TOP
レモン水の作り方や飲み続けることの注意点|美肌やデトックスに効果的!
レモン水の作り方や飲み続けることの注意点|美肌やデトックスに効果的!

レモン水の作り方や飲み続けることの注意点|美肌やデトックスに効果的!

2023.04.05 SHINE+

運動したあとの疲労が取れない、体調を崩しやすいから免疫力を上げたい。

そんなあなたに今回はレモン水の紹介です。

本記事では、レモン水がもたらす疲労回復や免疫力回復効果だけでなく、その他の効果や作り方、保存方法などを紹介していきます。

飲む際の適切な量や注意点も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • レモン水を飲むことでどんな影響が体にあるのか知りたい

  • レモン水のコストを抑えて楽しみたい

  • レモン水の作り方を覚えたい

1.レモン水の作り方

レモン水を作る際は、レモンを絞るか、ポッカレモンを使っても大丈夫です。また、砂糖やはちみつ、生姜などを加えるアレンジもおすすめです。これから、レモン水を作る基本的な方法や作り置きの方法、アレンジドリンクのレシピを紹介していきます。

1-1.レモン水の基本の作り方とポイント

レモン水を作るには、新鮮なレモンを使うことが大切です。また、皮ごと絞って作るとより風味豊かなレモン水ができます。基本的な作り方は以下の通りです。

  1. レモンをよく洗ってから、半分に切ります。
  2. 絞り器や手動式のレモン絞り器を使って、レモンをしぼります。皮ごとしぼってもOKです。
  3. 水を加えて、濃さを調整します。一般的には、1リットルあたりレモンの絞り汁1個分から2個分程度が目安とされています。
  4. 砂糖やはちみつを加えて、味を調整します。お好みに合わせて量を調整してください。
  5. 冷蔵庫で冷やして、完成です。

レモン水を作る上でのポイントは、以下の通りです。

  • 新鮮なレモンを使うこと
  • 水の量や砂糖の量は、自分の好みに合わせて調整すること
  • 絞る前にレモンをよく洗うこと
  • レモンの皮には、農薬や化学物質がついている場合があるため、なるべくオーガニックのものを使うこと

レモン水は、体に嬉しいビタミンCが豊富に含まれているため、風邪予防や美肌効果が期待できます。また、疲れをとったり、ストレス解消にも効果があります。

1-2.レモン水の作り置きの方法と保存期間

レモン水はそのまま飲むだけでなく、料理やドリンクのアクセントとしても利用されることがあります。そのため、一度に大量に作って保存することがおすすめです。ここでは、レモン水の作り置きの方法と保存期間について紹介していきます。

まず、レモン水を作り置きする場合は、できるだけ清潔な容器に入れることが大切です。また、保存する際は必ず冷蔵後に入れましょう。レモン水は常温で保存すると腐りやすく、細菌が繁殖する恐れがあります。冷蔵庫に保存することで、鮮度を保ち、長期間保存することが可能です。

保存期間については、通常、冷蔵庫で1週間から10日程度が目安です。ただし、保存状態や使用量によって変わるため、1週間程度を目安に、できるだけ早めに飲み切るようにしましょう。

また、作り置きする際には、容器の底に沈殿したレモンの果肉や種を取り除いておくと、風味が良くなります。果肉や種が入ったままですと、レモン水が濁ったり、風味が落ちたりすることがあります。

以上のように、レモン水を作り置きする場合は、清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存し、1週間程度を目安に早めに飲み切るようにしましょう。

1-3.レモン水をアレンジしたドリンクもおすすめ

レモン水は、簡単に手作りすることができるドリンクで、そのまま飲むだけでなく、アレンジして楽しむこともできます。ここでは、レモン水をアレンジしたおすすめのドリンクを紹介します。

まずは、炭酸水とレモン水を混ぜた「レモンスパークリング」。炭酸の爽快感とレモンの酸味がマッチして、夏にぴったりのドリンクです。レモン水を作り置きしておけば、いつでも手軽に作ることができます。

また、ハチミツやシロップを加えた「レモネード」もおすすめです。ハチミツやシロップで甘みを加えることで、レモンの酸味がまろやかになり、飲みやすくなります。作り方も簡単で、レモン水にハチミツやシロップを加えるだけでできるので、ぜひお試しください。

さらに、ジンやウォッカを加えた「レモンサワー」もおすすめです。レモンの酸味とアルコールの刺激が相性抜群で、リラックスしたいときにぴったりです。レモン水とアルコールを混ぜてグラスに注ぐだけで簡単に作ることができます。

以上、レモン水をアレンジしたドリンクのおすすめを紹介しました。レモン水は、そのまま飲むだけでなく、アレンジして楽しむことができるので、ぜひ試してみてください。

2.レモン水の効果

レモン水はよく疲労回復などに効果があると言われていますが、実はそれだけではありません。これからあまり知られていないレモン水の効果について紹介していきます。

2-1.美肌効果

レモン水には、美肌に必要なビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進することで、肌のハリや弾力を保つ効果があります。また、レモン水はデトックス作用もあるため、肌のトーンアップ効果も期待できます。

さらに、レモン水には抗酸化作用があるため、肌の老化を防止する効果も期待できます。朝の一杯のレモン水は、美肌を目指す方にはぜひおすすめです。

肌の水分量を上げる飲み物とは?水分が肌に良い理由と最適な飲み方を解説

2-2.免疫力アップ効果

レモン水に含まれるビタミンCには、免疫力を高める作用があります。また、レモンにはリモネンという成分が含まれており、これには抗酸化作用があるため、免疫力をアップする効果が期待できます。

レモン水には、体内の不要な物質を排出するデトックス効果もあるため、体調不良になりやすい季節には積極的に飲んでみてください。

2-3.疲労回復効果

レモン水に含まれるビタミンCは、疲労回復にも効果があります。ビタミンCは、疲れた筋肉を修復する作用があり、筋肉の痛みやだるさを緩和することができます。

また、レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復効果があります。クエン酸は、疲労物質である乳酸を分解する働きがあるため、筋肉の疲れを取ることができます。

2-4.デトックス効果

レモン水には、デトックス効果があります。レモンに含まれるクエン酸は、肝臓で行われる解毒作用を促進する働きがあり、体内の不要な物質を排出する効果が期待できます。

また、レモン水は消化を促進する働きがあるため、便秘解消にも効果的です。デトックスに興味がある方は、レモン水をまず飲んでみると良いでしょう。

デトックス効果とは?体をリフレッシュさせる方法とメリットについて

3.レモン水を飲み続けるとどうなる?

レモン水は健康に良いとされる効果が多数あり、継続して飲むことで身体に良い影響を与えます。しかし、過剰に摂取することで身体に負担をかけてしまうため、注意が必要です。

まず、レモンに含まれる酸が歯のエナメル質を溶かしてしまう可能性があります。そのため、歯磨きや口の中をうがいするなどの飲んだ後には対策が必要です。

また、レモンの酸が胃粘膜を刺激するため、胃痛や痛みを引き起こす場合があります。これは個人差があり、強い刺激を感じる場合は飲むのをやめるようにしましょう。

さらに、過剰に摂取することで胃痙攣や下痢などの症状を引き起こす可能性があるため、目安として1日2杯程度を摂取するようにしましょう。

それでは、レモン水を飲み続けた場合の効果について見ていきます。

まず、レモンに含まれるビタミンCが豊富であるため、免疫力を高めることができます。また、レモンのクエン酸が疲労回復効果を持っており、疲れを軽減することができます。

さらに、レモンに含まれるポリフェノールには、血液中のコレステロール値を下げる効果があり、血管を健康に保つことができます。また、レモンに含まれるクエン酸が腎臓の機能を改善することで、デトックス効果も期待できます。

ただし、レモン水だけで健康を維持することはできません。バランスの良い食生活や適度な運動を心がけることが大切です。適量を守って、健康的な生活を送りましょう。

4.レモン水を飲むときはタイミングも意識

レモン水を飲むときは、タイミングにも注意が必要です。空腹時に飲む場合は、胃に刺激を与えてしまい、胃痛や下痢の原因になることがあります。そのため、できるだけ食後に飲むようにしましょう。

起床時にレモン水を飲むと、代謝が活発になり、脂肪燃焼効果が期待できます。また、運動前や運動後に飲むと、体力を補充し、疲労回復効果も期待できます。

ただし、1回あたりの摂取量は、200〜300ml程度が適量です。また、過剰な摂取は、歯のエナメル質の溶解や胃粘膜の刺激、胃痙攣や下痢などの症状を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

食事中は水を飲んでも良い?水を飲む適切なタイミングと量とは

5.まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はレモン水がもたらす効果や作り方、保存方法に加えて過剰に飲んだ場合に起きる影響について紹介しました。

手軽に作れるレモン水を生活に取り入れることで健康的な日々を過ごすことができるでしょう。

この記事を参考にして楽しくレモン水作りをしていただけたら嬉しいです。

最後に、レモン水を作るときの水についてですが、塩素や不純物が多く含まれている水道水よりも、浄水器一体型のシャインウォーターの水がおすすめです。

シャインウォーターなら水道水に含まれる塩素や不純物のみを取り除き、ミネラルは残すことができるので岩清水のような澄んだ美味しい水でレモン水を作ることができます。

ぜひ、一度こちらもお試しください。

 

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター