TOP
妊婦はエナジードリンクを飲んでOK?おすすめの飲み物を紹介
妊婦はエナジードリンクを飲んでOK?おすすめの飲み物を紹介

妊婦はエナジードリンクを飲んでOK?おすすめの飲み物を紹介

2023.05.09 SHINE+

産前産後の女性や妊婦さんにとって、適切な飲み物の選択と水分補給はとても重要です。エナジードリンクやカフェイン、アルコールを避け、さまざまな飲み物を紹介しながら、妊婦さんが避けるべき成分や注意点も解説しています。健康的でおいしい飲み物で、妊娠期間を快適に過ごしましょう。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 妊婦さんはエナジードリンクを飲んでも良いのか知りたい
  • 妊婦さんが飲んではいけないドリンクは何かを知りたい
  • 健康な状態で出産したい

妊婦さんはエナジードリンクを飲んでもよい?

エナジードリンクは、仕事やスポーツなどで疲れた体を助けるためによく飲まれています。しかし、妊娠中の女性にとっては、飲み物を選ぶことは重要です。そこで、妊婦さんがエナジードリンクを飲んでもよいかどうかについて考えてみましょう。

まず、エナジードリンクには、カフェインやタウリンなどの刺激性の成分が含まれています。これらの成分は、妊娠中の女性にとって問題がある可能性があります。例えば、カフェインは、血圧を上昇させたり、睡眠障害を引き起こす可能性が。また、タウリンは、妊娠中の女性の体内に過剰に摂取することが、胎児の成長に悪影響を与える可能性があるとされています。

さらに、エナジードリンクは、糖分やカロリーが多く含まれています。妊娠中の女性は、過剰な糖分やカロリーの摂取により、妊娠糖尿病などの合併症のリスクが高まるので注意が必要です。

そのため妊娠中の女性に関しては、エナジードリンクの摂取には注意が必要です。もし、エナジードリンクを飲みたい場合は、医師に相談することをおすすめします。医師からは、妊娠中の女性が飲んでもよいエナジードリンクの種類や、摂取する量などがアドバイスされます。

妊娠期間中には、健康な食生活と十分な休息が必要です。エナジードリンクの代わりに、水や果物ジュース、ハーブティーなど、妊娠中の女性に適した飲み物を選ぶようにしましょう。

出典:http://www.j-sda.or.jp/sp/qa_view.php?id=129&cat=3

妊婦さんが注意するべきエナジードリンクの成分

妊娠中の女性がエナジードリンクを飲む際には、成分に注意が必要です。特に、以下の3つの成分について注意しましょう。

カフェイン

エナジードリンクに含まれるカフェインは、興奮作用があるため、妊娠中の女性には適量を超えると、不眠症や不安感、高血圧などの症状を引き起こす可能性があります。また、胎児の成長や発育にも影響を与える可能性があるため、過剰な摂取は避けましょう。妊娠中の女性が適量のカフェインを摂取する場合には、コーヒーや紅茶などの自然由来のものを選び、1日の摂取量を300mg以下に抑えるようにしましょう。

※出典:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.html

糖分

エナジードリンクには、多くの糖分が含まれています。妊娠中の女性が過剰な糖分を摂取すると、妊娠糖尿病や肥満、高血圧などの症状を引き起こす可能性があります。また、胎児の成長にも悪影響を与える可能性があるため、適量を守るようにしましょう。エナジードリンクの代わりに、水やフルーツジュース、ハーブティーなどの健康的な飲み物を選ぶようにしましょう。

アルコール

エナジードリンクには、アルコールが含まれているものもあります。妊娠中の女性がアルコールを摂取すると、胎児の成長や発育に悪影響を与える可能性があります。また、胎児がアルコール症候群という疾患にかかる可能性もあるため、避けるようにしましょう。妊娠中の女性は、アルコールを摂取しないようにしましょう。

以上のように、妊娠中の女性がエナジードリンクを摂取する際には、成分に注意が必要です。カフェイン、糖分、アルコールなど、健康に影響を及ぼす成分が含まれているため、適量を守るようにしましょう。特に、妊娠初期の女性は、胎児の発育に大きな影響を与えるため、適量のカフェインや糖分を摂取するように注意が必要です。エナジードリンクを摂取する場合には、ラベルに記載された成分表を確認し、飲み過ぎないように注意が必要です。

妊婦さんにはNGなエナジードリンク以外の飲み物6つ

妊婦さんが飲むべきではない飲み物には、エナジードリンク以外にもいくつかの種類があります。妊娠中は、胎児にも影響を与えるため、注意が必要です。以下では、妊婦さんには避けた方が良いとされる飲み物について詳しく解説します。

コーヒー・紅茶・緑茶

コーヒーや紅茶、緑茶にはカフェインが含まれています。カフェインは、中枢神経を刺激し、血圧や心拍数を上げる作用があります。妊娠中は、カフェインの摂取量が多いと胎児に影響を与える可能性も。例えば、流産や早産、低出生体重児のリスクが高くなることが報告されています。そのため、妊婦さんは1日あたりのカフェインの摂取量をコーヒー3-4杯以下に抑えるようにしましょう。

以下にカフェイン量の比較表を掲載しますのでぜひ参考にしてください。

エスプレッソコーヒー

212mg

 

玉露

 

160mg

コーヒー

 

60mg

モンスターエナジー

 

40mg

レッドブル

 

30mg

玄米茶

 

10mg

ほうじ茶

20mg

 

ウーロン茶

20mg

 

甘酒

甘酒にはアルコールが含まれており、妊娠中に飲むと胎児に影響を与えることがあります。アルコールは胎児の脳や器官の発達に悪影響を与え、知能障害や発育不全のリスクが高くなることが知られています。また、甘酒に含まれる糖分も多く、妊婦さんの体重増加を招く危険性も。よっぽどのことが無い限り妊婦さんは控えるようにしましょう。

栄養ドリンク

栄養ドリンクには、一部の製品にカフェインが含まれている場合があります。また、栄養ドリンクに含まれるビタミンやミネラルの過剰摂取は、妊婦さんや胎児に悪影響を与えることがあります。例えば、ビタミンAの過剰摂取は、胎児の成長に悪影響を与える可能性も。そのため、もし栄養ドリンクがどうしても必要な場合は、医師の指導の下で摂取するようにしましょう。

 炭酸飲料

炭酸飲料は胃腸の不快感を引き起こすことがあるため、妊婦さんにとっては避けた方が良い飲み物です。炭酸飲料が好きな場合は、炭酸水を使ったフルーツジュースやスムージーなど、より健康的な飲み物を選ぶようにしましょう。

アルコール飲料

妊娠中の女性には、アルコールを摂取することは厳禁です。アルコールは、胎児の発育に深刻な影響を与えることがあり、重度の障害を引き起こす可能性があります。妊娠中の女性がアルコールを摂取すると、胎児の脳の発育に問題が生じるリスクが高くなるとされています。そのため、アルコールを含む飲み物は、絶対に避けるようにしましょう。

カロリーオフ飲料

カロリーオフ飲料には、人工甘味料が含まれている場合があります。これらの甘味料は、妊娠中の女性にとって避けた方が良い成分であり、胎児の健康にも悪影響を与える恐れも。人工甘味料を摂取すると、妊婦さん自身の体調不良や糖尿病などの病気を引き起こすリスクが高くなることがあります。したがって、カロリーオフ飲料を摂取する場合には、成分表を確認するようにして、人工甘味料が含まれていないものを選ぶようにしましょう。

以上、妊婦さんにはNGなエナジードリンク以外の飲み物について紹介しました。妊娠中の女性は、胎児の健康を守るために、飲み物にも注意を払うようにしましょう。

まとめると、妊婦さんが避けた方が良い飲み物には、カフェイン、アルコール、人工甘味料、過剰な糖分が含まれる飲み物などが挙げられます。妊婦さんは、胎児の健康を守るためにも、これらの飲み物を避けるように心がける必要があります。

一方で、妊婦さんが摂取しても問題のない飲み物もあります。水やミネラルウォーターはもちろん、ノンカフェインのハーブティーや果物ジュース、加工されていない牛乳なども良い選択肢です。ただし、果物ジュースには糖分が多く含まれている場合があるため、注意が必要です。

妊娠中の女性は、健康的な食生活を送ることが非常に重要です。栄養豊富な食品をバランスよく摂取することで、妊娠中の体の変化に対応することができます。また、定期的な運動や良質な睡眠も、胎児の健康に良い影響を与えます。妊婦さんは、健康に配慮したライフスタイルを心がけることが大切です。

妊婦さんに水分補給が必要な理由

妊娠中の女性は、水分補給が非常に重要です。なぜなら、妊婦さんは通常の状態よりも多くの水分を必要とするからです。以下に、妊婦さんに水分補給が必要な理由を紹介します。

羊水に水分が必要なため

妊娠中は、赤ちゃんが成長するために母体から栄養や水分が必要になります。そのため、妊婦さんは水分補給が欠かせません。また、羊水と呼ばれる胎児を包む液体も水分でできています。羊水には、胎児の成長に必要な栄養素が含まれていますが、その大部分は水でできています。妊婦さんが水分不足になると、羊水が減少してしまい、胎児の発育に悪影響を及ぼす可能性があります。

汗をかきやすいため

妊娠中は、ホルモンバランスの変化や体温調節のために、通常よりも多くの汗をかきます。また、膨大な量の血液を循環させるためにも、体内には十分な水分が必要です。汗をかきやすい妊婦さんは、こまめに水分を補給することが大切です。

水筒やペットボトルなどを常に持ち歩き、汗をかいたらすぐに水分補給するようにしましょう。ただし、水分補給が過剰にならないようにも注意が必要です。過剰な水分補給は、体内のナトリウム濃度が薄まり、低ナトリウム血症を引き起こすことがあります。低ナトリウム血症は、頭痛や吐き気、けいれん、意識障害などの症状を引き起こすことがあります。

便秘の予防のため

妊娠中は、ホルモンバランスの変化により、腸の動きが鈍くなることがあります。そのため、便秘になりやすくなります。便秘になると、腸内の老廃物が体内に溜まってしまい、毒素が溜まる原因になりかねません。水分を摂ることで、腸内の動きがスムーズになり、便秘の予防につながります。

血液量が増加するため

妊娠期間中、女性の体内では血液量が増加します。この増加した血液量は、母体と胎児の両方に必要な酸素や栄養素を運ぶ役割を持ちます。そのため、妊娠中は水分が不足すると、血液がドロドロになり、胎児に十分な栄養や酸素を届けることができなくなってしまうのです。そのような状態では、胎児の発育にも悪影響を与える可能性があるため、こまめな水分補給は非常に重要です。

尿で排出された水分を補うため

妊娠中は、尿で排出される水分も増加します。この水分を補うためにも、十分な水分摂取が必要です。

以上のように、妊娠中の女性は多くの水分を必要としています。水分摂取が不足すると、胎児の成長や母体の健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、妊娠中は、こまめに水分を摂り、十分な水分摂取を心がけましょう。

妊婦さんにおすすめの飲み物

妊娠中の女性は、正しい食生活と水分補給を心掛けることが重要です。妊婦さんが水分補給におすすめの飲み物を紹介します。

 水

水分補給にはやはり水が一番です。妊娠中の女性は、約2リットルの水分補給が推奨されています。水分補給は、脱水症状を防いだり、羊水を補充するのに役立ちます。また、水は体温調節にも重要な役割を果たします。妊婦さんは、1日に何度も水を飲んで、こまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。

麦茶

麦茶は、夏場には爽やかな味わいで妊婦さんに特におすすめです。カフェインが含まれていないため、安心して飲むことができます。また、麦茶には抗酸化作用があるため、妊娠中の女性にはうれしい効果も期待できます。ただし、麦茶にはカルシウムを排出する作用があるため、カルシウムの補給には注意が必要です。

カフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーは、カフェインがほとんど含まれないコーヒーのことです。妊婦さんはカフェインの過剰摂取を避けることが推奨されているため、どうしてもコーヒーが好きで飲みたいという場合は、カフェインレスコーヒーがおすすめです。また、カフェインレスコーヒーにはポリフェノールやクロロゲン酸などの成分が豊富に含まれており、抗酸化作用があるとされています。

炭酸水

炭酸水は、カロリーがほとんどなく、口当たりが爽やかなので、妊婦さんにもおすすめの飲み物です。また、炭酸水には消化を助ける作用があるため、食後に飲むと胃腸の調子を整える効果が期待できます。ただし、炭酸水にはナトリウムが含まれるため、塩分摂取量に注意が必要です。

牛乳

牛乳にはカルシウムやたんぱく質、ビタミンB2、ビタミンB12などが豊富に含まれており、健康に必要な栄養素がたくさん含まれています。妊娠中は赤ちゃんの骨や歯の発育に必要なカルシウムを摂取することが大切です。ただし、乳製品にアレルギーがある場合や乳糖不耐症の場合は摂取に注意が必要です。

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶には、体内の余分な水分を排出する利尿作用があるとされています。また、カリウムやマグネシウム、ビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれているため、健康維持にも役立ちます。ただし、妊娠中には利尿作用が強すぎると、脱水症状を引き起こすことがあるため、過剰摂取には注意が必要です。

まとめ

妊婦さんが健康な妊娠生活を送るためには、適切な水分補給が欠かせません。エナジードリンクは妊婦さんには避けるべき飲み物であり、コーヒーや炭酸飲料なども適量を守って摂取する必要があります。代わりに、水や麦茶、カフェインレスコーヒー、炭酸水、牛乳、たんぽぽ茶などがおすすめです。浄水器一体型ウォーターサーバーであるシャインウォーターは、安心・安全な水をいつでも手軽に飲めるという点で魅力的です。妊婦さんだけでなく、家族全員が安心して飲める水を提供してくれるシャインウォーターは、妊婦さんにとってもおすすめなので、ぜひお試しください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター