TOP
ウォーターサーバーがいらない理由6つ|後悔しないポイントも解説
ウォーターサーバーがいらない理由6つ|後悔しないポイントも解説

ウォーターサーバーがいらない理由6つ|後悔しないポイントも解説

2024.03.27 SHINE+

本記事では、ウォーターサーバーの利用を考える際のポイントやメリット、デメリットについて詳しく解説しています。

その中で自分に合った選び方や後悔しないためのポイントも紹介していますのでぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • ウォーターサーバーが本当に必要か知りたい
  • ウォーターサーバーを利用して後悔するポイントを知りたい
  • ウォーターサーバーを使い続けるか検討したい

ウォーターサーバーがいらないと言われる理由6つ

ウォーターサーバーの利用を検討している方の中には、本当に必要かどうかを考えている方もいるでしょう。

利便性や健康面、環境への配慮など、様々な理由から導入を検討する一方で、「いらないかもしれない」と感じることもあります。

ここでは、実際に利用をやめてしまう方々から聞かれる理由を紹介し、その背景やメリット・デメリットについて考えてみましょう。

普段からあまり水を飲まないため

ウォーターサーバーを利用する主な理由の一つが、日常的な水分補給です。

しかし、普段からあまり水を飲まない方にとっては、ウォーターサーバーを導入するメリットを感じにくいかもしれません。

水道水でも事足りるという方も多く、ウォーターサーバーの必要性を感じない理由の一つと言えます。

ランニングコストがかかるため

ウォーターサーバーを利用する際には、定期的なボトルの交換やメンテナンスなどにコストがかかります。

これに対し、水道水を利用する場合は、ほぼ無料で利用できるため、ランニングコストを気にする方もいます。

部屋のスペースを取るため

ウォーターサーバーは一定のスペースを必要とします。

特に、一人暮らし用のワンルームマンションなどに住んでいる方にとっては、ウォーターサーバーを設置することで、部屋全体の使い勝手が悪くなる可能性があります。

お湯を沸かすのを負担に感じないため

お湯を使用する場合、ウォーターサーバーではボタン一つで簡単に温水が手に入りますが、お湯を沸かすこと自体が負担に感じない方もいます。

特に、キッチンに電気ポットや湯沸かし器がある場合は、ウォーターサーバーの利便性をあまり感じないかもしれません。

サーバーの掃除の手間があるため

ウォーターサーバーは定期的な掃除やメンテナンスが必要です。

これが面倒だと感じる方もいるでしょう。

特に、忙しい生活を送る方や掃除が苦手な方にとっては、サーバーの掃除が負担になる可能性があります。

水の交換が大変なため

ウォーターサーバーのボトルの交換は、重いボトルを運ぶ必要があります。

これが体力的にキツイと感じる方もいます。

特に、高齢者や体力に自信のない方にとっては、ボトルの交換が大変な作業となる可能性があります。

これらの理由は、一般的な利用者が感じることもありますが、個々のライフスタイルや環境によって異なります。

ウォーターサーバーのメリット・デメリットをよく考え、自身の生活に合った選択をすることが重要です。

ウォーターサーバーを利用することで得られる便利さや健康面のメリットを理解し、適切に活用することがポイントです。

ウォーターサーバーがいらないとされる方の特徴

ウォーターサーバーは、いつでも手軽に美味しい水を飲むことができ、またお湯もすぐに利用できるなど、数々のメリットを持つ家庭用の便利グッズです。

しかし、一方で必ずしも全ての人にとって必要なものとは限りません。

ここでは、ウォーターサーバーがいらないとされる方の特徴について考えてみましょう。

水をあまり飲まない方

ウォーターサーバーを導入する主な理由の一つは、日常的な水分補給です。

しかし、水をあまり飲まない方にとっては、ウォーターサーバーを導入するメリットを感じにくいかもしれません。

普段からコップ1杯程度で済む方や、他の飲み物を好んでいる方は、ウォーターサーバーの必要性を感じない傾向があります。

お湯をあまり利用しない・沸かすことが苦でない方

ウォーターサーバーは、お湯を簡単に利用できるというのも便利な機能の一つです。

しかし、お湯をあまり利用しない方や、お湯を沸かすこと自体を苦に感じない方にとっては、ウォーターサーバーのメリットが薄れます。

特に、湯沸かしポットやIHヒーターを持っている場合は、ウォーターサーバーのお湯機能を利用する必要性を感じないかもしれません。

水道水に不満がない方

ウォーターサーバーは、美味しい水を手軽に提供することができますが、水道水自体に不満を感じていない方もいます。

水道水の味や安全性に問題を感じない場合は、ウォーターサーバーを導入する必要性が薄れることがあるため、コスト面などが気になる場合は導入を見送ることが多いです。

ペットボトルを定期で購入している方

ウォーターサーバーを利用する場合、定期的なボトルの交換が必要です。

しかし、既に定期的にペットボトルを購入している方にとっては、ウォーターサーバーを導入するメリットが薄れることがあります。

ペットボトルを利用しても問題ないと感じる方は、ウォーターサーバーを導入する必要性を感じない傾向があります。

水の綺麗な地域に住んでいる方

水のクオリティが高い地域に住んでいる場合、水道水自体が十分に美味しく安全であることがあります。

このような地域に住んでいる方は、ウォーターサーバーを導入する必要性を感じないことがあります。

水道水が十分に飲料水として使えると感じる方は、ウォーターサーバーを必要としない傾向があります。

これらの特徴は、一般的な傾向であり、個々のライフスタイルや環境によって異なります。

ウォーターサーバーの利用を検討する際には、自身の生活スタイルや水の利用頻度、地域の水質などを考慮し、メリットとデメリットを比較して適切な判断をすることが大切です。

それぞれの状況に合わせて、最適な水の利用方法を見つけることが、より快適な生活につながるでしょう。

ウォーターサーバーを利用して後悔しないと言える方の特徴

ウォーターサーバーは、水道水のようなカルキ臭がなく、いつでもクリアで美味しい水を提供してくれる便利な家庭用品です。

特に、水や食べ物など口に入るものにこだわりを持つ方にとっては、ウォーターサーバーの利用は特におすすめできます。

ここでは、ウォーターサーバーを利用して後悔しないと言える方の特徴について考えてみましょう。

まず、ウォーターサーバーの最大の魅力は、水道水のようなカルキ臭がないことです。

これは、水の味を重視する方や、食事や飲み物を楽しむ方にとって大きなメリットです。

クリアでさっぱりとした口当たりは、料理の味を引き立て、コーヒーや紅茶などの温かい飲み物との相性も良く、日常の生活をより豊かにしてくれます。

水をよく飲む方

ウォーターサーバーを利用して後悔しないと言える方の特徴として、水をよく飲む方が挙げられます。

日常的に水を十分に摂取する習慣がある方は、ウォーターサーバーの便利さや美味しさを存分に楽しむことができます。

特に、仕事や運動などで水分補給が必要な方にとっては、ウォーターサーバーが欠かせないアイテムとなるでしょう。

温かい飲み物をよく飲む方

ウォーターサーバーは、常温の水だけでなく、温水も簡単に利用できる便利な機能があります。

温かいお茶やコーヒー、インスタントスープなど、温かい飲み物をよく摂取する方にとっては、ウォーターサーバーが非常に便利です。

毎日の生活をより快適にするために、温水が手軽に利用できる環境を整えたい方におすすめです。

赤ちゃんがいる方

赤ちゃんがいるご家庭では、赤ちゃんのミルク作りや離乳食作りに水の安全性や清潔さが重要です。

ウォーターサーバーの提供するフィルター水は、細菌や異物を取り除き、安全な水を提供します。

赤ちゃんの健康を考える上で、ウォーターサーバーは安心して利用できることが後悔しないポイントと言えるでしょう。

家族が多い方

家族が多いご家庭では、水の使用量も多くなります。

毎日の水分補給や料理に必要な水を大量に用意するのは大変ですが、ウォーターサーバーを利用すれば常に清潔で美味しい水が手に入ります。

家族みんなが安心して利用できる水が常備されていることは、家事の負担を軽減し、生活の質を向上させるでしょう。

在宅ワークをしている方

近年、在宅ワークが増える中で、自宅で過ごす時間が長くなっています。

ウォーターサーバーがあれば、自宅で快適に仕事をするための水分補給が手軽にできます。

水筒を持ち歩く手間も省け、常にクリーンでおいしい水が利用できる環境は、仕事の効率アップにもつながります。

災害時の備蓄水を用意しておきたい方

災害時に備えて十分な水の備蓄をすることは重要です。

ウォーターサーバーを利用していれば、常に安全で衛生的な水を確保することができます。

非常時に備え、備蓄水を用意しておきたい方にとっては、ウォーターサーバーが後悔しない投資となるでしょう。

以上の特徴は、ウォーターサーバーを利用して後悔しないと言える方の一例です。

個々のライフスタイルや家庭の状況によって異なるため、ウォーターサーバーを導入する際には、自身のニーズや生活環境を考慮し、メリットを最大限に活かすことが大切です。

安心して美味しい水を利用し、快適な生活を送るために、ウォーターサーバーの活用を検討してみましょう。

ウォーターサーバーを利用で後悔しないためのポイント

ウォーターサーバーは、さまざまな種類やメーカーが存在し、利用する前に注意深く選ぶことが大切です。

自分に合ったサーバーを選ぶことで、利用後に後悔することを避けることができます。

ここでは、ウォーターサーバーを利用で後悔しないためのポイントについて解説します。

費用を確かめる

まず、ウォーターサーバーを利用する際には、月々の利用料やボトルの交換費用など、実際にかかってくる費用についてしっかり確認しましょう。

初期費用だけでなく、維持費やオプション料金なども含めた総額を比較し、予算内で利用できるかどうかを検討します。

また、長期的な利用を考えて、キャンペーンや割引などの情報もチェックすると良いでしょう。

部屋のスペースに余裕があるか確認する

ウォーターサーバーは、一定のスペースを必要とします。

設置場所の確保やサーバーの大きさを考慮し、自宅に設置する予定の場所に本当に設置できるかどうかを確認しましょう。

特に、狭いスペースや家具が邪魔になる場合は、コンパクトなタイプのサーバーを選ぶことが重要です。

無料でメンテナンスを実施しているメーカーを選ぶ

ウォーターサーバーは定期的なメンテナンスが必要です。

定期的なフィルター交換やサーバーの清掃は、サーバーの性能や水の安全性を保つために重要です。

そのため、無料で定期的なメンテナンスを実施してくれるメーカーを選ぶことがポイントです。

これにより、追加の費用をかけることなく安心して利用できます。

ノルマのないメーカーを選ぶ

一部のウォーターサーバーメーカーでは、ノルマを設けていることがあります。

例えば、月々一定量以上のボトルを交換しなければならない、契約期間中に一定回数以上のボトルを注文しなければならないといった条件です。

しかし、自分の水の消費量や生活スタイルに合わないノルマがあると、余計な負担に感じることがあります。

ノルマのないメーカーを選ぶことで、自分のペースで利用できるので後悔することがありません。

サーバーの性能や機能を比較する

最後に、ウォーターサーバーの性能や機能を比較することも重要です。

例えば、冷水や温水の温度調整機能、ボトルの交換のしやすさ、デザインなど、自分にとって使いやすい機能を重視しましょう。

また、省エネや静音性などもチェックすることで、快適な利用が可能です。

以上のポイントを押さえて、自分に合ったウォーターサーバーを選ぶことで、利用後に後悔することなく快適に利用することができます。

ウォーターサーバーは生活を豊かにする便利なアイテムですが、しっかりと選んで導入することで、さらにその価値を高めることができるでしょう。

自分のニーズに合ったサーバーを選び、快適な水生活を送りましょう。

まとめ

本記事では、ウォーターサーバーを利用する際のメリットやデメリット、選び方、後悔しないためのポイントについて詳しく解説しました。

ウォーターサーバーの利用を検討する際には、水をあまり飲まない方やお湯をあまり利用しない方、家族構成や生活スタイルなどを考慮して、自分に合ったサーバーを選ぶことが重要です。

また、費用やスペース、メンテナンスなども確認し、ノルマのないメーカーを選ぶことで後悔を避けられます。

ウォーターサーバーは生活の質を向上させる便利なアイテムですが、しっかりと選んで導入することで、その価値を最大限に引き出すことができます。

浄水器一体型ウォーターサーバーのシャインウォーターなら、国産カートリッジを使用したろ過システムで、水道水を岩清水のように澄んだ水に仕上げます。

月々定額だから使いすぎの心配もなく、水道水を注ぐだけで使えるのでボトル管理や交換などの余計な手間もありません。

ぜひ一度お試しください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター