TOP
美味しいお米を炊くための研ぎ方4ステップ|覚えておきたい注意点も
美味しいお米を炊くための研ぎ方4ステップ|覚えておきたい注意点も

美味しいお米を炊くための研ぎ方4ステップ|覚えておきたい注意点も

2023.05.09 SHINE+

本記事では、おいしいご飯を炊くための研ぎ方、注意点、そしておいしく炊き上がるための食材や調味料を紹介します。
その他にもウォーターサーバーの水を使う際のポイントや古米や新米の研ぎ方の違いにも触れているので、ぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 美味しくお米を炊くために正しい研ぎ方を知りたい
  • ウォーターサーバーをお米を炊くときに使いたい
  • ウォーターサーバーを最大限活用する方法が知りたい

ご飯の美味しさは研ぎ方で変わる!おすすめの研ぎ方4ステップ

ご飯は、日本食を代表する食材の一つであり、毎日の食事に欠かせないものです。しかし、ご飯の美味しさは研ぎ方によって大きく変わることをご存知でしょうか?今回は、おすすめのご飯研ぎ方を4つのステップに分けてご紹介します。

ステップ1|お米を正確に計量する

まずは、お米を正確に計量しましょう。お米の量が多すぎると硬く、少なすぎると柔らかくなります。大切なのは正確な分量を擦りきりではかること。一般的に、1合のお米に対して1.2~1.5倍の水を加えます。これはお米の品種や炊飯器の種類によっても変わってくるので、取扱説明書を確認することをおすすめします。

ステップ2|最初のすすぎは美味しい水で手早く

お米を研ぐ前に、最初のすすぎを行います。このとき、美味しい水を使用しましょう。水道水の場合、塩素やカルキが含まれていることがありますので、ウォーターサーバーなどの良質な水を使用するのがおすすめです。また、軽く混ぜたら素早く水を捨てることで、お米の表面のデンプン質を洗い流し、炊きあがりをサラサラにすることができます。

ステップ3|力を入れずに優しく研ぐ

お米を研ぐ際には、力を入れすぎず、20~30回ほどかき混ぜるように優しく研ぎましょう。力を入れすぎると、お米が割れてしまったり、粘りが出てしまいます。研ぎ方は、お米が表面に浮かぶ程度に、水を加えながらやさしく円を描くように研ぐのが理想的です。

ステップ4|水を加え2~3回すすぐ

最後に、研いだお米をざるにあけ、水を加えて2~3回すすぎます。すすぎを行うことで、お米の表面のデンプン質を完全に洗い流し、炊きあがりをよりサラサラにすることができます。水を注ぎ、底から軽く混ぜてから水を捨てることがコツです。2~3回でうっすら水が白く濁りお米が見えてくるようになればOK。

以上が、おすすめのご飯研ぎ方の4つのステップです。お米研ぎには時間がかかることもありますが、この作業をしっかり行うことで、炊きあがりのご飯の美味しさが格段にアップします。

ただし、ご飯研ぎには個人差があります。お好みの食感や炊飯器の性能によっても変わってくるため、最適なご飯研ぎ方は自分で試行錯誤することが大切です。

また、研ぎ方以外にも、お米の品種や産地、保存方法、炊飯器の種類や性能など、様々な要素が美味しいご飯を作る上で重要な役割を果たしています。美味しいご飯を炊くためには、これらの要素にも注意を払い、一つ一つの工程を丁寧に行うことが大切です。

お米を研ぐときの注意点

日本人にとってお米は欠かせない主食の一つですが、おいしいご飯を炊くためには、お米をしっかりと研ぐことが必要です。しかし、お米を研ぐときには注意しなければならないポイントがあります。ここでは、お米を研ぐときの注意点について解説します。

お米は「研ぐ」より「洗う」意識で優しく扱う

お米を研ぐというと、力を入れて洗っているイメージがありますが、実はそれは誤ったやり方です。お米は、力を入れずに優しく扱うことが大切です。研ぐというよりも、洗うという意識で水で流すようにしてください。

お米の粒はデリケートで、強くこすってしまうと割れてしまうことがあります。そのため、手で優しく撫でるように研ぎ、表面の汚れやデンプン質を落とすようにしましょう。

 お米は水を切った状態で研ぐ

お米を研ぐ前に、必ず水を切るようにしてください。水を切らずに研ぐと、お米同士の摩擦が起きず、十分に研ぐことができません。

以上が、お米を研ぐときの注意点です。お米を研ぐことは美味しいご飯を作るために欠かせない作業ですが、力を入れずに優しく扱い、水を切った状態で研ぐようにすることが大切です。しっかりとしたお米の知識を身につけ、美味しいご飯を作りましょう。

ウォーターサーバーの水は研ぎ始めと炊くときに使おう

ウォーターサーバーを利用する人も多くなりました。その中でも、お米の研ぎ始めと炊くときには、ウォーターサーバーの水を使うことをおすすめします。なぜなら、ウォーターサーバーの水は良質な水だからです。

お米を研ぐときには、最初の水を吸い込むので、水質が重要になってきます。ウォーターサーバーの水を使えば、安心して研ぐことができます。最初は、ボウルにウォーターサーバーの水を入れておき、そこにお米を入れて優しくすすぎます。ウォーターサーバーの水は、きれいで洗練された味わいがあるので、これだけでもお米の美味しさが引き立ちます。

また、最後の水を入れる際にも、ウォーターサーバーの水を使うことがおすすめです。最後の水は、お米に含ませるために1時間程度浸水させます。この際にも、ウォーターサーバーの水を使うことで、お米の美味しさをより引き出すことができます。

ただし、ウォーターサーバーの水を利用する場合には、軟水を選ぶことが大切です。硬度の高い水を使うと、お米にうまく水分が行き渡らず、硬くなってしまうことがあります。軟水は、ミネラル分が少なく、お米にうまく水分を含ませることができるので、おすすめです。

お米の研ぎ始めと炊くときには、ウォーターサーバーの水を利用することで、お米本来の美味しさを引き出すことができます。ウォーターサーバーを利用する際には、軟水を選ぶようにして、美味しいご飯を炊いてみてください。

古米と新米でお米の研ぎ方は違う?

お米を研ぐという作業は、古米でも新米でも同じように行われますが、古米と新米では研ぎ方に微妙な違いがあります。

古米は力を入れて研いでOK

まず古米については、力を入れて研いでよいとされています。というのも、古米は新米よりも表面が硬く、汚れが強く付着していることが多いからです。そのため、力を入れて研ぐことで汚れをしっかりと落とすことができます。

ただし、力を入れすぎるとお米が傷つき、炊き上がりが悪くなることがあるため、あくまでも適度な力加減で行うことが大切です。また、研ぎ方によっては、古米に含まれる米ぬかが取り除かれすぎ、風味や栄養素が失われる可能性があるため、注意が必要です。

新米については、表面が柔らかく、汚れが付着していないため、力を抜いて優しく研ぐことが推奨されます。また、新米は水分量が多く、研ぎすぎるとお米が崩れやすくなってしまうため、研ぎすぎにも注意が必要です。

いずれにしても、古米でも新米でも、適切な力加減で優しく研ぐことが大切です。研ぎ方によっては、お米の風味や食感に影響を与えることがあるため、研ぎ方を工夫することで、よりおいしいご飯を楽しむことができます。

【番外編】お米が美味しく炊きあがる!おすすめの食材や調味料

お米は日本の主食であり、その味わいを引き出すためには研ぎ方だけでなく調味料や食材の使い方も重要です。ここでは、お米が美味しく炊きあがるおすすめの食材や調味料をご紹介します。

氷を入れて炊く

お米を炊くときに、水に氷を入れるとより美味しく炊けます。氷を入れることで、水温が低くなり、お米のでんぷんを分解する酵素が活発に働く時間が長くなるため、甘みや旨味が引き出されます。

お酒やみりんを入れて炊く

お酒やみりんを入れることで、お米がよりふっくらと炊きあがります。さらに、お酒やみりんの風味が加わり、より深い味わいになります。

昆布を入れて炊く

昆布を一緒に炊くことで、お米がより香り高く仕上がります。昆布には天然のうま味成分が含まれており、その成分がお米に移ることで、深みのある味わいを楽しめます。

木炭を入れて炊く

木炭を炊飯器の水タンクに入れると、でんぷん分解構想の働きを促し、ごはんに甘味が出ます。また、水道水のカルキ臭や、コメのヌカ臭さも吸着してくれるので、より美味しくなるのです。

以上、お米が美味しく炊きあがるおすすめの食材や調味料をご紹介しました。お米本来の美味しさを引き出すために、ぜひ試してみてください。

まとめ

本記事では、おいしいご飯を炊くための研ぎ方、注意点、そしておいしく炊き上がるための食材や調味料を紹介しました。

ご飯の研ぎ方については、正確な計量や最初の水の交換など、4つのステップを紹介しました。また、注意点としては、お米を洗う意識で優しく扱うことや、水を切った状態で研ぐことが重要です。

おいしいご飯を炊くためには、研ぎ方や注意点を意識するだけでなく、食材や調味料を使うことも大切です。ぜひ、おいしいご飯を炊いてみてください。

特におすすめなのが、浄水器一体型のウォーターサーバーであるシャインウォーターのお水で炊いたご飯です。

国産カートリッジによって磨かれた水は不純物が除去されミネラルのみ残っている状態。その水で炊いたご飯は光り輝いていてとても美味しいです。

ウォーターサーバーの導入を検討されている方はぜひシャインウォーターもチェックしてみてください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター