TOP
肌の水分量を上げる飲み物とは?水分が肌に良い理由と最適な飲み方を解説
肌の水分量を上げる飲み物とは?水分が肌に良い理由と最適な飲み方を解説

肌の水分量を上げる飲み物とは?水分が肌に良い理由と最適な飲み方を解説

2023.04.28 SHINE+

肌の水分量を上げるには、スキンケアの他に飲み物による水分補給も有効です。

人間の体は6割以上が水分でできているため、水分を欠かさないようにすることで肌の潤いも保ちやすくなっています。

本記事では、肌の水分量を上げる飲み物について解説しています。水分量アップにおすすめの飲み物、美肌のために避けるべき飲み物についても触れるため、ぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 美肌のために水分補給したいと考えている人
  • 美肌に良い飲み物が何か知りたい人
  • 水分不足(経口)で本当に肌に影響が出るのか知りたい

潤いに満ち足りた肌には水分補給が欠かせない

プルプルと潤った美肌には水分補給が欠かせません。肌の乾燥にはいくつかの要因がありますが、その中には水分不足によるものもあります。

一般的に肌の乾燥と聞くと、スキンケアのような体の外側における水分にばかりに目が行きがちです。しかし、人の体は全体の6割程度が水分であり、摂取した水は全身に貯蔵されます。

細胞一つひとつが水分を抱きかかえることで肌の潤いは保たれます。美肌づくりには肌の水分を奪わない、肌に水分をチャージすることが必須です。

肌に刺激を与えないよう擦ったり、熱いシャワーを浴びることはやめましょう。水分チャージについてはスキンケアと一緒にこまめな水分補給を実践してください。

なぜ肌の水分は減っていくのか?

そもそもなぜ肌の水分は減っていくのでしょうか。ここでは肌の水分が奪われていってしまう原因について詳しく見ていきます。

以下にある5つの要因から肌の水分は減っていくと言われています。

  • 肌質
  • 水分不足による血行不良
  • 栄養バランスが偏った食生活
  • 肌に合わないスキンケア
  • 加齢

肌質

肌が乾燥する原因には、その人が元来持ち合わせる肌質が大きく関係しています。

乾燥肌といって暖かい季節でも常に保湿が欠かせない人もいれば、混合肌と言って油分と水分のバランスが保たれづらい肌質の人もいます。

特性を事細かにわければ、さらに細かく人の肌質というものは分類できるでしょう。いずれも肌質に合う適切なスキンケアをしなければ肌の水分は奪われてしまいます。

乾燥肌は何か一つケアをしたからといって根本から肌の乾燥が改善されるということはなく、常に乾燥対策に励まなければならないのが大きな特徴です。

肌質によって水分補給の必要性が大きく異なると考えてください。

水分給不足による血行不良

肌の乾燥には、水分不足による血行不良も影響を及ぼすと言われています。

水分を飲むと体の中の循環が活性化されます。こまめに水分を摂らないことで血流が停滞してしまい、美肌に必要な栄養素が全身に届けられません。

新陳代謝も滞るため、肌の生まれ変わりと呼ばれるターンオーバーもうまくいきません。血色が悪くなってしまうため、肌の見た目も悪くなってしまうでしょう。

水分不足による血行不良は肌に必要な栄養を届けられなくなるだけではなく、肌が自ら綺麗になろうとする力も阻害してしまいます。

こまめな水分補給を心がけ、体の循環が停滞してしまわないようにしましょう。

栄養バランスが偏った食生活

乾燥に負けない美肌作りには、栄養バランスの整った食生活も欠かせません。肌の水分がキープされるには、肌そのものの強さも維持される必要があります。

美肌の土台を作ってくれる食事とは、ビタミン群がたっぷり含まれ、肉や魚といったたんぱく源がバランスよく取れるものです。

必要以上に脂っこい食事や添加物の多い食品は適していません。

また、食事を摂るタイミングも理想を言えば毎日決まった時間帯がベストです。

三食キッチリ食べること、夜遅く~朝までは食べ物を口にしないようにするといった規則正しさも求められます。

肌に合わないスキンケア

肌質に合わないスキンケアは、肌の乾燥を加速させてしまいます。

例えば、乾燥気味の肌であるにもかかわらず、毛穴が気になるからといって必要以上に油分を取り去るようなスキンケアは肌を極限まで乾燥させてしまいます。

面倒だからといって化粧水だけつけて乳液を付けない、美肌成分をしっかりと肌に入れたいからといってパックを規定の時間以上付けることもよくありません。

パックの水分が蒸発するとともに肌の水分も飛ばされてしまうため乾燥につながります。

スキンケアは自己判断・自己流でやるよりも、きちんと肌質を見極めて定められたやり方にて行う必要があります。

肌質に合わないスキンケアは、肌の乾燥がどんどん進行していってしまうでしょう。

加齢

肌は加齢によっても水分を失っていくことが知られています。

人間の肌には角質に潤いをチャージしてくれるヒアルロン酸や、乾燥を防いでふっくらとキメの整った肌を作るセラミドというものが元からあります。

この2つが年齢を重ねるごとに徐々に減り、何もしなければ増えることはありません。

誰でも加齢とともに肌の乾燥は進行していってしまいます。

お肌の水分量を上げる飲み物

肌の乾燥を防ぐには、スキンケアと合わせて水分補給も積極的に実践していきましょう。

ポイントは、余計な添加物を極力含んでおらず、味を感じるものについては美肌の素となる栄養がしっかりと含まれているかどうかです。

お肌の水分量を上げてくれると言われる飲み物を紹介します。

  • お白湯や水
  • ハーブティー
  • 100%果汁ジュース
  • 牛乳や豆乳・アーモンドミルク

お白湯や水

お白湯や水は、肌の水分量をアップさせるために適した飲み物です。

お白湯や水の最大の特徴は、糖分や脂質といった余計な成分を含んでいない点にあります。

水分チャージという観点から見ても、肌に対して純粋に水を届けてくれるため、肌の水分量を上げる飲み物として申し分ありません。

体への刺激を少なくしながら吸収効率も良くするには、常温から少し冷たい5℃〜15℃程度の水を飲むようにしましょう。

お白湯の温度は50℃が目安です。冷水と沸騰させた水を同じ量混ぜることで簡単に作れます。

お白湯は吸収されるスピードがゆっくりになりますが、体に必要以上の刺激を与えません。

ハーブティー

ハーブを主原料としたハーブティーにも乾燥肌を防ぐ効果があると言われています。

ハーブには、保湿効果や肌のターンオーバーを促進する効果を持つものがあり、お茶にして飲むことでその効果が得られるとされています。

独特の香りや酸味があるものもありますが、蜂蜜を入れたりミルクで割るなどすると飲みやすくなるでしょう。

また、ハーブティーの蒸気を肌にあてて肌の表面からもアプローチを仕掛ける水分チャージ方法もあります。

ものによっては後味がさっぱりとするものもあるため、料理にも合うでしょう。

100%果汁ジュース

ジュースも果汁100%のものには肌の乾燥を防ぐ効果のあるものがあります。

ビタミンやミネラルが補給でき、不必要に甘味料が足されたものは選ばないようにしましょう。

水分補給したいけど白湯やハーブティーのように温かい飲みものが受け付けないというような時は、冷やして飲めるジュースが活躍します。

ただし、過剰に飲み過ぎると糖分の取り過ぎにつながってしまうので注意しましょう。

牛乳や豆乳・アーモンドミルク

牛乳や豆乳、アーモンドミルクといったタンパク質を含む飲料も肌の水分量を上げる飲み物として注目されています。

それぞれ、牛の乳・大豆・アーモンドと原料が大きく異なりますが、いずれも美肌を作る栄養成分がたっぷりと含まれているという点が共通しています。

豆乳の原料である大豆には、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれているため、美しい肌をより保ちやすいでしょう。

アーモンドに含まれるオレイン酸は新陳代謝の活性化に寄与します。どれも肌に必要な水分と栄養素をチャージできる一石二鳥の飲み物です。

ただし、ジュースと同様、不必要な味付けや添加物の含まれたものは極力避けるようにした方が、純粋な水分補給につながります。

肌の水分量アップに貢献する飲み物の飲み方

肌の水分量を上げる飲み物には、効果をさらに促進するおすすめの飲み方というものがあります。

ポイントは以下の3つです。

  • 一度にたくさんの水分を摂取すれば良いという訳ではない
  • 量は1.5リットルを目安にして
  • 飲み物の温度にも着目しよう

一度にたくさんの水分を摂取すれば良いという訳ではない

いくら美肌に水分が欠かせないからといって、一度に大量の水を飲むのはやめましょう。

水分補給の基本は喉が渇く前に良質な水分をこまめにとることです。人間の体は「喉が渇いた」と感じる頃にはかなりの水分を失ってしまっています。

植物も土がカラカラに乾くまで放置した後にたっぷりと水をやっても、なかなか水分を吸収しません。

肌も同じで、極限まで乾燥させてしまうと、水分保持力を取り戻すまでに時間がかかってしまいます。

渇きを感じたから、肌にいいからといって大量の水分を補給してもあまり意味がないと言えるでしょう。

こまめに渇きを感じる前に水分補給するよう心がけてください。

量は1.5リットルを目安にして

肌の水分量を上げるためにも、一日に必要な水分量は1.5リットルを目安にして取り入れるようにしましょう。

人は尿や便だけではなく呼吸するだけでも水分を消費しています。寝る前にコップ一杯の水を飲むと良いと言われているのはこのためです。

普段から水を飲む習慣があまりなく、たくさんの水分が補給できるか不安だという人は水筒やピッチャーに一日に必要な量の飲み物を用意しておきましょう。

だいたい1.5リットルの水分が補給できれば、乾燥を未然に防ぐことができます。

飲むべき量をあらかじめセットしておくことで、自分が摂った水分量が可視化されるため、自然と水分補給しやすくなります。

飲み物の温度にも着目しよう

水分量を意識して飲み物を飲むなら、飲むときの温度についてもぜひ着目してみてください。

飲み物には吸収されやすい温度というものがあります。

冷水と言われる5℃〜15℃の水は、飲むだけで体を軽く刺激し、吸収効率がもっとも良いとされています。

さらに吸収効率を上げるなら、運動した後に飲むと良いでしょう。温かい水は体への刺激も少ない反面、吸収も穏やかになるという特徴があります。

水分補給を意識するなら、飲み物の温度にもこだわってみてください。

肌の水分量を上げるスキンケア方法

肌の水分量を上げて美肌を狙うなら、水分量をアップさせるスキンケア方法も実践していきましょう。

美は一日にしてならずという言葉のように、美肌も継続的な心がけが何よりも重要です。

美肌は内側と外側の両方からのアプローチが欠かせない

少々のストレスにも負けないような強い美肌を作るには、内側と外側の両方からのアプローチが必要です。

  • 肌質に合うスキンケア方法を取り入れる
  • 入浴の際は設定温度に注意
  • 気温や湿度によってスキンケア方法は変えて

肌質に合うスキンケア方法を取り入れる

美肌づくりにはご自身の肌質に合うスキンケア方法の実施が欠かせません。

良いと言われているからと言って、肌質に合わないスキンケアをすると、いつまでも肌荒れは改善されません。

スキンケアは化粧品を塗ることのほかに、十分な睡眠や食事のバランス、ストレスの軽減など多岐に渡ります。

あらゆる角度からフォーカスすることによって、肌の美しさは保たれます。

入浴の際は設定温度に注意

肌の水分量を損なわないためにも、入浴の際、設定温度はややぬるめ程度にしておくことをおすすめします。

熱すぎるお湯は、逆に乾燥の原因になります。

設定温度が40℃よりも高い場合は高温に該当するため、極力それよりも低い温度にするようにしましょう。

また、水圧のきつすぎるお湯も肌にダメージを与えてしまうため避ける必要があります。

気温や湿度によってスキンケア方法は変えて

肌質にベストなスキンケアであっても、気温や湿度によって必要なケアは変わります。

例えば、外気が乾燥しやすい冬場は夏場以上に保湿ケアをしなければ肌がガサガサになるでしょう。

逆に湿度の高い場所では、スキンケアクリームで油分を無駄にチャージしてしまうと毛穴詰まりやべたつきを引き起こす原因となってしまいます。

肌の水分量を上げる飲み物に関する質問

ここからは肌の水分量を上げる飲み物について、疑問を解消していきましょう。

水分量アップに欠かせない飲み物や、水分補給すべきタイミングなどについて解説します。

  • 肌の水分量を損なってしまう飲み物はある?
  • 分補給を心がけるべきタイミングはいつ?
  • 熱すぎる・冷たすぎる飲み物は意味がない?

肌の水分量を損なってしまう飲み物はある?

飲み物の中には、肌の水分量を奪ってしまうようなものがあります。

カフェイン入りの飲料やアルコールには利尿作用があり、大量に摂取することで体の中の水分はどんどん失われていってしまうでしょう。

もちろん、適度な量のカフェインやアルコールは体に良い影響も及ぼします。

完全に排除すべき飲み物というわけではありませんが、肌の水分量を気にするのであれば一日に何倍も飲んでも良い飲み物とは言えません。

水分補給を心がけるべきタイミングはいつ?

肌の水分量を上げるには、少量の水分をこまめに摂ることが欠かせません。

水分補給を心がけるタイミングは、渇きを感じる前に補給することを意識してみてください。

運動する前はもちろん、寝ている間にも体の水分は自然と失われているため、そうした行動の前に水分が補給できると良いでしょう。

さらに言えば、水分補給が必要だと感じなくても良いほどに、日々の生活のなかで自然と水分が摂れるような習慣が身に付くとベストです。

熱すぎる・冷たすぎる飲み物は意味がない?

飲み物には体に吸収されやすい温度というものがあります。

吸収率を一番に考えた時、ベストな飲み物の温度は5℃〜15℃の冷たい温度と言われています。

温かい飲み物は体への刺激が少ない反面、水分が吸収される速度もゆるやかです。

冷たすぎる飲み物をたくさん飲むと、今度は刺激が与えられすぎるといったデメリットがあります。

飲み物は何を飲むかも大事ですが、さらに配慮するなら熱すぎる・冷たすぎるものも割けるようにしてください。

まとめ

肌の水分量を上げる飲み物は、良質な水分だけが補給できる飲み物です。水分と合わせて美肌に必要な栄養素が摂取できるものだとより良いでしょう。

水だけに捕らわれずとも牛乳や豆乳、100%の果汁ジュースなども飲んで構わないため、さまざまな飲み物をバランスよく水分補給に活用してみてください。

おいしい水をより手軽に飲みたいのならウォーターサーバーがおすすめです。

シャインウォーターは、水道水を注ぐだけでいつでも安全でおいしい水が飲めるウォーターサーバーです。

手軽に水分補給をしたい、水を飲む習慣を身につけて美肌を手に入れたいという人はぜひ検討してみてください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター