TOP
ウォーターサーバーを冷蔵庫の横に設置すると危険!最適な場所を紹介
ウォーターサーバーを冷蔵庫の横に設置すると危険!最適な場所を紹介

ウォーターサーバーを冷蔵庫の横に設置すると危険!最適な場所を紹介

2023.05.09 SHINE+

本記事では、ウォーターサーバーを設置する際に注意すべきことについて紹介します。放熱する家電の隣に置くと危険であることや衛生的な場所に設置することが重要であることなど、ウォーターサーバーを設置する時に気にすべきポイントは数多くあるので、ぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • ウォーターサーバーを置く場所に制限があるのか知りたい
  • 危険な場所にウォーターサーバーを置いてしまっていないか知りたい
  • 安全にウォーターサーバーを使用したい

冷蔵庫の横にウォーターサーバーを設置するのは危険!

冷蔵庫の横にウォーターサーバーを設置することは危険です。これは、冷蔵庫などの家電製品が発生する熱によって、ウォーターサーバーが過熱し、機能不全を引き起こす可能性があるためです。ウォーターサーバー自体も放熱するため、温度が上がると故障や火事のリスクが高まります。

同様の理由で、ストーブなどもウォーターサーバーと同様の危険性があります。ストーブも放熱するため、近くにあるウォーターサーバーが過熱し、火事などの危険を引き起こす可能性があります。

したがって、ウォーターサーバーを設置する場合は、冷蔵庫やストーブなどの放熱する家電製品から十分な距離を取るか、別の場所に設置することが望ましいです。家電製品を近くに配置することで、故障や火事など事故の原因になることを避けるためにも、適切な場所にウォーターサーバーを設置することが大切です。

どこに設置するべき?ウォーターサーバーを置く場所のルール

ウォーターサーバーを家庭で設置する場合、設置する場所を選ぶことが重要です。適切な場所に設置することで、ウォーターサーバーを最大限に有効活用することができます。以下では、ウォーターサーバーを置く場所のルールについて説明します。

コンセントが近くにある場所に置く

ウォーターサーバーは電源を必要とするため、設置する場所にコンセントが近くにあることが望ましいです。また、コンセントが近くにある場所に設置することで、配管を通す必要がなく、配管工事が不要となるため、設置が簡単になります。

ウォーターサーバーが斜めにならない場所に置く

ウォーターサーバーは、水タンクに水が入っているため、斜めになると水漏れや機能不全を引き起こす恐れがあります。したがって、ウォーターサーバーを設置する場所は、水平で安定した場所であることが望ましいです。

壁とウォーターサーバーの間を10cm離して置く

ウォーターサーバーは、放熱するため、周囲にスペースを取る必要があります。特に、背面の放熱口は熱くなるため、壁との距離を十分にとることが望ましいです。壁とウォーターサーバーの間には、最低でも10cmのスペースを確保するようにしましょう。

衛生的な場所に置く

ウォーターサーバーは、水を提供するため、衛生的な場所に設置することが望ましいです。キッチンやダイニングルームなど、水周りの場所が一般的です。また、ウォーターサーバーを設置する前に、周りの環境を清潔に保ち、ほこりやゴミを取り除いておくことが重要です。

また、高温多湿な場所だと雑菌が繁殖してしまうため、風通しの良い涼しい場所に設置することも大切です。

以上のように、ウォーターサーバーを設置する場所には、いくつかのルールがあります。家庭でウォーターサーバーを使う場合には、これらのルールに従って適切な場所に設置し、美味しい水を楽しみましょう。

ここはNG!ウォーターサーバーの設置に適さない場所

ウォーターサーバーを設置する場所は、美味しい水を提供するために非常に重要なポイントです。適切な場所に設置すれば、安全かつ快適に利用することができますが、誤った場所に設置してしまうと、ウォーターサーバーが正しく機能せず、さまざまな問題が発生する可能性があります。以下では、ウォーターサーバーの設置に適さない場所について説明します。

熱が発生する家電の隣

ウォーターサーバーは、放熱するため、周囲の温度が高い場所に設置すると、故障や機能不全を引き起こす可能性があります。特に、冷蔵庫やストーブなどの熱が発生する家電の隣に設置すると、ウォーターサーバーの放熱がうまく行われず、故障や火事の原因となります。ウォーターサーバーを設置する場所には、放熱性の高い場所を選びましょう。

直射日光の当たる場所

直射日光の当たる場所にウォーターサーバーを設置すると、本体や水タンクの温度が上昇し、水の劣化を招く恐れがあります。また、紫外線の影響で、本体や水タンクの色あせや変色も起こります。そのため、直射日光の当たらない場所を選びましょう。

温度が氷点下になる場所

ウォーターサーバーは、温度が氷点下になる場所に設置すると、水が凍結することがあります。また、本体や水タンクの損傷も起こる可能性があります。

不衛生な場所

ウォーターサーバーは、飲料水を提供する家電です。そのため、設置場所は、できるだけ清潔で衛生的な場所を選びましょう。キッチンやリビングなど、日常生活で使用する場所に設置することがおすすめです。

適切な場所に設置していないと故障時に費用が発生することもある

ウォーターサーバーが故障した場合、修理や交換に費用がかかることがあります。しかし、適切な場所に設置されていない場合は、故障が起きやすくなるため、その費用も発生しやすくなります。

例えば、冷蔵庫など放熱する家電の隣にウォーターサーバーを設置すると、ウォーターサーバーの故障率が高くなります。また、直射日光の当たる場所や温度が氷点下になる場所に設置すると、ウォーターサーバーの性能低下や破損が起こりやすくなります。

さらに、不衛生な場所に設置すると、ウォーターサーバーから出る水が汚染される可能性があります。ウォーターサーバーの水は、普通の水道水とは違い、消毒処理や浄化処理を施している場合が多いです。しかし、不衛生な場所に設置すると、そうした処理が意味をなさなくなることがあります。

以上のように、ウォーターサーバーを適切な場所に設置することは、故障や破損の防止、水の品質維持につながります。

ウォーターサーバーの置き場所に迷ったらリビングがおすすめ!

ウォーターサーバーを設置する際に、適切な場所を選ぶことは重要です。以下ではリビングに置くことをおすすめする理由を紹介します。

キッチンは熱が発生する家電が多い

キッチンは調理器具や冷蔵庫などの家電が多く、熱が発生します。ウォーターサーバーも放熱するため、設置場所によっては熱がこもり、ウォーターサーバーの故障や火事が引き起こされる可能性があります。調理に使う際は便利ですが、設置場所周りの家電には注意が必要です。

ウォーターサーバーの設置場所は変えられる

ウォーターサーバーの設置場所は、自由に変更できます。初めはキッチンに置いてみたけれどもう少し広い場所に設置したいという場合も、リビングに移動することができます。逆にリビングに設置したけれどもう少しキッチンに近い場所に設置したいという場合も、移動することができます。

以上の理由から、ウォーターサーバーを置く場所として、リビングがおすすめです。リビングは、家の中でも広い場所であり、窓を開ければ風通しもいいため、ウォーターサーバーを置くには適した場所です。また、リビングには家族が集まる場所でもあり、ウォーターサーバーの利便性も高くなります。しかし、リビングに設置する場合でも、周囲に熱源がないか、直射日光が当たらないかなど、設置場所を選ぶことは重要です。

まとめ

この記事では、ウォーターサーバーを設置する際に注意すべきことについて紹介しました。放熱する家電の隣に置くと危険であることや衛生的な場所に設置することが重要であることなど、ウォーターサーバーを設置する時に気にすべきポイントは数多くあります。

これはどのウォーターサーバーにも言えることなので、導入の際は気を付けてください。

もしウォーターサーバーの導入を検討されているのであれば、浄水器一体型ウォーターサーバーである

シャインウォーターがおすすめです。

国産カートリッジによって磨かれた水は不純物のみ除去されミネラルは残っているので美味しい水に仕上がっております。

また、水道水を注ぐだけだからどれだけ飲んでも安心。

ぜひお試しください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター