TOP
水で太る?むくみに繋がる?水太りの真実とダイエットのメリット
水で太る?むくみに繋がる?水太りの真実とダイエットのメリット

水で太る?むくみに繋がる?水太りの真実とダイエットのメリット

2023.04.05 SHINE+

ダイエットに悩んでいる方の中には、水で太る可能性を考え、あまり水分補給をしない人もいるでしょう。しかし、水で太ることは現実的にはほぼない話です。むしろダイエットにとって、適切な水分補給は多くのメリットがあります。

とはいえ、「水で太らないといわれても、やっぱり不安」と思うかもしれません。そこで今回は、水太りの情報から、むくみ予防の方法まで解説しました。水がダイエットに良い理由や、苦手な人向けの飲みやすい方法までお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。

 

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 水で太るのが心配な人

  • むくまない方法が知りたい人

  • ダイエットにおける水のメリットを知りたい人

 

水で太ることはある?

ダイエットをしているのに思うように体重が減らないと、「水で太っているのではないか?」と不安になってしまうかもしれません。水太りという言葉もありますが、実際に水のせいで太ることはあるのでしょうか?

まずは水太りの基本情報について、押さえていきましょう。

水にカロリーはない

水はゼロカロリーなので、一時的に体重が増えたとしても、水が体に溜まって脂肪になることは通常ありません。基本的には尿として排出されるので、トイレの回数が正常であるかが判断のバロメーターとなります。

短期間で体重が急激に増加した場合は病気の可能性が考えられるため、速やかに病院を受診しましょう。

水太りは肥満ではない

そもそも水太りとは肥満ではなく、水分をうまく排出できない体質を指します。むくみが慢性化している状態の延長線とも言えます。新陳代謝が低下してしまっているケースが多いといわれているため、水太りを起こさないように日常生活を整えていきましょう。

水太りが起こる注意点

水太りは肥満ではありませんが、むくんでしまうと太って見えるのも事実です。ダイエット中であれば、実際には肥満ではないとしても、太って見えるのは避けたいところでしょう。

この項目では、水太りを起こさないための注意点を解説します。

食生活の乱れ

食生活が乱れ、塩分を多く摂りすぎると、水太りが起きやすくなります。血液中の塩分濃度が急上昇すると、体内で塩分を薄めるために大量の水が必要となるため、水分をため込んでしまうことが原因と言われています。

厚生労働省の健康情報サイトによれば、1日あたりの塩分摂取量は下記の通りです。

  塩分摂取量/1日
男性 7.5g未満
女性 6.5g未満

(出典:厚生労働省「ナトリウム」/https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-024.html

味付けの濃い食品は塩分が多く含まれているため、薄味を心がけましょう。

運動不足や血流の低下

運動不足で血流が低下すると、むくみの原因になると言われています。血流の低下により循環が滞ると、余分な水分が体外に排出しづらくなるためです。こまめにストレッチやエクササイズを行い、血流を循環させましょう。

むくみを解消する対策

水太りを防ぐため、むくみ解消の対策を取っていきましょう。むくみは日常生活から予防できるので、難しい方法や特別な器具は必要ありません。最初からあまり気負いしすぎず、無理のない範囲で継続していくことが重要です。

この項目では、むくみを解消する有効な対策を解説します。

体を動かす

むくみを和らげるためには、体を動かすことが効果的です。デスクワークの方は、かかとを上げ下げしたり、足踏みしてみたりするだけでも、手軽に運動効果を得られます。

マッサージを行う

むくみが起きるときは、リンパの流れが滞っていることが原因と言われているため、マッサージも有効です。ふくらはぎや足の付け根などを重点的にマッサージすると、リンパの流れを促せます。

ゆっくり入浴する

40度以下のお湯にゆっくり入浴すると、血液の流れが改善されます。入浴する時間がない人は、桶にお湯を溜めて足湯を行うだけでも効果的です。

むくみに効く食品を摂取する

塩分を排出する働きのあるカリウムを含んだ食品を摂取しましょう。カリウムを豊富に含んだ食材は、下記の通りです。

  • ほうれん草
  • 小松菜
  • 刻み昆布
  • ひきわり納豆
  • わかめ

自身の食生活とマッチした食材を選び、無理なく続けてください。

水がダイエットに良い理由

水太りが気になってしまうとき、水分を控えようとしてしまうかもしれません。しかし、ダイエットにとって水は多くのメリットがあります。むくみを気にして水分補給をしないのは、非常にもったいないことです。

この項目では、水がダイエットに良い理由を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

むくみを予防する

水分の摂取がダイエットに良い理由の1つとして、むくみの予防が挙げられます。むくみたくないから水を控えている方も多いですが、水分の欠乏は体内の水分保持のためにむくみへつながります。むくみを予防したいときこそ、水分を補給しましょう。

満腹感を得やすい

食事と一緒に水分を摂取すると、満腹感を得やすくなります。結果として食べすぎを予防でき、カロリーの摂りすぎも防げます。

空腹感が強く、食べすぎてしまいそうなときは、食事前に一杯の水を飲んでおきましょう。

便秘解消につながる

水分を適切に摂取すると、便秘解消に効果が期待できると言われています。水分によって便が柔らかくなり、排出しやすくなるためです。

便秘を解消できれば、お腹周りのシルエットの改善につながります。

代謝が上がる

効果的なダイエットのためには、基礎代謝のUPも欠かせません。適切な水分補給は細胞の活発化を促し、結果として基礎代謝のUPにつながると言われています。

水が苦手な人向け飲み方

水分補給によるダイエットにはメリットがありますが、そうは言っても水を飲むこと自体が苦手な方も多いでしょう。

そこでこの項目では、おいしく水を飲める方法をお伝えします。ご家庭で簡単に試せる方法なので、ぜひ挑戦してください。

軟水を飲む

水が苦手な人は、まず軟水から試してみると良いでしょう。

軟水とは、ミネラルの含有量が比較的低い水です。ミネラル含有量が多い硬水は苦味を感じやすく、軟水に比べて飲みにくい傾向があります。

まずは飲みやすい軟水から挑戦し、水への苦手意識を減らしましょう。

味付き水を試す

味のついていない水が苦手な方は、ご自身で味をつけてみるのも良いでしょう。

お好みの果物やレモン水を水に入れ、フレーバーウォーターにすると飲みやすくなります。冷凍フルーツを水に入れても美味しいです。

ウォーターサーバーの水を飲む

水道水の味が苦手なのであれば、ウォーターサーバーの水を飲むのも選択肢の1つです。

ボタンを押すだけでおいしいお水が飲める環境は、コンビニやスーパーでペットボトルを買ってこなければならない環境より、水分補給に手を伸ばしやすいでしょう。

まとめ

体重が減らないと、水でも太るのではないかと心配になってしまいますが、水は脂肪になりません。むくみが慢性化すると水太りにつながりやすいため、普段からの予防が重要です。

適切な水分補給はむくみ予防にもつながりますので、きちんと水分を摂るようにしましょう。

水を飲むのが苦手な方は、おいしい水が手軽に飲めるウォーターサーバーも試してください。当社で提供しているシャインウォーターは、水道水を入れるだけでおいしい水が飲めます。水分補給を手軽に行うために、ぜひ検討してください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター