どのようなスポーツ競技であっても、練習中やプレイ中は水分補給に徹しましょう。
人の体は何もしていなくとも水分を失っていきます。
体をしっかりと動かすスポーツ中であれば、水分補給はなおさら必須となります。
本記事では、スポーツ中の水分補給の重要性や、おすすめの飲み物について解説しています。
スポーツの最中に効率よく水分を補給したい、飲むのに適した飲み物やタイミングについて知りたいという人はぜひ参考にしてください。
【この記事はこんな方におすすめです】
|
目次
スポーツと水分補給はセットで
どのような運動をするかにもよりますが、人はスポーツする上で必ず水分を消費します。運動中は、汗をかいて体内の水分が失われます。水分補給が不十分な場合、脱水症状を引き起こす可能性があります。
|
運動すれば汗でたくさんの水分が消費される
運動中はとにかくたくさんの汗をかくことがわかっています。
気温や湿度、体のコンディションや運動内容にもよりますが、1時間程度の運動であれば最大で1リットルもの水分が失われると言われています。
何もしておらずただ呼吸をしているだけでも、人は1日に約400ミリリットルもの水分を失っていると言われているため、運動中に出ていってしまう水分量は相当なものだと考えられます。
休憩やインターバル中に必ず水分補給しよう
運動中は必ず水分を補給するようにしてください。
運動中の水分補給はご法度とするような昔ながらの考え方もありますが、昨今の気温や湿度から考えても運動中に水分補給しないことは大変危険です。
休憩やインターバルをこまめに設け、少量ずつしっかりと水分補給していきましょう。
運動と水分補給はセットで行い、長い時間、体を動かすなら水分もしっかりと準備するようにしてください。
運動中に水分補給しなければならない理由
運動に水分補給が欠かせないと言われる理由は以下の2つです。
|
パフォーマンスの維持
運動中の水分補給を怠ると、パフォーマンスが維持できなくなると言われています。
運動による疲労の度合いと水分補給の関係性を調査した研究によれば、水分補給を怠ったグループは水分補給したグループよりも激しく疲労するということがわかりました。
また、同じ水分補給をしたグループでも、厳密に失われた水分量を計算して水分を補ったグループの方が疲労度を感じにくかったという結果が出ています。
熱中症や脱水症状を防ぐ
運動中の水分補給は、熱中症や脱水症状を防ぐためにも欠かせません。
熱中症は、体温が下がりづらい環境下で負荷の高い運動を行った場合になりやすいと言われています。
気温と湿度が高く、無風で、激しく心拍数が上がって汗をかくような運動をすれば熱中症になるリスクはかなり高くなります。
また、体内の水分が枯渇することで人は脱水症状にもなります。
運動パフォーマンスが落ちるだけではなく、意識障害にも発展しかねない危険な状態です。
運動中、運動する前後では必ず水分を補給するようにしてください。
スポーツ中の水分補給におすすめのタイミング
スポーツ中、いつ水分補給すれば良いかを紹介します。
|
ウォーミングアップ前後
運動する準備としてやるウォーミングアップも、体を動かすという意味で体にとっては立派な運動です。
水またはスポーツドリンクを数口ずつ飲むようにしましょう。水分を飲みすぎてトイレに行く回数が増えても、水分補給を続けることが重要です。脱水症状は、運動中の怪我のリスクを高める可能性があります。
ウォーミングアップをする前、した後には必ず水分を補給しましょう。
スポーツに取り組む最中
水分補給はスポーツ中であっても必ず行うようにしましょう。
体から失われた水分を補うには、こまめな水分補給が一番です。
スポーツの練習の際は必ず休憩やインターバルを設けるようにし、試合中でもきちんと水分補給ができるような時間を設けるよう心がけてください。
運動し終えた後
運動した後も、クールダウンの意味をこめた体のケアとともに水分補給を実施しましょう。
このタイミングでの水分補給には、疲労回復に効果のある飲み物が有効です。
アミノ酸やクエン酸を多く含む飲み物だと、筋疲労の回復に効果があります。
ストレッチや軽いランニングなどのケアとともにしっかりと水分を補いましょう。
普段の生活のなかでも水分補給できていればなおよし
水分補給はスポーツする・しないにかかわらず常に意識しておいた方が無難です。
人の体は寝ている間や日中活動している間、いかなる場面でも少しずつ水分を失っていきます。
そして少し水分が減るだけで、体調がどんどん悪くなっていってしまいます。
水分損失量が3%に到達すると体温調整がきかなくなりはじめ、5%にもなると発熱や嘔吐といった症状に見舞われるでしょう。
それ以上の水分が失われれば命の危機に晒されます。
つまり、スポーツに取り組んでいる最中の水分補給も大事ですが、常に体を潤して渇きに備えるといった予防法も必要になります。
スポーツ中におすすめの飲み物
スポーツの最中に飲む飲み物として、水分補給に優れたものを4つ紹介します。
運動中に何を飲もうか考えているという人はぜひ参考にしてください。
|
スポーツドリンク
スポーツドリンクは、水分と一緒に汗で流れ出るミネラルを補う塩分の入った飲み物です。
浸透圧なども計算されており、水分が体に行き渡りやすいよう考えられています。
ただし、市販のスポーツドリンクは糖分も多く含まれているため飲み過ぎはよくありません。
水で薄めるなどの対策をとっておくと、体に必要な成分を補える水分となるでしょう。
麦茶
麦茶はポリフェノールやミネラルを含む飲み物です。
スポーツドリンクと同様、水分補給と合わせて汗をかいて流れ出たミネラルを補ってくれるという働きがあります。
糖分や保存料のような添加物が入っていない・ノンカフェインという点もポイントで、たくさん飲んでも体に優しく作用するでしょう。
香ばしくさっぱりとした口あたりも、運動の最中に飲む飲み物としては理想的です。
熱を放出してくれる作用もあるため、運動によって体にこもった熱を逃す役割も担います。
水
水もスポーツ中の水分補給に最適な飲み物です。
知ってのとおり水は無味無臭で余計な味付け、添加物は一切含まれていません。
若干のミネラルも含まれているため、体に余計な負担をかけずに飲み物で運動後の体をケアできます。
ただし、体に良いからといって下手に硬度の高い水はよくありません。
運動中の胃に余計な負担をかけてしまうので注意しましょう。
プロテイン
プロテインは筋肉の増強に欠かせないタンパク質を豊富に含む飲み物です。
運動中、スポーツ前後の水分補給としても向いており、水分を補いながら筋肉量アップにも貢献してくれるためダイエットやシェイプアップにも効果があります。
ただし、一部のプロテインには多量の糖分が含まれているものがあるため、飲み過ぎには要注意です。
まとめ
スポーツをしている最中、その前後は必ず水分補給するよう心がけてください。
私たちの体は思っている以上にちょっとした行動で水分を失います。
スポーツのように大きく体を動かす運動をするならば、きちんと水分を補ってあげる必要があります。
こまめな水分補給にはいつでも手軽においしい水が飲めるウォーターサーバーがおすすめです。
水が飲み放題で利用できるシャインウォーターなら、消費量を気にせずたっぷりと水分補給ができます。
スポーツ中の飲み物として良質な水を考えている、スポーツドリンクを作る機会が多くより手軽に作りたいと考える人はぜひ参考にしてください。