清掃することで、不快な臭いを軽減することが可能です。

洗浄液が原因の場合もある

ウォーターサーバーの水が臭い原因の一つに、洗浄液が原因であることがあります。洗浄液が残留している場合、水に不快な臭いが発生することがあります。この場合は、水をたくさん出して洗浄液をしっかりと流し、水がクリアになるまで流すことが必要です。また、洗浄液の使用量が過剰であった場合も、水に不快な臭いが発生することがあります。洗浄液の使用量を適切に調整することが重要です。

以上のように、ウォーターサーバーの水が臭い原因として、プラスチック臭やカビ臭、洗浄液の残留が挙げられます。これらの原因に対しては、適切な対処法があります。例えば、水ボトルを適切に保管する、メンテナンスを適切に行う、洗浄液の使用量を適切に調整するなどです。

ウォーターサーバーは、健康的で美味しい飲料水をいつでも飲めるというのがメリットです。水が臭ってしまうことによって、そのメリットを損なってしまうことがあります。そのため、定期的なメンテナンスや適切な保管方法を実践し、清涼な飲料水を安心して楽しむことができるようにしましょう。

メーカーに連絡したほうがよいケース

ウォーターサーバーを使用していると、時々水の臭いに不快感を覚えることがあります。このような場合、まずは自分でできる対処法を試してみることが大切ですが、それでも臭いが取れない場合は、メーカーに連絡することがおすすめです。具体的には、お湯だけが臭い場合やメンテナンスをしても臭いが取れない場合が該当します。

お湯だけが臭いとき

ウォーターサーバーのお湯だけが臭い場合、これはヒーターや配管の問題が原因となっています。このような場合、自分で対処するのは困難です。そこで、メーカーに連絡することが最善の策となります。

メーカーに連絡すると、専門のスタッフが駆けつけて、ヒーターや配管の点検を行い、問題を解決してくれます。また、臭いの原因が何であるかを特定し、同様のトラブルが再発しないように対策を講じることも可能です。お湯だけが臭い場合、自分で解決できない問題なので、メーカーに連絡することがおすすめです。

メンテナンスしても臭いが取れないとき

ウォーターサーバーの臭いを取るために、メンテナンスをしても、臭いが取れない場合があります。これは、ウォーターサーバー内部にある故障や劣化が原因となっている可能性も考えられます。

メンテナンスしても臭いが取れない場合は、メーカーに連絡し、ウォーターサーバーの点検を依頼することが重要です。メーカーは、専門知識を持ったスタッフを派遣し、ウォーターサーバー内部の問題を特定し、適切な修理を行ってくれます。また、同様の問題が再発しないように、予防策を提供することもあります。

以上のように、ウォーターサーバーの臭いに関して、自分で解決できる場合もあれば、メーカーに連絡する必要がある場合もあります。お湯だけが臭い場合やメンテナンスしても臭いが取れない場合には、メーカーに連絡することをおすすめします。メーカーに連絡することで、専門知識を持ったスタッフが問題を解決し、再発防止策を提供してもらうことが可能です。ウォーターサーバーは日常的に使うものなので、定期的にメンテナンスを行い、トラブルが発生した場合には早めに対処することが大切です。

なお、ウォーターサーバーによっては、メーカーによる定期的な点検やメンテナンスが契約に含まれている場合があります。このような場合には、トラブルが発生した場合にはすぐにメーカーに連絡し、定期的なメンテナンスもしっかりと受けるようにしましょう。

普段からできる水の臭い対策を紹介

ウォーターサーバーの臭いを防ぐために、普段からできる対策があります。以下、その方法を紹介します。

メンテナンスを正しく行う

ウォーターサーバーのメンテナンスを正しく行うことが、臭い対策につながります。サーバーの内部に汚れがたまると、水が傷んで臭いの原因となってしまいます。定期的にサーバーの清掃やフィルターの交換を行い、常に清潔な状態を保つようにしましょう。

 水の消費期限をチェックする

ウォーターサーバーで利用する水は、消費期限をチェックしておくことが重要です。期限が切れた水を使用すると、臭いや味が変わってしまう可能性があります。定期的に水の消費期限を確認し、期限が近づいたら早めに交換しましょう。

 水の保管場所の環境をチェックする

水の保管場所の環境も、臭い対策に関係しています。日光や高温、湿気の多い場所で保管すると、水が傷みやすくなり、臭いの原因となってしまいます。冷暗所で保管するようにし、空気の入れ替えもこまめに行いましょう。

本体の電源は切らない

ウォーターサーバーの本体の電源は、切らない方が良いです。電源を切っている間は、水が常温になってしまい、結果的に変質して臭いの原因となってしまいます。長期間使用しない場合は、定期的に水を抜いておくようにしましょう。

以上が、普段からできるウォーターサーバーの臭い対策です。定期的なメンテナンスや水の消費期限のチェック、適切な保管場所の選択など、細かな気遣いが臭いを防ぐためには欠かせません。

塩素が入っていないウォーターサーバーの水が腐らないのはなぜ?

ウォーターサーバーの水には、水道水と違い塩素などの防腐剤が入っていませんが、なぜ長期間腐らないのでしょうか?それは、充填前に無菌状態に殺菌した水を充てんするためです。そのため、微生物の繁殖が抑えられ、長期間保管しても腐らないのです。ただし、開封すると空気に触れて鮮度が落ちるため、早めに使い切ることが大切です。また、ウォーターサーバーの水は、開封前でも光に当たらないように涼しい場所で保管することが望ましいです。

まとめ

ウォーターサーバーの水が臭い原因として、プラスチック臭、保管場所、メンテナンス不良、洗浄液が考えられます。このような場合、メーカーに相談することがおすすめです。普段からできる水の臭い対策としては、正しいメンテナンスや消費期限の確認、保管場所や設置位置の確認、本体の電源を切らないなどがあります。ウォーターサーバーの水の臭いが気になっている方の参考になれば幸いです。

 
シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター