TOP
家庭用ウォーターサーバーの種類とメリット&デメリット・選び方
家庭用ウォーターサーバーの種類とメリット&デメリット・選び方

家庭用ウォーターサーバーの種類とメリット&デメリット・選び方

2024.03.27 SHINE+

本記事では、家庭用ウォーターサーバーの種類や利用メリット・デメリット、そして選び方について詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 家庭用ウォーターサーバーの利用メリットとデメリットを知りたい
  • 家庭用ウォーターサーバーの選び方について知りたい
  • ウォーターサーバーを使い始める決定打が欲しい

家庭用ウォーターサーバーとは?種類を紹介

家庭用ウォーターサーバーは、定期的に水が自宅に配送され、取り付けて利用するというイメージが一般的です。

しかし、実際にはさまざまな種類があります。それぞれの特徴やメリットを紹介します。

宅配型ウォーターサーバー

宅配型ウォーターサーバーは、水を定期的に自宅に配達するタイプです。

一般的に、ウォーターサーバー本体は自宅に設置し、交換用のボトルを定期的に配送してもらいます。

このタイプのウォーターサーバーは、使いやすさと安定した水の供給が特徴です。

メリットとしては、定期的に水が配達されることで、あまり残りの水の量を気にすることなく使うことができます。

また、このタイプは天然水を選択することもできるので、どうしても天然水を利用したいという方にとってはおすすめです。

浄水型ウォーターサーバー

浄水型ウォーターサーバーは、自宅で水道水を浄水して利用するタイプです。

専用の浄水機構が内蔵されており、水道水をろ過して純水を提供します。

このタイプのウォーターサーバーは、常に新鮮な水を手軽に利用できることが魅力です。

メリットとしては、経済的という点が挙げられます。

水道水を浄水して利用するため、コストを抑えることが可能です。

また、水道水を利用するので、水の使用量の管理をしたり、水代を気にすることが無かったりする点も大きなメリットです。

その他には、ボトルの使用量を減らすので、環境への負荷を軽減できるといった点も挙げられます。

水道直結型ウォーターサーバー

水道直結型ウォーターサーバーは、直接水道に接続して使用するタイプです。

常に水道水を使用するため、ボトルの交換や浄水器のメンテナンスが不要です。

水道直結型は、特に水をたくさん使う家庭やオフィス向けに適しています。

メリットとしては、水道水を直接利用するため、浄水型のように水を注ぐ手間がないことが挙げられます。

また、ボトルの交換や管理が不要で手間がかからない点も挙げられます。

ペットボトル型ウォーターサーバー

ペットボトル型ウォーターサーバーは、ボトル状のウォーターサーバーを使用するタイプです。

ウォーターサーバー本体に専用のペットボトルをセットすることで、いつでも持ち運びが可能な水を利用できます。

このタイプは、アウトドアやピクニックなどに最適です。

メリットとしては、コンパクトなサイズで、場所をとらないことが挙げられます。

これらの家庭用ウォーターサーバーの種類は、それぞれのライフスタイルや用途に合わせて選ぶことができます。

使い勝手やコスト、環境への配慮など、自分に合ったウォーターサーバーを選んで、快適な水生活を送りましょう。

家庭用ウォーターサーバーを利用するメリット・デメリット

家庭用ウォーターサーバーは、便利な反面、注意すべき点もあります。

利用する際には、そのメリットとデメリットを理解しておくことが重要です。

家庭用ウォーターサーバーを利用するメリット

まず、ウォーターサーバーから提供される水は、専用の浄水システムを通してろ過された清潔な水です。

これにより安心して健康的かつ美味しい水を手軽に摂取することができます。

次に、冷水と温水がすぐに使えることが挙げられます。

温水をすぐに利用できるので、ホットドリンクやインスタントスープなどもサッと作ることができます。

さらに、重たい水を購入したり、運んだりする手間がなくなることも大きなメリットの一つです。

その他にもペットボトルの使用を減らすことで、環境への負荷を軽減することができます。

家庭用ウォーターサーバーを利用するデメリット

まず、ランニングコストがかかるという点が挙げられます。

ウォーターサーバーのレンタル料やボトルの交換費用など、定期的なランニングコストがかかります。

初期費用以外にも長期的な支出が必要です。

また、ウォーターサーバー本体やボトルの収納スペースを確保する必要があります。

場所を取ることがデメリットとなることもあります。

定期的なボトルの取り替えが必要もデメリットとして挙げられます。

ボトルが空になると定期的に取り替える必要があります。

忘れると水がなくなる可能性がありますので、注意が必要です。

さらに、浄水型のウォーターサーバーを使用する場合、浄水器の定期的なメンテナンスが必要です。

メンテナンスを怠ると水の品質が低下する可能性があります。

その他にもウォーターサーバーの契約は、一定期間の縛りがあることがあります。

途中解約する場合には違約金が発生することも考えられます。

まとめると、家庭用ウォーターサーバーを利用することで、健康的な水を手軽に摂取することができますが、その反面、ランニングコストや設置スペースの確保などのデメリットも存在します。

自分のライフスタイルや家庭環境に合わせて、メリットとデメリットを十分に考慮した上で利用することが重要です。

家庭用ウォーターサーバーの選び方

家庭用ウォーターサーバーを選ぶ際には、自分の予算や生活スタイルに合わせて慎重に検討する必要があります。

種類だけでなく、機能や性能、サービス面なども比較し、最適な選択をすることが重要です。

ここでは、家庭用ウォーターサーバーを選ぶ際のポイントをいくつか紹介します。

まず最初に考えるべきは、自分がどのような機能を求めているかです。以下のようなポイントを考えてみましょう。

温水・冷水・常温水の提供:好みや使い道に応じて選びましょう。

浄水型か配達型か:定額がいい場合は浄水型。

省エネ機能:電気代を節約したい場合には、省エネ性能の高いものを選びます。

次に、予算を考慮することが重要です。

家庭用ウォーターサーバーには様々な価格帯があります。

レンタル料やボトルの交換費用、ランニングコストを含めて、総合的な予算を考慮しましょう。その他にもサイズと設置場所を確認することも重要です。

ウォーターサーバーはサイズや形状が異なりますので、設置する場所を確認しましょう。

まとめ

本記事では、家庭用ウォーターサーバーの種類や特徴、利用する際のメリット・デメリット、そして選び方について解説しました。

ウォーターサーバーの種類としては、宅配型、浄水型、水道直結型、ペットボトル型があり、それぞれメリットやデメリットがあります。

ウォーターサーバーを利用する際のメリットとして手軽に美味しい水が手に入ることや便利な配送サービス、環境への配慮などを挙げ、デメリットとしてはランニングコストや設置スペースの必要性があります。

最後に、家庭用ウォーターサーバーを選ぶ際のポイントとしては、必要な機能の洗い出しを事前に行うことや予算、設置場所の確認などが重要であることを紹介しました。

これらのポイントを踏まえて、自分に合ったウォーターサーバーを選ぶことで、快適な生活を送ることができます。

浄水器一体型ウォーターサーバーのシャインウォーターなら、水道水を注ぐだけで美味しい水が飲み放題使い放題。

面倒なボトル管理や交換の手間がありません。

ぜひ一度お試しください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター