TOP
たっぷりのお湯がポイント! 春野菜のシンプルレシピ
たっぷりのお湯がポイント! 春野菜のシンプルレシピ

たっぷりのお湯がポイント! 春野菜のシンプルレシピ

2022.03.28 おいしいレシピ

春の目覚めとともに、緑豊かな野菜が店先に出回り始めました。今回はこの春野菜の和え物です。シンプルな料理をよりおいしくするコツは、たっぷりのお湯をしっかりと沸騰させ、塩を加えたら強火で短時間茹でること。これで色鮮やかに歯ごたえ良く仕上がります。シャインウォーターのお湯があれば、水から湧かすより時間短縮できますね。野菜の下ごしらえを済ませ、合わせ調理料を準備して、さぁ、あとはたっぷりシャインウォーターのお湯を使って作りましょう。

グリーンアスパラガスの粒マスタードソース添え
グリーンアスパラガスの粒マスタードソース添え

材料(3人分)

  • ・グリーンアスパラガス6本 ・お湯 ・塩大さじ1
  • ・ソース(ゆで卵1個、マヨネーズ大さじ2、粒マスタード大さじ1、醤油小さじ1)

作り方

1.グリーンアスパラガスは根元の硬い部分は皮をむき、半分に切る。

2.鍋にたっぷりのシャインウォーターのお湯を加え火にかける。沸騰したら塩とアスパラガスを半分に切った根元部分から先に入れ茹でる。鮮やかな緑色になったらザルにあげて粗熱をとる。

鍋にたっぷりのシャインウォーターのお湯を加え火にかける。沸騰したら塩とアスパラガスを半分に切った根元部分から先に入れ茹でる。鮮やかな緑色になったらザルにあげて粗熱をとる。

3.ゆで卵は粗みじん切りにする。

4.ボウルにマヨネーズ、粒マスタード、醤油を入れて混ぜ合わせ、3のゆで卵を合わせる。

5.器にアスパラガスを盛り付けて4のソースをかける。このソースは白身魚やサンドイッチにも合いますよ。

菜の花の和え物
菜の花の和え物

材料(2人分)

  • ・菜の花150g ・お湯 ・塩大さじ1
  • ・合わせだし(だし150cc、みりん・薄口醤油各小さじ2) ・練りからし小さじ1 ・糸削り節適量

作り方

1.菜の花は洗い、茎の硬い部分は切り落とし、5cm長に切る。

2.鍋にたっぷりのシャインウォーターのお湯を入れ火にかける。沸騰したら塩と菜の花を加え、さっと茹でて冷水に晒して水気をきつく絞る。

3.鍋に合わせだしを入れ中火で煮立て、2の菜の花を加える。再び沸騰したら菜の花を取り出し、ザルにあげて冷ます。鍋に残っただしもボウルに移して冷ましておく。

4.ボウルのだしが冷めたら練り辛子を加え混ぜ合わせつけ汁にし、菜の花をあえて15分ほど味をなじませる。

ボウルのだしが冷めたら練り辛子を加え混ぜ合わせつけ汁にし、菜の花をあえて15分ほど味をなじませる。

5.器に4の菜の花を盛り付け、つけ汁も少量加え、糸削り節をのせる。

記事=料理研究家 黒田 民子

料理研究家 黒田 民子(くろだたみこ)

旬の家庭料理や、保存食を手作りする楽しさを紹介。著書に『やさしい保存食と自家製レシピ』(主婦の友社) 他。週刊朝日でレシピ記事連載中。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター