フレーバーウォーターという飲み物を聞いたことがありますか?フレーバーウォーターは、果物や野菜、ハーブ、スパイスなどを水に加えて、香りや風味をつけた飲み物のことを言います。そのため、簡単なレシピで作ることができる飲み物です。自分好みの味で作ることができ、健康にもよいため、生活に取り入れる方が増えつつあります。
本記事では、フレーバーウォーターのメリット、注意点、おすすめの食材までを紹介します。ぜひ、ご一読ください。
【この記事はこんな方におすすめです】
|
目次
フレーバーウォーターとは?
ウォーターとつくため、水と似ているような気がしますが、名前だけを聞くと味や匂いの想像がつきません。水と比べてどう違うのでしょうか。
フレーバーウォーターとは、果物や野菜、ハーブ、スパイスなどを水に加えて、香りや風味をつけた飲み物のことを言います。販売されているジュースと違い無色透明なものが多く、見た目はミネラルウォーターとほぼ変わりません。かすかな風味が感じられて後味がすっきりしています。ジュースとは違い、無糖なので甘いものが苦手な方でも楽しめるのが特徴です。
フレーバーウォーターのメリット
フレーバーウォーターは、前述したとおり、果物や野菜、ハーブ、スパイスなどを水に加えて、香りや風味をつけた飲み物のことを言います。そのため、作り方も簡単です。入れる食材をよく洗った後、一口サイズに切り、ミネラルウォーターに投入します。そのまま、1~2時間ほど冷蔵庫で冷やして、完成です。
このように簡単に作れるフレーバーウォーターですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。主に3つあります。
- 好きな味・目的に合わせて作れる
- 甘みがあり水分補給がしやすい
- シーンを選ばず飲める
好きな味・目的に合わせて作れる
フレーバーウォーターは誰でも簡単に作ることができます。また具材に決まりはなく、好きな果物や野菜、ハーブ、スパイスなどを入れることができ、自分の好きな味に仕上げられます。
具材の組み合わせを工夫して、さまざまなアレンジを楽しみましょう。その日の気分に合わせたフレーバーウォーターを作れるので、自作レシピを増やす楽しみもあります。
甘みがあり水分補給がしやすい
自宅で作ることができるフレーバーウォーターは砂糖を入れずに、水に溶けだした果物やハーブ本来の味を楽しむことができるため、ジュースほどの甘さがなくさっぱりとした味わいになります。
汗をたくさんかく夏の水分補給や糖分が気になるという方には、うってつけです。
シーンを選ばず飲める
フレーバーウォーターは、基本的に無色透明なのでシーンを選ばず、好きな時に飲むことができます。例えば、職場で飲むのにお茶や水以外は選びづらいと考えている方もいるかもしれませんが、フレーバーウォーターは見た目が水とほとんど変わらないので、職場にも気兼ねなく持参できます。甘みがありジュース感覚で飲めるので、お茶や水以外を飲みたい時におすすめです。
フレーバーウォーターを作るときの注意点
フレーバーウォーターは保存料が入っていません。そのため、冷蔵庫で保存して作ってから24時間以内に飲み切るようにしましょう。ボトルから直接飲む場合は、早めに飲み切るのをおすすめします。また、飲まない場合は冷たい状態をキープできるように冷蔵庫で保存しましょう。他にもフレーバーウォーターには注意点があります。
食材を良く洗う
フルーツ類を材料にするときには、皮と果肉の間に栄養素が含まれているため、皮ごと使うことがおすすめです。しかし、フルーツ類の皮の表面には防腐剤や農薬が残っている可能性があるため、重曹を使って皮の表面をしっかりと洗うようにしましょう。食品の農薬は、雑菌や害虫から食材を守る効能がありますが、その分人体への刺激も強いものとなっています。また、材料をカットするときの材料の大きさは、一口サイズが望ましいと言われています。
生の食材を使用する
フレーバーウォーターを作る際には、生のフルーツや野菜を使用するようにしましょう。缶詰やシロップ漬けのフルーツは、栄養面やカロリーの観点からおすすめできません。缶詰のフルーツは、シロップや砂糖で加工されているので多くの糖分が含まれています。市販のカットフルーツを購入する場合も、賞味期限や鮮度を必ずチェックするようにしてください。
ただし、ドライフルーツの使用は問題ありません。ドライフルーツは栄養をそのままに乾燥させているので、栄養価が非常に高く、さらに甘みも生のフルーツより強いためです。水につけることで栄養や甘みがたっぷりと溶け出します。
ミネラルウォーターを使う
フレーバーウォーターの水は、ミネラルウォーターを使うようにしましょう。水道水は、水の殺菌に使う塩素などの科学物質が含まれているため、避けたほうが良いとされています。
塩素では、水道管などの菌を完全に排除することができないため、フレーバーウォーターに水道水を使用することは危険です。また、水道水にはカルキ臭があり、フルーツやハーブの風味の邪魔になる場合があるため、ミネラルウォーターを使用することがおすすめです。
フレーバーウォーターにおすすめの食材
フレーバーウォーターにおすすめのフルーツは、主にレモン、オレンジ、グループフルーツ、キウイなどになります。レモンは美白・美肌効果が期待でき、オレンジはコラーゲンの生成を促成する効果などが期待できます。
彩りにハーブを添えたい方もいることでしょう。ハーブは香りがよく、飲みやすくなったり、味のアクセントにもなります。スーパーでも手に入りやすいため、おすすめは、抗菌効果などが期待できるミント、消化促進などが期待できるローズマリーなどがあります。
まとめ
フレーバーウォーターとは、果物や野菜、ハーブ、スパイスなどを水に加えて、香りや風味をつけた飲み物のことです。好きな味や目的に合わせて自分好みに作ることができます。あまみがあり、水分補給がしやすい他にフレーバーウォーターは無色透明であるため、シーンを選ばずに飲むことができます。自宅で手軽に作ることができるフレーバーウォーターですが、保存料が入っていないため24時間以内に飲み切るようにしましょう。また、必ず冷蔵庫で保存するようにしてください。
作る際には、以下の3点に気を付けましょう。
- 食材をよく洗うこと
- 生の食材を使用すること(ドライフルーツは使用可)
- ミネラルウォーターを使うこと
浄水器一体型ウォーターサーバーであるシャインウォーターは、水道水をろ過して磨くため、ミネラルウォーターを買うことなく手軽に自宅でフレーバーウォーターを作ることができます。ぜひ、チェックしてみてください。