TOP
リターナブルボトルとは?ワンウェイボトルとの違いやメリットを紹介
リターナブルボトルとは?ワンウェイボトルとの違いやメリットを紹介

リターナブルボトルとは?ワンウェイボトルとの違いやメリットを紹介

2023.04.26 SHINE+

ウォーターサーバーを利用しようと考える多くの方が、ワンウェイボトル式かリターナブルボトル式のウォーターサーバーどちらを利用するかで迷います。それぞれメリットがあるため、一概にこっちがよいといった答えはありません。それぞれの特徴やメリット・デメリットを知って、自分に合ったウォーターサーバーを利用しましょう。

当記事では、リターナブルボトルの特徴やワンウェイボトルとの違い、またリターナブルボトルを利用するメリット・デメリットを解説します。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • リターナブルボトルとはどういったボトルかあまり知らない方
  • ウォーターサーバーの利用に興味がある方
  • リターナブルボトル式かワンウェイボトル式のウォーターサーバーで、どちらを利用するか検討中の方

リターナブルボトルとは?

リターナブルボトルとは返却(returnable)・ボトル(bottle)という意味になり、使用したボトルを返却して洗浄し、再度使用するボトルのことです。ウォーターサーバーを利用するとお店の入ったボトル、「ウォーターボトル」が届きます。ウォーターボトルの種類にはいくつかあり、リターナブルボトルはそのうちの1つです。

リターナブルボトルはウォーターサーバーのメーカーによって洗浄の品質管理方法が異なります。メーカーによって体制が異なるので、リターナブルボトルを利用する場合は信用できるメーカーに頼むことが大切です。

リターナブルボトルとワンウェイボトルの違い

ウォーターサーバーを利用すると届く水の入ったウォーターボトルには、一般的に「リターナブルボトル」と「ワンウェイボトル」があります。

リターナブルボトルは返却して洗浄して再度使用するため、頑丈なボトルです。一方で、ワンウェイボトルは一回きりの使い切りになっており、毎回新品のボトルに入って届きます。ボトルはリターナブルボトルとは異なり、柔らかい素材でできているのが特徴です。

ワンウェイボトルは毎回新品のため、リターナブルボトルよりも価格が高くなる傾向にあります。また、各家庭で廃棄する必要があるため、通常よりもゴミ量が多くなります。ただし、リターナブルボトルのように使用済みのボトルを自宅に保管する必要のないところがメリットです。

リターナブルボトルを利用するメリット

ウォーターサーバーのウォーターボトルにはいくつか種類があり、それぞれ特徴が異なるため自分の目的に合ったボトルを選ぶのがおすすめです。一般的にウォーターサーバーのメーカーで多く採用されているのは、ペットボトルタイプのワンウェイボトルとプラスチックボトルのリターナブルボトルの2種類です。ウォーターボトルには他の種類もあります。

  • ペットボトル
  • プラスチックボトル
  • ビニールパック
  • 水道直結型

ビニールパックはワンウェイボトルのウォーターサーバーで使用されます。スーパーのビニール袋と同じポリエチレンでできており、ゴミと一緒に処分できるのがメリットです。水道直結型は水道水をウォーターサーバーに搭載した濾過フィルターで浄化します。ウォーターボトルを購入する必要がないものの、ウォーターサーバー本体のレンタル代はかかります。

以下では、さまざまなウォーターボトルの中でもリターナブルボトルを利用するメリットについて解説します。

ゴミが出ず環境に優しい

リターナブルボトルは返却して洗浄するため、ゴミが出ず地球環境にやさしいというのが大きなメリットです。

オフィスでウォーターサーバーを利用すると、毎日いくつものウォーターボトルの空きが出ます。ワンウェイボトルであれば飲み切ったウォーターボトルのペットボトルやビニールパックを各家庭で捨てる必要があるため、使用済みのボトルを捨てるための袋が多く必要となるでしょう。リターナブルボトルを使用すれば、捨てるのに必要なゴミ袋も追加で購入する必要がありません。

比較的に価格が安い

リターナブルボトルは一般的に、ワンウェイボトルよりも価格が安くなる傾向にあります。ボトルを回収して再度使用するため、新たな容器代が必要のない分、価格が安くなるという仕組みです。ただし、メーカーによってはリターナブルボトルよりワンウェイボトルのほうが安い場合もあり、一概にリターナブルボトルのほうが絶対に安いとは言えません。

ボトルを捨てるための袋代やウォーターサーバーのメンテナンス代といったウォーターサーバーを使用するときにかかる費用全体で、お得なほうを選ぶのがよいでしょう。

水漏れの心配がない

ワンウェイボトルは水を飲み切った後は各家庭でボトルを廃棄するため、潰しやすいように柔らかいペットボトルやビニール素材でできています。一方で、リターナブルボトルはプラスチック製でかなり硬いです。ウォーターボトルの上に何かが落ちたり、ウォーターボトル自体を落としたりしたときに、ボトルが壊れないのがリターナブルボトルのメリットの1つです。

ウォーターサーバーを利用される方の中には、予備のウォーターボトルを災害時の非常用の水としても置いている方がいます。柔らかい素材のウォーターボトルでは実際の災害時にウォーターボトル自体が破損してしまい、水漏れする場合もあるでしょう。リターナブルボトルでは、そういった破損の心配がありません。

頑丈で縦積みしやすい

リターナブルボトルは頑丈な素材でできているため、縦積みできるのもメリットです。4つくらいは縦積みできるため、部屋のスペースをとりません。

一方で、ワンウェイボトルは柔らかい素材のため、何個も積むとボトルが変形する恐れがあります。ワンウェイボトルのウォーターサーバーをオフィスで利用すると大量にウォーターボトルのストックが必要になるため、ボトルの保管に大きな場所をとることになるでしょう。ただし、一人暮らしであればそれほど水のストックは必要ないため、使用後すぐ廃棄できるワンウェイボトルのほうが場所をとらず部屋を広く使えます。

リターナブルボトルを利用するデメリット

リターナブルボトルは一度回収して洗浄する流れはどのウォーターサーバーの業者も同じであるものの、再利用や洗浄のシステムは異なります。リターナブルボトルのウォーターサーバーの利用を検討する場合は、必ず回収されたボトルが再度利用されるまでの流れを確認しましょう。確認した上で、安心して利用できるウォーターサーバーを利用するのがおすすめです。

リターナブルボトルにはゴミが出ず地球環境にやさしいといったメリットがある反面、デメリットもいくつか存在します。以下では、リターナブルボトルを利用するデメリットを解説します。

衛生面が気になる

リターナブルボトルは回収して再度利用するボトルのため、きれいに洗浄しているとは言っても、誰が使用したか分からないボトルを使用したくないという方には向きません。潔癖症の方や「ボトルを使い回している」と、精神的に抵抗感が大きい場合は、使い切りのワンウェイボトルがよいでしょう。

またリターナブルボトルはワンウェイボトルと異なり、硬い素材でできているため水の使用に応じてボトルを圧縮できません。水の圧縮ができないため水の使用に応じてボトルに空気が入り込み、水が空気に触れることで水の劣化はワンウェイボトルよりも早くなる恐れがあります。

空のボトルが幅をとる

回収が必要となるリターナブルボトルは、ウォーターサーバーの業者がボトルを回収しにくるまで家に置いておく必要があります。リターナブルボトルは縦積みできるとは言っても、空のボトルがかさばって場所をとることになるでしょう。

オフィスやスペースに余裕のある家であれば問題ないものの、一人暮らしの家であればボトルが邪魔になったり圧迫感を覚えたりする可能性があります。

デザインのよいサーバーが少ない

ウォーターサーバーを利用する際に、ウォーターサーバー自体のデザイン性を気にする方もいるでしょう。近年ではおしゃれなデザインのウォーターサーバーが多く出ていますが、おしゃれなデザインのウォーターサーバーの多くはワンウェイボトル式です。

リターナブルボトルのウォーターサーバーは、頑丈なウォーターボトルを剥き出しで設置します。また、ボトル内部に入る空気を浄化するための、空気清浄システムをウォーターサーバー内部に取り入れる必要があります。そのため、リターナブルボトルでは、デザイン性に優れたウォーターサーバーがあまりありません。部屋のインテリアの一部としてウォーターサーバーを取り入れたい方には、デメリットと言えるでしょう。

まとめ

リターナブルボトルは、水を飲み切った後にウォーターサーバーの業者がボトルを回収し、洗浄して再度使用するボトルのことです。ボトルを自宅で捨てる必要がなく、再度使用するため地球環境にやさしいという点が大きなメリットとなります。また価格も使い切りのワンウェイボトルとは異なり比較的安い傾向にあり、頑丈なボトルのため変形・破損によって水漏れするということもありません。

ただし、再度使用するという面から使い回しに抵抗感のある方には向かないでしょう。空のボトルを回収されるまで保管する必要があるため、家にスペースが少ないという方も邪魔になる可能性があります。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター