冷茶は、熱湯を使わず水で入れることで、渋み成分のカテキンが出にくくなります。そしてゆっくりと出てくる旨味成分のテアニンが際立ち、涼しげな色とまろやかな深みをまとった味わいになるのです。すっきりとおいしいシャインウォーターを使って、爽やかな水出し冷茶をお楽しみください。合わせた葛梅には梅酒の梅を使いましたが、季節の果物やフルーツ缶、小豆餡もおすすめです。
材料
- ・シャインウォーター1L
- ・茶葉15g・だし袋1枚
作り方
1.だし袋に茶葉を入れる。
2.ポットに「1」を入れシャインウォーター1Lを入れ、冷蔵庫で4時間ほどおく。
材料(8個分)
- ・梅酒の梅8個・葛粉50g
- ・水200cc・砂糖80g
作り方
1.小さなコップの上にフワッとラップをかけておく。
2.ボウルに葛粉を入れ、水を少量ずつ加え混ぜる。塊がなくなりドロドロになったら残りの水と砂糖を加えサラサラになるように混ぜあわせる。
3.「2」を鍋に入れ中火にかけ、しゃもじで底からゆっくり混ぜ合わせる。生地に透明感が出てきたら手早く混ぜ(ポイント!)、白いノリ状になったら火を止める。
4.水で濡らしたスプーンで「3」をすくって「1」のラップの上にのせる。次に梅をのせ、その上にまた「3」をすくってのせる。
5.ラップの口をねじりながら取り出しゴムで結ぶ。
6.鍋に湯を沸かし、「5」を入れて8分ほど茹でると生地が透明になる。
7.ボウルに冷水を入れて、茹でた葛梅を冷ます。
※手早く混ぜるのが難しい時は、葛だけのカンタン葛餅に。「2」をバットに流し入れて蒸し器で蒸し、バットごと冷やしてから切り分ける。きな粉をまぶして出来あがり。
料理研究家 黒田 民子(くろだたみこ)
旬の家庭料理や、保存食を手作りする楽しさを紹介。著書に『やさしい保存食と自家製レシピ』(主婦の友社)他。週刊朝日でレシピ記事連載中。