TOP
美容院で顧客満足度を上げるドリンクサービスのメリットとポイント
美容院で顧客満足度を上げるドリンクサービスのメリットとポイント

美容院で顧客満足度を上げるドリンクサービスのメリットとポイント

2024.03.27 SHINE+

本記事では、美容院でのドリンクサービスに焦点を当て、そのメリットや提供する際のポイント、さらには具体的なメニュー例を紹介していますのでぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 美容院のドリンクサービスにおけるメリットを知りたい
  • 美容院のドリンクサービス
  • リピーターを増やしたい

美容院でドリンクサービスを提供するメリット

美容院での施術を受ける際、お店が提供しているドリンクサービス。

これは、一見するとさりげないサービスのように思われがちですが、実はお客様への配慮やビジネス戦略において大きな役割を果たしています。

美容院が提供するドリンクサービスの理由と、そのメリットについて、以下で詳しく解説します。

ほっと安心してもらえる

美容院では、お客様がリラックスして施術を受けられるよう、心地よい空間作りに努めています。

その一環として提供されるドリンクサービスは、お客様に安心感を与える重要な要素です。

来店時や施術中、お客様にふさわしいドリンクを選んで提供することで、彼らは一時の癒しを感じることができます。

緊張をほぐし、リラックスした状態で施術を受けることができれば、結果として施術の効果も高まるでしょう。

また、季節に合わせた季節限定のドリンクを提供することで、お客様との会話も広がり、よりアットホームな雰囲気を演出することができます。

顧客満足度アップが期待できる

美容院での顧客満足度は、お店の成功に直結する重要な要素の一つです。

ドリンクサービスは、お客様が施術だけでなく、店舗で過ごした時間全体に満足感を感じていただくために必要なサービスです。

お客様が待ち時間を快適に過ごせることで、施術の質に関係なく全体的な満足度が向上します。

施術中も喉の渇きを感じたときに、すぐにドリンクを手にできる環境が提供されていれば、お客様はよりリラックスして過ごすことができるでしょう。

このような配慮があることで、お客様は「この美容院は居心地が良い」「また利用したい」という気持ちになり、顧客満足度がアップします。

リピートにつながる

ドリンクサービスは、単なる一時のサービスにとどまりません。

お客様が美容院の滞在を心地よく感じ、満足度が高いという印象が定着すれば、彼らは何度もリピートしてくれるようになるでしょう。

特に、忙しい日常を送る多くのお客様にとって、美容院はリラックスできる貴重な時間です。

その貴重な時間を、より充実させるためにも、お店が提供するサービスが重要な要素となります。

リピート率が高ければ、お店にとっては安定した収益の源となります。

そして、リピーターの多さは、他のお客様にも安心感を与え、新規顧客を引き寄せる効果も期待できるのです。

ブランドイメージの向上になる

美容院が提供するドリンクサービスは、お客様に対する配慮の表れとして、ブランドイメージの向上にも繋がります。

お客様は、お店が自分のことを本当に考えてくれていると感じれば、その美容院を信頼し、良いイメージを持つことでしょう。

口コミやSNSなどで、そのお店のサービスが話題になれば、更なる集客効果も期待できます。

美容院は、ただ施術を提供する場ではなく、お客様にとってリラックスできる癒しの空間として捉えられることが重要です。

そのために、ドリンクサービスは小さな配慮のように思えますが、実は美容院にとって大きな武器となるのです。

美容院でのドリンクサービスは、お客様のリラックスや満足度向上、リピート率アップ、さらにはブランドイメージの向上といった様々なメリットをもたらします。

一見些細なサービスかもしれませんが、その効果は美容院ビジネスにとって非常に大きなものとなることを理解することが重要です。

美容院経営者やスタッフにとって、お客様への配慮とサービス向上に取り組む際に、ドリンクサービスの重要性を見逃さないようにしましょう。

美容院でドリンクサービスを提供する際のポイント

美容院でのドリンクサービスは、お客様のリラックスや満足度向上に大きく寄与する重要な要素です。

美容院ごとに提供するドリンクメニューは異なるものの、3種類以上のバリエーションを用意することが基本です。

ここでは、ドリンクサービスを提供する際のポイントを解説し、お客様へ最高の体験を提供する方法について考えてみましょう。

必要に応じて飲食店営業許可を取る

美容院でのドリンクサービスは、法的な規制が存在する場合があります。

特にドリンク料金をもらう場合や、調理加工が必要なドリンクを提供する場合は、飲食店営業許可が必要です。

飲食店営業許可を取得することで、安心してお客様に他の店舗とは異なるドリンクメニューの提供ができます。

法的なトラブルを避けるためにも、美容院が提供するドリンクメニューに応じて、適切な許可を取得することが重要です。

季節のメニューを取り入れる

美容院で提供するドリンクメニューは、季節に合ったものを取り入れることでお客様に新鮮な驚きを提供することができます。

例えば、夏にはフルーティーで爽やかなドリンク、冬には温かいハーブティーや季節限定のスパイスドリンクなどを用意することが良いでしょう。

季節感を取り入れたドリンクメニューは、お客様にとっても楽しい体験となり、美容院の雰囲気をさらに盛り上げることができます。

温かいもの・冷たいものどちらも用意する

お客様の好みや季節によって、温かいドリンクと冷たいドリンクのどちらも需要があります。

そのため、美容院でのドリンクサービスでは、両方のタイプをバランスよく用意することが大切です。

冷たいドリンクとしては、アイスティーやフレッシュジュースなどが人気です。

一方で、温かいドリンクとしてはコーヒーやハーブティー、季節のホットドリンクなどが喜ばれます。

カップやコースターに気を使う

ドリンクを提供する際には、カップやコースターにもこだわりを持つことが重要です。

美容院の雰囲気やコンセプトに合ったデザインのカップやコースターを使用することで、お客様により一層の満足感を提供することができます。

また、環境に配慮したリサイクル可能なカップやエコフレンドリーな素材を使用することも、お客様に対する配慮となります。

美容院が取り組むサステナビリティへの取り組みも、お客様の心に響く要素となるでしょう。

コストと釣り合うか確認する

美容院でのドリンクサービスは、お客様に提供するサービスの一環として重要ですが、コスト面も見逃せません。

提供するドリンクの種類や品質、使用する器具などによって、コストは異なります。

美容院経営者は、提供するドリンクサービスのコストと利益をバランスよく考える必要があります。

コストを抑えながらも品質を保つために、卸売業者や仕入先との良好な関係を築くことも重要です。

美容院でのドリンクサービスは、お客様への配慮や満足度向上に大きく寄与するだけでなく、美容院のブランドイメージを高める重要な要素です。

これらのポイントを参考に、美容院経営者やスタッフはより良いドリンクサービスを提供し、お客様に心地よい時間を提供していきましょう。

美容院のドリンクサービスのメニュー例

美容院でのドリンクサービスは、お客様のリラックス体験や快適な時間を提供するための重要な要素の一つです。

施術前や施術中に提供されるドリンクは、季節やお店のコンセプトに合わせて様々な種類が用意されているのが理想です。

ここでは、美容院のドリンクサービスのメニュー例を、温かいもの、冷たいもの、そして珍しいドリンクという観点から紹介します。

まず、美容院で一番定番のドリンクといえば、やはりホットコーヒーでしょう。

アロマの良い香りが鼻をくすぐり、目覚めたいときやリラックスしたいときに最適です。

ハーブティーは、さまざまな種類やブレンドがあります。

例えば、カモミールティーやペパーミントティーはリラックス効果が高く、ストレスにも効果的です。

季節ごとに特別なホットドリンクを提供するのもユニークです。

例えば、冬にはシナモン入りの温かいアップルジュースや、スパイシーなチャイティーが人気です。

生姜のスパイシーな風味が特徴のジンジャーティーは、冷えた体を温めるのに最適です。

また、消化を助けたり、風邪予防にも効果があります。

冷たいドリンクとして夏場には特に人気のアイスティー。

レモンティーやペパーミントティーなどがあります。

美容や健康を意識する方におすすめなのがフレッシュジュース。

オレンジやグレープフルーツ、野菜ジュースなど、季節の果物や野菜を使用したものが提供されます。

珍しいドリンクとしてはハーブウォーターがおすすめで、ミントやローズマリーなどのハーブを使った爽やかなドリンクです。

口当たりが良く、デトックス効果も期待できます。

ココナッツウォーターは、さっぱりとした味わいが特徴で、ミネラル豊富な健康ドリンクとして知られています。

美容や健康に良い栄養素がたっぷり含まれています。

美容院のドリンクサービスは、お客様に施術中や待ち時間を快適に過ごしてもらうための一助として、さまざまな種類のドリンクが提供されています。

温かいドリンクで身体を温め、冷たいドリンクでリフレッシュし、珍しいドリンクで新しい体験を楽しんでいたたくができます。

お店の雰囲気や季節感を考えながら、美容院での特別な時間を提供してください。

まとめ

本記事では、美容院でのドリンクサービスのメリットについて解説しました。

美容院でのドリンクサービスは、ほっと安心できる環境や顧客満足度の向上、リピート率アップなどなど期待できます。

ドリンクサービスを提供する際のポイントとしては、飲食店営業許可の取得や季節のメニュー導入など、お客様の満足度を高めることとコストとのバランス確認が重要です。

美容院での特別な時間を演出するために、ぜひドリンクサービスの充実に取り組んでみてください。

浄水器一体型ウォーターサーバーのシャインウォーターなら、国産カートリッジを使用したろ過システムで岩清水のように澄んだ水が月々定額でいつでも使い放題飲み放題。

水道水を注ぐだけなので、ボトル管理や交換などの手間がありません。

ぜひ一度お試しください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター