TOP
ウォーターサーバー解約トラブルを回避するための注意点
ウォーターサーバー解約トラブルを回避するための注意点

ウォーターサーバー解約トラブルを回避するための注意点

2023.04.28 SHINE+

ウォーターサーバーを解約する際には、解約手続きを行ったにもかかわらず、請求が届いたり、解約手続きがうまくいかなかったりするなどのトラブルは意外に多く起きます。そのため、ウォーターサーバーを解約する場合は慎重に対処しましょう。

本記事では、ウォーターサーバーの解約に関するトラブルと対処法を解説します。また、悪質なメーカーに引っかからないために、解約前に確認すべきポイントにも触れます。

トラブルを回避し、スムーズな解約を実現する際の参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • どういった理由でトラブルになったかを知りたい人
  • トラブルにならないための事前注意点を知りたい人
  • トラブルの対処法を知りたい人

ウォーターサーバーを解約する理由は?

ウォーターサーバーを解約する代表的な理由は、以下が挙げられます。

  • 実際に使うと高かった
  • そこまで水を飲まなかった
  • 家族構成が変わった
  • 引っ越しや赤ちゃんといった外的要因
  • ボトル交換などの手間が面倒だった
  • インテリアに馴染まなかった

実際に使うと高かった

ウォーターサーバーを利用するには維持費がかかります。しかし、総費用を事前に把握しないと、使い始めてから料金が高いと感じることがあります。

維持費にはウォーターサーバー本体のレンタル代・水代・電気代が含まれ、メーカーによって1〜2年に1度のメンテナンス代も必要です。

また、メーカーによっては初期費用は安く、維持費が高い場合があるため注意しましょう。

そこまで水を飲まなかった

自分の水の使用量と注文ノルマの内容がマッチしない場合、ウォーターサーバーの利用を負担に感じやすくなります。

ウォーターサーバーのメーカーによって設定された注文ノルマをクリアできない場合、違約金が発生することが多いためです。

自分の水の使用量を正確に把握し、必要な水だけを注文するように心がけることが大切です。

家族構成が変わった

家族人数が変わると、水の使用量も変化します。人数が増えると水は足りなくなり、減ると水は余るでしょう。

このような場合、契約途中から注文本数やプランの変更が可能か、契約会社に問い合わせることが大切です。

しかし、契約内容によっては解約手数料が発生する場合があります。このようなトラブルを避けるためには、契約前に契約内容をよく確認することが大切です。

可能であれば、家族構成が変わったタイミングでウォーターサーバーのプラン変更を検討しましょう。

引っ越しや赤ちゃんといった外的要因

引っ越しや赤ちゃん誕生などの外的要因は、生活環境に変化をもたらします。その中で、ウォーターサーバーの解約を考える方も多くいます。

引っ越し先がサービス対象エリア内であれば、解約をしなくても住所変更手続きや転居手続きが可能です。

また、チャイルドロック機能があるとはいえ、赤ちゃんにとって完全に安全とは言えません。やけどをしたり、サーバーが転倒したりする事故の可能性があるため、リスクを考慮して解約を決める場合もあります。

ボトル交換などの手間が面倒だった

上置きタイプのウォーターサーバーを利用する際には、ボトル交換に力が必要であることが多くあります。

12Lのウォーターボトルの場合、約12kgを担ぎ上げて設置する必要があるため、ボトル交換の負担を考慮せずに契約すると後悔することがあるかもしれません。

さらに、ボトル交換の手間が面倒で解約につながる可能性もあるため、契約前にボトル交換の負担を事前に確認しておくことが重要です。

ボトル交換の負担を軽減するために、自宅に置くボトルのサイズを小さくする、交換の頻度を減らすなどの改善策を考えることも有効です。

インテリアに馴染まなかった

ウォーターサーバーのデザインは、部屋のインテリアに馴染むことが重要です。しかし、中にはインテリアに馴染まなかったウォーターサーバーを購入してしまったというトラブルもあります。

最近では、スタイリッシュなデザインのウォーターサーバーが登場しており、部屋の雰囲気に合わせて選べるようになりました。

色選びにもこだわりを反映でき、部屋の全体的なテイストとのバランスを整えられることもあります。

トラブルを避けるためにも、事前にウォーターサーバーのデザインや色についてしっかりと調べ、部屋のインテリアに合わせて選びましょう。

ウォーターサーバーの解約におけるトラブルとは?

ウォーターサーバーの解約におけるトラブルは、主に以下が挙げられます。

  • 解約金がかかってしまった
  • 解約手続きがスムーズにいかなかった

解約金がかかってしまった

ウォーターサーバーの解約では、解約金が発生する可能性があります。

解約金について事前にメーカーから説明があれば問題ありませんが、説明がなかった場合はトラブルに発展する可能性があります。

例えば、Aさんはメーカーからの説明がなく、ウォーターサーバーの契約期間が1年であることを知らずに6ヶ月で解約したところ、解約金が発生してしまったということがおきます。

契約の段階できちんと説明を求めておこう

このようなトラブルを避けるためには、契約書を事前に確認することが大切です。契約期間や解約金についての記載があるかどうかを確認しましょう。

また、メーカーからの説明があった場合でも、自分で確認することが大切です。

解約金がかかってしまった場合には、メーカーに問い合わせてみることも一つの方法です。

解約金の理由や金額について詳しく説明してもらい、納得できるまで話し合いましょう。

解約手続きがスムーズにいかなかった

悪質なメーカーでは、解約がうまくできないトラブルが発生することがあります。

例えば、「メーカーと連絡が取れない」「担当者が不在で折り返し電話をかけるといわれても一向にかかってこない」などが挙げられます。

このようなトラブルが発生すると、解約できないために月々の費用を支払い続けなければならず、結果的に損をしてしまうことになります。

契約前にメーカーの口コミにも目を通して 

悪質なメーカーと契約しないように、事前に口コミや評判を調べることが大切です。

また、契約書をよく読み、解約手続きに関する記載があるか確認することも重要です。

さらに、解約手続きをする前にメーカーの担当者に確認の電話を入れることで、スムーズな解約手続きができるようになるかもしれません。

ウォーターサーバーの解約手続きにはトラブルが潜んでいることがあるため、慎重に対処しましょう。

ウォーターサーバーの解約トラブルを回避するための方法

ウォーターサーバーの解約トラブルを回避するための方法を、以下に分けて紹介します。

  • 自分でも契約書面に目を通そう
  • 無料レンタルは特に注意
  • 強引な勧誘には屈しない

自分でも契約書面に目を通そう

ウォーターサーバーの契約をする際には、契約前に内容をしっかり理解しておくことが大切です。

契約書面を確認していなかったために、解約トラブルに巻き込まれた人も少なくありません。例えば、解約手続きをしたにも関わらず、解約料を請求されたり、解約手続きができなかったりすることがあります。

契約書面に記載されていない条件や約束があった場合には、書面に追加してもらうようにしましょう。

契約期間に関する記載は必ず確認しよう 

このようなトラブルを回避するために、契約期間に関する記載は必ず確認しましょう。

契約期間の長さ

契約期間の長さを確認する

更新手続きに関する記載

契約期間が終了した場合の更新手続きに関する記載を確認する

解約に関する記載

契約期間中に解約した場合の手続きや料金に関する記載を確認する

解約手続きの期限

解約手続きの期限を確認する

解約手続きの方法

解約手続きの方法が記載されているか確認する

解約手数料に関する記載

  • 解約手数料に関する記載があるか確認する

ウォーターサーバーの契約は長期的なものになるため、契約前にしっかりと確認することで解約トラブルを回避できます。

無料レンタルは特に注意 

ウォーターサーバーでは、無料レンタルに注意が必要です。無料レンタルの場合、契約期間や解約手続きに関する注意事項が曖昧であることが多いためです。

例えば、無料レンタル期間が終了した後、自動的に有料契約に移行するという注意事項が記載されていなかったため、解約時に高額な違約金を請求されるというトラブルは多くあります。

内容をよく確認しておこう

このようなトラブルを回避するためには、契約書をよく読み、注意事項を確認することが重要です。また、無料レンタル期間が終了する前に解約手続きを行うことも忘れずに行います。

ウォーターサーバーの解約には、返却方法や清掃方法に関する注意事項もあります。これらの注意事項を守らない場合、返却時に追加料金が発生することもあるため、返却前に契約書を確認して注意事項を守りましょう。

強引な勧誘には屈しない

ウォーターサーバーは、強引な勧誘には屈しないことも大切です。なぜなら、強引な勧誘には解約時にトラブルが生じる可能性があるからです。

契約時には、解約に関する説明が不十分であったり、解約手続きが複雑であったりすることがあります。

例えば、営業担当者が「今なら特別割引があります」といった言葉で契約を急かす場合が挙げられるでしょう。しかし、その特別割引がいつまで有効なのか、解約時に返金されるのかなど、詳細な説明がないケースが多くあります。

納得いくまで契約しない姿勢を貫いて 

このようなトラブルを回避するためには、契約前に必ず契約内容を確認し、納得いくまで契約しない姿勢を貫きましょう。

契約書には必ず目を通し、解約手続きに関する条項の確認も重要です。解約手続きが複雑である場合は、事前に解約手続きの方法を確認しておくことが望ましいでしょう。

納得できない場合は、契約をやめて別のメーカーを探すのも一つの選択肢です。

トラブルの元!注意すべきウォーターサーバーメーカーの対応

悪質なウォーターサーバーメーカーが行いやすい代表的な対応は、以下が挙げられます。

  • 解約の連絡を入れたら引き留められた
  • 解約の代替案を提案された
  • 契約期間の縛りがないと説明された

いずれの場合も問題のないケースはありますが、しつこかったり、強引であったりする場合には契約するかを見極めましょう。

解約の連絡を入れたら引き留められた

解約の連絡をした際に「今後はもっとお得なプランが出るかもしれませんので、もう少し様子を見てから決めませんか?」といった言葉で、解約の連絡を入れたら引き留められたというケースは意外に多くある例です。

ウォーターサーバーメーカーは長期的な契約を前提としているため、解約されると収益が減少することが挙げられます。そのため、解約をする消費者に対して引き留めるような対応を行ってしまうことがあるでしょう。

消費者は自分の判断で契約を解約できる権利があるため、異常に感じるほどしつこいケースでは注意が必要です。

解約の代替案を提案された

ウォーターサーバーメーカーの中には、解約を希望しても代替案を提案するばかりで解約させてくれないという事例もあります。

例えば、料金プランの見直しや、サーバーの交換などが挙げられるでしょう。この場合、代替案が本当に自分にとってメリットがあるものかを、慎重に判断する必要があります。

また、代替案を提案することで解約を遅らせて契約期間を伸ばそうと考えているケースもあるため、本当に不要であればキッパリと断る勇気を持ちましょう。

契約期間の縛りがないと説明された

ウォーターサーバーメーカーの中には、契約期間の縛りがないと説明しながらも、実際には契約期間があるというケースが見受けられます。

これは、消費者が契約期間を気にせずに契約を結ぶことで、メーカー側が長期的な収益を得られるためです。

例えば、あるウォーターサーバーメーカーが「契約期間の縛りはありません」と説明しておきながら、実際の契約書には契約期間が1年間あることが記載されているなどです。

この場合、クーリングオフ制度の対象となる可能性があるため、冷静に対処しましょう。また、契約前にはどのような説明があっても契約書をよく読み込むことが大切です。

まとめ

ウォーターサーバーの解約にはトラブルが潜んでいるため、契約前によく確認することが大切です。また、契約書には必ず目を通し、解約手続きに関する条項を確認しましょう。消費者が自分の判断で契約を解約できる権利があるため、しつこい勧誘には屈しないことも大切です。

シャインウォーターは、お客様の健康と安全を最優先に考え、厳しい品質管理基準を設けています。契約においても明確にご説明し、お客様からの信頼を得て多くの方にご愛用いただいています。

シャインウォーターのウォーターサーバーは、塩素・UV・熱を利用したトリプルクリーンシステムを本体に搭載しており、タンク内の清潔を維持することで、小さなお子様でも安心して飲むことができます。

シャインウォーターのウォーターサーバーで、安心・安全でおいしい水をご家庭でお楽しみください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター