TOP
睡眠の質を上げる飲み物7選!就寝前に飲むメリットや飲み方も
睡眠の質を上げる飲み物7選!就寝前に飲むメリットや飲み方も

睡眠の質を上げる飲み物7選!就寝前に飲むメリットや飲み方も

2023.07.10 SHINE+

本記事では、睡眠の質を向上させるための方法を詳しく紹介していきます。

まず、寝る前に飲むと睡眠の質を高める効果が期待できる飲み物の種類や摂取方法について詳しく紹介していき、また、逆に睡眠の質を下げるおそれのある飲み物にも言及しています。

さらに、飲み物以外でも睡眠の質を向上させるための具体的な方法について述べているので、ぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 睡眠の質を上げる飲み物を知りたい
  • 睡眠の質を上げる方法を知りたい
  • ぐっすり寝たい

寝る前に飲むと睡眠の質を上げる効果が期待できる飲み物

良質な睡眠は、健康と幸福な生活に不可欠な要素です。

しかし、忙しい現代の生活では、睡眠の問題を抱える人が増えています。

睡眠不足や質の悪い睡眠は、日中の仕事に対する集中力やパフォーマンスに影響を与えるだけでなく、健康問題や心のバランスにも悪影響を及ぼす可能性があります。

幸いなことに、睡眠の質を改善するためには、日常生活の習慣を見直すだけでなく、特定の飲み物を摂取することも助けになることがあります。

ここでは、寝る前に飲むと睡眠の質を上げる効果が期待できるさまざまな飲み物を紹介します。

白湯

白湯は、一度煮沸した水を冷ましたものになります。

白湯には体を温める効果があり、リラックスやストレスの軽減に役立ちます。

また、白湯には体内の代謝を促進する働きもあります。

寝る前に飲むことで、体を温め、心地よい眠りへと導いてくれるでしょう。

ホットココア

ホットココアは、睡眠を誘発する効果があると言われています。

ココアにはセロトニンと呼ばれる物質が含まれており、これはリラックスや幸福感をもたらす役割を果たします。

さらに、ホットココアに含まれるカフェインの量はコーヒーよりも少ないため、眠りに影響を与えることはありません。

温かいホットココアを飲みながら、リラックスして心地よい眠りに浸ることができるでしょう。

ハーブティー

ハーブティーは、その種類によってさまざまな効果があります。

例えば、カモミールティーやラベンダーティーはリラックス効果があり、ストレス解消や不眠症の改善に役立ちます。

個々の好みに合わせて、香り高いハーブティーを選んでみてください。

ホットミルク

ホットミルクは、数世紀にわたり、良質な睡眠を促進するための伝統的な飲み物として使用されてきました。

ミルクにはトリプトファンというアミノ酸が含まれており、これはセロトニンの生成に関与する神経伝達物質です。

温かいミルクを摂ることで、リラックス効果を得られるだけでなく、眠りの質を向上させることも期待できます。

生姜湯

生姜湯は、身体を温める効果があります。

また、生姜には抗酸化物質や抗炎症物質が含まれており、消化を促進する働きもあります。

良好な消化機能は、快適な眠りにつながることが知られています。

さらに、生姜湯は体を温めることで血行を促進し、筋肉のリラックスにも寄与します。

甘酒

甘酒は、米や米麹から作られる伝統的な日本の飲み物です。

甘酒にはビタミンB群やミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、栄養価も高いです。

また、甘酒には乳酸菌が含まれており、腸内環境の改善や免疫力の向上に役立ちます。

これらの効果により、甘酒はリラックス効果をもたらし、良質な眠りをサポートすることができます。

トマトジュース

トマトジュースにはGABAが含まれています。

こちらは脳の興奮を抑制してくれる効果があるので、布団に入ってから考え事をしてしまって眠れないという事態を防いでくれます。

また、体の中心温度を下げる効果があるので、それにより感じる眠気によって睡眠の質を高めてくれます。

その他にも、眠気に関連するホルモンであるメラトニンも含まれています。

メラトニンは病院でも不眠の人にメラトニンを増やす薬が出されるくらいなので、睡眠の質向上に役立ちます。

睡眠に関わる成分以外にもリコピンと呼ばれる抗酸化物質が含まれており、これは睡眠中のカロリー消費や、血行を良くしてくれる効果があります。

トマトジュースは、寝る前に飲むことで、穏やかな眠りを促進するだけでなくダイエットにも役立つ飲み物の一つと言えるでしょう。

以上の飲み物は、寝る前に摂取することで睡眠の質を向上させる効果が期待できます。

しかし、個人の体質や好みによって異なる効果を感じることがあります。自分に合った飲み物を見つけ、良質な睡眠を手に入れるために積極的に取り入れてみてください。

また、睡眠の質を改善するためには、飲み物だけでなく、健康的な生活習慣や睡眠環境の整備も重要ですので、総合的なアプローチを心掛けましょう。

睡眠の質を高める飲み物の飲み方

良質な睡眠を得るためには、飲み物の種類だけでなく、その摂取タイミングや量も重要です。

以下では、睡眠の質を高めるための飲み物の飲み方について紹介します。

飲むものによって飲む量を変える

異なる飲み物にはそれぞれ異なる成分や効果がありますので、飲む量にも注意が必要です。

例えば、ホットココアやハーブティーなどリラックス効果のある飲み物は、適量を摂ることで効果を最大限に引き出すことができます。

一方、水や白湯などの水分補給に特化した飲み物は、適度な量を摂ることが重要ですが、過剰に摂取すると夜中にトイレに起きる可能性があるため注意が必要です。

温かい飲み物は就寝数時間から1時間前に飲む

温かい飲み物は、体を温めてリラックス効果を促すため、睡眠の質を高める効果があります。

しかし、寝る直前に温かい飲み物を摂ると、頻尿や起きやすさの原因になる可能性があります。

そのため、就寝数時間から1時間前に摂取することをおすすめします。

これにより、温かい飲み物の効果を感じながらも、夜中のトイレへの頻繁な起きが減り、深い眠りにつくことができます。

就寝直前は温かい飲み物を避ける

就寝直前に温かい飲み物を摂ることは避けるべきです。

温かい飲み物を摂取すると、体温が上昇し、目を覚ましてしまう可能性があります。

また、消化に時間がかかる飲み物やカフェインを含む飲み物も就寝直前には避けるべきです。

これらの飲み物は、胃の活動を刺激し、眠りに入るまでの時間を延ばす可能性があります。

就寝直前は、水やカフェインのないハーブティーなどの軽い飲み物を選ぶことが理想的です。

睡眠の質を向上させるためには、飲み物の摂取方法だけでなく、飲み物以外の要素にも注意を払うことが重要です。

たとえば、就寝前にスマホやパソコンの使用を避ける、快適な寝具や寝室環境を整えるなどの工夫も効果的です。

また、個人の体質や好みに合わせて、最適な飲み物や飲み方を見つけることも大切です。

日々の習慣に組み込んで、睡眠の質を高めましょう。

就寝前に飲み物を飲むのがメリット

快適な睡眠を得るために、就寝前に飲み物を飲むことは効果的です。

以下では、就寝前に飲み物を摂ることのメリットについて詳しく紹介します。

血液の濃度が高くなるのを防ぐ

就寝中は体内の水分が蒸発し、血液の濃度が上がる傾向があります。

これにより、血液の流れが滞り、心臓や血管への負担が増えてしまうのです。

しかし、就寝前に適度な量の飲み物を摂ることで、血液の濃度を下げることができます。

血液が正常な状態に保たれることで、心臓や血管の健康をサポートし、睡眠の質を高めることが可能となります。

肌の潤いが保たれる

睡眠中は、肌の修復や再生が活発に行われます。

しかし、就寝中に水分不足になると、肌の乾燥やトラブルの原因となることがあります。

就寝前に適切な飲み物を摂ることで、体内の水分バランスを整え、肌の潤いを保つことができます。

特に、温かい飲み物は体を温める効果もあり、血行を促進して肌の血色やツヤを改善する効果も期待できます。

ダイエットにつながる

就寝前に飲み物を摂ることは、ダイエットにもプラスの効果をもたらすことがあります。

適切な飲み物を摂ることで、空腹感を和らげることができます。

また、低カロリーで栄養価の高い飲み物を選ぶことで、夜間の食べ過ぎを防ぐことも可能です。

さらに、新陳代謝を促進する飲み物や脂肪燃焼をサポートする成分が含まれている場合もあります。

これらの要素が組み合わさることで、就寝前に飲み物を飲むことは健康的なダイエットにつながります。

就寝前に適切な飲み物を摂ることで、血液の濃度を正常に保ち、肌の潤いを守り、ダイエットにも効果的な方法となります。

ただし、摂取する飲み物の種類や量には注意が必要です。

カフェインを含む飲み物や大量の水分摂取は、就寝前の頻尿や睡眠の妨げになる可能性も。

個人の体質や健康状態に合わせて適切な飲み物を選び、適度な量を摂るようにしましょう。

良質な睡眠のために、就寝前の飲み物摂取を改めて意識してみてください。

就寝前に飲むと睡眠の質を落とすおそれのある飲み物

健康な睡眠を得るためには、就寝前に摂る飲み物にも注意が必要です。

以下では、睡眠の質を低下させる可能性のある飲み物について詳しく説明します。

コーヒー・紅茶

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは、中枢神経を刺激し覚醒状態を促す作用があります。

就寝前に摂取すると、眠気を抑え、入眠を困難にしてしまう恐れがあります。

カフェインの半減期は個人差がありますが、摂取後数時間は体内に残るため、就寝前にコーヒーや紅茶を飲むことは睡眠の質を低下させてしまうかもしれません。

就寝前は、カフェインを含まないハーブティーやカフェインレスの飲み物を選ぶことをおすすめします。

アルコール

アルコールは睡眠を誘発する効果があると思われがちですが、実際には睡眠の質を低下させる可能性があるのです。

アルコールは初めは眠りを促す効果があるように感じられますが、実際には睡眠の深さや質を損なうことがあります。

アルコールの摂取により、眠りの浅さや頻繁な目覚めが引き起こされることも。

また、アルコールは利尿作用があり、夜中にトイレに起きる頻度が増える可能性もあります。

良質な睡眠を得るためには、就寝前にアルコールの摂取を控えることが重要です。

就寝前の飲み物選びは、睡眠の質に直接影響を与える要素の一つです。

カフェインやアルコールを含む飲み物の摂取は、睡眠の妨げとなる可能性があるため、注意が必要です。

代わりに、リラックス効果のあるハーブティーやカフェインレスの飲み物を選ぶことで、良質な睡眠を得ることができます。

個人の体質や状況に合わせて適切な飲み物を選び、日々の習慣に取り入れてみましょう。

飲み物以外で睡眠の質を上げる方法

良質な睡眠を得るためには、飲み物の摂取だけでなく、日常生活の中で様々な工夫をすることが重要です。

以下では、飲み物以外で睡眠の質を高める方法について詳しく紹介します。

朝起きたら日光を浴びる

朝起きたらできるだけ早い段階で日光を浴びることで、体内時計をリセットし、自然な睡眠リズムを整えるのに効果的です。

また、朝の日光には目覚めを促す効果があり、体内のメラトニンの分泌を抑制します。

日中できるだけ外に出て日光を浴びるか、カーテンを開けて部屋に日光を取り入れるようにしましょう。

軽い運動をする

適度な運動は体をリラックスさせるだけでなく、睡眠の質を向上させる助けにもなります。

ただし、就寝前の激しい運動は逆効果となることがあるため、就寝数時間前には終えるようにしましょう。

軽いストレッチや散歩などの穏やかな運動は、筋肉をほぐし、リラックスさせる効果があります。

就寝の3時間前には食事をとる

就寝直前の大量の食事は、睡眠の質を低下させることがあります。

就寝の3時間前には軽めの食事を済ませ、消化を助けるために多少の時間をおくことが重要です。

また、特に刺激物や消化に時間のかかる食品(カフェインや辛いものなど)の摂取は避けるようにしましょう。

ぬるめのお風呂に入る

就寝前にぬるめのお風呂に入ることは、体温を上げた後に急激に下げることになり、リラックス効果を促しつつ眠気を誘います。

お湯には筋肉を緩め、心身をリラックスさせる効果があります。

就寝前の入浴は睡眠の質を向上させるために有効な方法の一つですが、体温が下がりすぎると入眠を妨げることもあるため、ぬるめのお風呂を心掛けましょう。

就寝前は明るいライトを避ける

明るいライトやブルーライトは、メラトニンの分泌を抑制し、眠りを妨げる要因となります。

就寝前にスマートフォンやコンピュータの使用を避けることが重要です。

代わりに、リラックスできる暖かい色合いの照明を使用し、就寝前の静かな時間を作るように心掛けましょう。

飲み物以外の方法でも睡眠の質を高めることができます。

朝の日光を浴びることや軽い運動をすることで体内のリズムを整え、就寝前の食事や入浴方法にも気を配ることでリラックス効果を高めることができます。

また、明るいライトを避けることで自然な眠気を感じることができるでしょう。

上記の方法を組み合わせて、快適な睡眠環境を整えてください。

まとめ

本記事では、睡眠の質を向上させるために就寝前に適切な飲み物を選ぶ方法や飲み物以外の工夫について詳しく紹介しました。

また、朝の日光を浴びる、軽い運動をするなど、飲み物以外で睡眠の質を上げる方法についても触れ、日常生活の中でできる工夫が睡眠の質向上に役立つことを紹介しました。

これらの方法を組み合わせて、良質な睡眠を実現しましょう。

浄水器一体型ウォーターサーバーのシャインウォーターなら、国産カートリッジを使用したろ過技術でいつでも安心安全な水を飲むことができます。

お湯もすぐに出るので、就寝前の白湯やホットココアをサッと作ることが可能です。

ぜひ一度お試しください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター