TOP
体をアルカリ性体質にするには?弱アルカリ性の水を飲むメリットを解説
体をアルカリ性体質にするには?弱アルカリ性の水を飲むメリットを解説

体をアルカリ性体質にするには?弱アルカリ性の水を飲むメリットを解説

2023.06.08 SHINE+
閉じる

本記事では、人間の体が常に弱アルカリ性に保たれていることやそのメリットなどについて紹介します。

さらに、体と相性がいい弱アルカリ性の水の重要性や歯への影響、そして水の硬度とpH値の関係についても詳しく紹介します。

水の特性や選び方を理解することで、健康な体を維持し、快適な生活を送る手助けとなるので、ぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 身体を理想のpH値に保つ方法を知りたい。
  • ウォーターサーバーを最大限活用し健康的な生活を送りたい。
  • 健康に役立つウォーターサーバーがあるなら契約したい。

人間の体は常に弱アルカリ性に保たれている

人間の体は、生理的な状態において常に弱アルカリ性を保っています。

この状態は、血液や体液のpH値が約7.35から7.45の範囲にあることを意味します。

この微妙な酸性度とアルカリ性度のバランスは、体内の正常な機能を維持するために非常に重要です。

なぜなら、このバランスが崩れると、さまざまな健康問題が引き起こされる可能性があるからです。

例えば、pH値が上の範囲より大きくなるとアルカローシス、小さくなるとアシドーシスという状態になり多くの症状(浅く不規則な呼吸、血圧の低下、ショック、不整脈、頭痛、昏睡など)が現れます。

pHは呼吸や代謝によりコントロールされ、体液のpHが正常範囲からずれると、肺でのガス交換による調整、腎臓での再吸収による調整、胃や腸での吸収による調整が行われ、pHを一定に保つようになっているのです。

また、体を弱アルカリ性に保つためには、食事や生活習慣が重要な役割を果たします。

食べ物の中には酸性度を高めるものやアルカリ度を高めるものがありますが、バランスの取れた食事を摂ることで体内のpHバランスを維持することが可能です。

体を弱アルカリ性に保つメリット

 

体を弱アルカリ性に保つことには、さまざまなメリットがあります。以下にそのいくつかを紹介します。

弱アルカリ性の状態は、免疫システムの正常な機能を促進します。

免疫細胞は、弱アルカリ性の環境下で最も効果的に機能するため、体が正しいpHバランスを保つことで、病原体や細菌に対する防御力が高まります。

また、歯の健康を維持しやすくなります。

口の中のpH値は通常6.5~7.0の状態で保たれていますが、もし口内がこれ以上の酸性状態となると、「酸蝕歯(さんしょくし)」のリスクが増えてしまいます。

これは歯の表面が酸によって溶けてしまう現象のことです。

口内のpH値を正常に保つことで、大切な歯を失うリスクを下げることができます。

以上のように、体を弱アルカリ性に保つことは、健康を維持するために重要な要素です。

バランスの取れた食事や適度な運動、ストレス管理などを通じて、体内のpHバランスを適切に保つことが大切です。

体をアルカリ性体質にするには|食べたもので体は酸性に傾くの?

一般的に、私たちの食べ物は消化される過程で酸性の代謝物質を生成するため、食べたものによって一時的に体は酸性に傾くことがあります。

しかし、体内には酸とアルカリのバランスを調節する仕組みがあり、健康な人では自然に体を弱アルカリ性に戻すことができます。

実際に、食べたものだけで体を完全にアルカリ性にすることはできませんが、バランスの取れた食事や生活習慣を通じて、体をアルカリ性体質に近づけることができます。

体をアルカリ性体質にするためには、以下のポイントに注意することが重要です。

 

バランスの取れた食事: 食事は体のpHバランスに影響を与えます。

アルカリ性の食品と酸性の食品を適切に組み合わせることが重要です。

一般的に、野菜や果物、穀物、ナッツ、種子などのアルカリ性の食品を積極的に摂取することが推奨されます。

一方、肉や乳製品、加工食品などの酸性の食品は適度に摂るようにしましょう。

バランスの取れた食事を心がけることで、体内の酸とアルカリのバランスを維持し、アルカリ性体質に近づけることができます。

 

水の摂取:水も体のpHバランスに影響を与えます。

アルカリ性の水やミネラルウォーターを積極的に摂取することで、体内の酸性度を中和し、アルカリ性体質を促進することができます。

適切な水分摂取は健康維持にも重要な要素ですので、毎日の水分補給に注意しましょう。

以上のように、食べたものだけで体を完全にアルカリ性にすることはできませんが、バランスの取れた食事や生活習慣を通じて、体をアルカリ性体質に近づけることは可能です。

食べ物の組み合わせや生活習慣の改善によって、体内のpHバランスを調整し、健康な体を維持しましょう。

体と相性がいい弱アルカリ性の水を飲もう

弱アルカリ性の水は、私たちの体と相性が良いと言われています。

このような水は、体内の酸とアルカリのバランスを維持し、健康をサポートすることが分かっています。

私たちの体は本来、わずかに弱アルカリ性の状態を保つことが理想的であり、そのバランスを維持することは重要です。以下で詳しく紹介していきます。

弱アルカリ性の水は歯にも優しい

弱アルカリ性の水は、体と相性が良いとされています。

このような水は、体内の酸とアルカリのバランスを維持し、健康を促進する助けとなることがあります。

さらに、弱アルカリ性の水は歯にも優しいとされています。

弱アルカリ性の水は酸性度が低く、歯に対する影響が少ないとされています。

そのため、口腔の健康維持や歯のエナメル質の保護の観点からも、弱アルカリ性の水を飲むことがおすすめです。

【参考】代表的なアルカリ性の飲み物とpH値

参考として具体的なアルカリ性の飲み物を以下で紹介していきます。

水道水

水道水は一般的に中性もしくは弱酸性です。

ただし、地域によって水のpH値は異なる場合があります。

一般的には、水道水のpH値は約7前後とされています。

アルカリイオン水

アルカリイオン水は、専用の浄水器やアルカリイオン発生装置を使用して生成される水です。

この水は、水道水に含まれる酸性の成分を除去し、アルカリ性のミネラルを増加させることで、弱アルカリ性に調整されます。

アルカリイオン水のpH値は通常、8から9の範囲にあります。

牛乳

牛乳はアルカリ性の飲み物とされています。

そのpH値は約6.4から6.8の範囲にあります。

牛乳はカルシウムやタンパク質を豊富に含み、健康的な成長や骨の健康に貢献することが知られています。

以上の飲み物は一般的にアルカリ性の性質を持っていますが、弱アルカリ性の水は特に体と相性が良いとされています。

弱アルカリ性の水を選ぶことで、体内の酸とアルカリのバランスを調整し、健康な体を維持することができます。

水の硬度とpH値に関係はあるの?

下記では水の硬度とpH値の関係について紹介していきます。

硬度もpH値も水によって様々!お好みの水を飲もう

水は私たちの生活に欠かせないものであり、健康維持や調理にも重要な役割を果たしています。水にはさまざまな特性があり、その中には「硬度」と「pH値」という二つの要素が存在します。

しかし、水の硬度とpH値は関係があるのでしょうか?それぞれの特性を見てみましょう。

まず、水の硬度とは、水中に溶けているカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの量を示す指標です。

硬水はミネラルが多く含まれており、一方、軟水はミネラルが少ない状態を指します。

水の硬度は主に地域や地下水の特性によって異なります。硬度が低い水は飲みやすく、洗濯や洗浄に適しています。

pH値は0から14の範囲で表され、7を中性とし、それより低い値は酸性、高い値はアルカリ性を示します。

一般的な飲用水のpH値は中性から弱アルカリ性の範囲にあります。

pH値が低い酸性の水は、風味や消化に影響を与えることがあります。

一方、高いpH値を持つアルカリ性の水は、口当たりが滑らかで飲みやすい特徴がありますが、好みの問題もあります。

水の硬度とpH値は互いに関係があるとは言えません。

硬水でも酸性の水も存在し、軟水でもアルカリ性の水も存在します。

したがって、水の硬度とpH値は別々の特性として考える必要があります。

水の好みは個人によって異なるため、自分の好みや用途に合った水を選ぶことが重要です。

まとめ

本記事では、アルカリ性体質にする方法について紹介しました。

まず、体をアルカリ性に保つメリットや、食べ物が体を酸性に傾けるかについて触れ、その後、弱アルカリ性の水の重要性や、歯に与える影響についても説明しました。

水の健康への役割や選び方を理解して、より健康的な生活を送りましょう。

閉じる
シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター