TOP
二日酔い対策には水!誰でも二日酔いが起こりうる原因を解説
二日酔い対策には水!誰でも二日酔いが起こりうる原因を解説

二日酔い対策には水!誰でも二日酔いが起こりうる原因を解説

2023.04.28 SHINE+

二日酔いは“お酒の失敗談”として語られるように、誰にでも起こり得ます。

二日酔いにはお酒の強さだけではなく、体の水分量が大きく関係しています。

本記事では、二日酔いのメカニズムと主な症状、二日酔いにならないための対策となってしまった場合の対策について解説しています。

お酒を飲むと必ず二日酔いになる、二日酔いの対策方法について知りたいという人はぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 二日酔いと水分の関係を知りたい人
  • 二日酔いから早く解放されたい人
  • 二日酔いにならないよう工夫と対策したうえでお酒を楽しみたい人

二日酔いの原因は水分不足

二日酔いを引き起こす原因はいくつかありますが、その一つに水分不足があげられます。

アルコールを摂取するときに一緒に排出される水分を補うことができないため、身体が脱水状態に陥ることで引き起こされます。

アルコールは利尿作用があるため、水分補給が不足すると身体が脱水状態になります。脱水は、二日酔いの症状の一部である頭痛やめまい、吐き気などを引き起こすことがあるでしょう。

また、次項で人間の体が二日酔いしてしまうメカニズムについて見ていきましょう。

二日酔いにお酒の強さは関係ない

二日酔いとは、飲んだお酒が体から抜けきらず、体にさまざまな不調をきたす状態のことです。

アルコールは通常、肝臓でアセトアルデヒドに分解され、酢酸となって体外に排出されます。

このとき、分解によって生じるアセトアルデヒドが二日酔いの原因物質と言われています。

頭痛や消化器系の不快感といった症状が現れる他、深刻な状態に陥ると脱水症状を引き起こす場合もある危険な状態です。

どれだけお酒が強い人であっても、アルコールの摂取量に対して分解が追い付かなければ二日酔いになる可能性があります。

また、アルコールが分解できるかどうかはその日の体調によっても決まります。

いつものお酒の量でも酔いが早く回るということは、それだけ体がアルコールの分解についていけてないということです。

お酒が好きな人にとっては辛いですが、無理せずほどほどの飲酒量を心がけるようにしましょう。

二日酔いすると人はどうなる?

二日酔いによって引き起こされる具体的な症状にはどのようなものがあるのでしょうか。

症状によって対策方法は異なるため、まずは具体的な二日酔いの状態についてみていきましょう。

二日酔いの主な症状

二日酔いの症状には軽度のものから重度のものまで幅があります。

具体的には以下のとおりです。

  • 頭痛や動悸
  • 吐き気と嘔吐
  • 胃もたれ・胃痛・胸やけ
  • 脱水症状

頭痛や動悸

二日酔いの代表的な症状に頭痛や動悸があります。

二日酔いの原因物質はアセトアルデヒドですが、頭痛が起こる直接的な原因はアルコールの過剰摂取による体内の水分不足であるといわれています。

また、動悸は体の中でアルコールの分解が進まないことによって引き起こされる症状です。

特に頭痛に関しては頭が割れるように痛い、大きな音がするだけで頭に響くといった状態に陥るため翌日の体調に大きな影響を及ぼします。

吐き気と嘔吐

二日酔いの代名詞とも言える症状が吐き気や嘔吐といった消化器系の症状です。

吐き出すという行為からも察しがつくように、吐き気や嘔吐の原因は体が過剰に摂取したアルコールを体外に排出させるための反応だといわれています。

二日酔いの症状緩和には、体内に入ったアルコールをいち早く抜くことが有効です。

しかし、嘔吐では物理的にアルコールが排出できるものの、分解途中で全身に回ったアセトアルデヒドはどうにもできません。

胃の内容物がなくなるまで吐いてしまうという人もいるため、吐き気や嘔吐も二日酔いの非常に不快な症状です。

胃もたれ・胃痛・胸やけ

二日酔いになると、胃もたれや胃痛、胸やけを訴える人もいます。

これらの症状もすべてアセトアルデヒドが原因となっており、いつまでたっても食欲がわかないといった状態にもつながってしまいます。

また、自律神経が乱れた状態でもあるため、体にとって好ましい状態ではありません。

脱水症状

二日酔いの症状で特に気を付けなければならないのは脱水症状です。

脱水症状は、水分がアルコールの利尿作用によって体外に排出されることと、アルコールが分解されてできる酢酸が体外に排出されるために消費されることによって引き起こされます。

二日酔いによる脱水症状は非常に危険な状態です。

さまざまな合併症やいつまでたっても二日酔いが改善されないといった悪循環を引き起こす原因でもあるため注意が必要です。

お酒を飲む前後に適度な水分補給をしておけば防げるので、こまめに水を飲みましょう。

二日酔いにならないための対策

二日酔いになってしまった際の対策方法について解説します。

  • 二日酔い対策は大きく分けて3つ
  • 日頃から水分をこまめに摂る習慣を身に付けよう

二日酔い対策は大きく分けて3つ

二日酔いの対策は、飲む前・飲んでいる最中・飲んだ後と3段階に分けて考えられます。

また、予防習慣としてこまめな水分補給も必須です。

  • 飲むまでにできる対策
  • 飲んでいる最中にできる対策
  • 飲んだ後の対策
  • 日頃から水分をこまめに摂る習慣を身に付けよう

飲むまでにできる対策

二日酔い対策はまずお酒を飲み始める前から実践していきましょう。

胃もたれを防ぐ薬をあらかじめ飲んでおいたり、アルコールの分解を促進してくれるドリンク剤を飲んでおけばアルコールによるダメージをいくらか軽減できます。

また、空腹時にアルコールを摂取してしまうと酔いが回るのが早くなります。

飲み始めるまでに何か食べておきましょう。

飲んでいる最中にできる対策

飲んでいる最中の二日酔い対策として、こまめな水分補給はおすすめです。

アルコールには利尿作用といって体内の水分を排出する役割があります。

また、アルコールの分解にも水分が使われるため、お酒を飲んでいる最中であっても水分補給をしておいたほうが体にとっては良いと考えられます。

お酒と同量の水を交互に飲めれば理想的でしょう。

また、アルコール濃度を一気に上げるような飲み方も体に大きなダメージを与えかねないので、一気飲みは絶対にやめましょう。

飲んだ後の対策

お酒を飲んだ後は、二日酔い対策として水分や栄養の補給を積極的に行いましょう。

まず、失われた水分を補給すべく必ず水を飲むようにしてください。

糖分や炭酸が入ったものは避け、なるべく水分だけが摂れる水を選びましょう。

さらに、無理のない範囲で消化に優しい食べ物を口にすることもおすすめです。

頭痛や胃痛、吐き気が収まらない場合は我慢せず薬の力を借りましょう。

日頃から水分をこまめに摂る習慣を身に付けよう

二日酔いには体の水分不足が大きく関係しています。

アルコールは体の水分を奪うため、元から水分不足の状態だと酔いが回りやすくなると考えられます。

お酒を飲む前後で水分補給に留意することはもちろん、日頃から水分をこまめに摂取する習慣は身に付けていて損はありません。

水分摂取に慣れているというだけでも、二日酔いになってしまった時に水を飲みやすくなるため利点があるでしょう。

二日酔いにはウォーターサーバーの水がおすすめ

二日酔いを早く解消するならウォーターサーバーのお水がおすすめです。

  • ミネラルはアルコールの分解でも消費される
  • 水は吸収を促す温度でのもう

ミネラルはアルコールの分解でも消費される

二日酔いにウォーターサーバーのお水を勧める理由の一つにミネラルの補給があります。

アルコールの分解にはタンパク質と一緒にミネラルも消費されてしまいます。

ミネラル成分を含んだ水を飲めば、水分補給もできて一石二鳥です。

水は吸収を促す温度で飲もう

水は温度によっても吸収スピードが違い、冷水から常温がもっとも効率が良いとされています。

5〜15℃の冷えた水は体にも吸収されやすく、胃腸に適度な刺激を与えてくれます。

20℃前後は刺激を抑えながらすみやかな水分補給を促してくれる温度です。

好みもありますが、二日酔いにおける水分不足の対策として飲む水は少し冷えた温度から常温が最適です。

特に水分補給を習慣づけるという意味では、ご自身も無理なく飲みやすい水の温度が見つけられるとよいでしょう。

まとめ

二日酔い対策にはとにかく水分補給です。

飲む前から飲んだ後まで、アルコールの分解で水分不足になった体には水を飲んでしっかりと水分を補ってあげる必要があります。

ミネラルも一緒に摂れるような水を飲んで二日酔いを防ぎ、楽しくお酒を飲めるようにしましょう。

水を飲む習慣を身に付けるならウォーターサーバーがおすすめです。

いつでも気軽においしい水が飲めることで、水を飲むことを習慣づけしやすくなります。

シャインウォーターは水道水を注ぐだけでおいしい水が飲めます。

手軽に生活のなかにウォーターサーバーを取り入れたいという人はぜひ検討してみてください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター