TOP
ダイエットに水が良いとされる理由|適切な量やよくある質問への回答も
ダイエットに水が良いとされる理由|適切な量やよくある質問への回答も

ダイエットに水が良いとされる理由|適切な量やよくある質問への回答も

2023.05.09 SHINE+

昨今、様々なダイエット方法が取り上げられています。いろいろな方法を試したり、探したりしているけれど、どれがいいのかわからない方もいるのではないでしょうか。

本記事では、たくさんのダイエット方法から「水を意識的に飲むこと」に焦点をあてたダイエットについて紹介していきます。

どうして水を飲むことがダイエットに繋がるのか、その理由や効果、飲んだ方がよい水の量まで解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • ダイエットになぜ水が効果があるとされているのか知りたい
  • できるだけコストをかけずにダイエットしたい
  • 水を飲むだけで痩せられるのか知りたい

ダイエットで水を飲むと良いとされるのはなぜか

普段の生活の中で欠かせない水ですが、どうしてダイエットに水が良いとされているのでしょうか。その理由は3つあります。

代謝が上がるため

ダイエットに水が良いとされている1つ目の理由は「代謝が上がるため」です。水を適切にとると、血流がスムーズになり、細胞活動が盛んになります。これは、水を飲むことで体の各所へ栄養や酸素を運ぶスピードがあがるためです。その結果、熱がうまれて体が温まり、エネルギー消費量が増加します。エネルギー消費量が増えるとカロリー消費が増えるため、脂肪が燃えやすくなり、痩せやすくなるのです。

満腹感を得られるため

ダイエットに水が良いとされている2つ目の理由は「満腹感を得られるため」です。食事中に水を一緒に飲むと、食べるペースが落ちつくため、満腹感を得られやすくなります。いつもより少ない食事量で同じ満腹感が得られるのであれば、1日に摂取するカロリーを抑えることができるでしょう。水だけで空腹を満たすのはいけませんが、食事中の適度な水分補給は効果的です。

デトックス効果が期待できるため

ダイエットに水が良いとされている理由の3つ目は、血流アップにより、体内の老廃物が回収されやすくなりためです。これによって、体外へと流れていくのでデトックス効果が期待できます。さらに、リンパの流れもスムーズになり、足や顔などのむくみを緩和させることにも繋がります。

また、十分に水分を摂取することによって便がやわらかくなり、排便を促す効果も期待できます。便秘によって増えていく腸内の悪玉菌は肥満と密接に関わっているといわれています。そのため、適切に水分を補給することによって排便を促し、腸内環境を整えることが肥満を改善することに繋がり、結果的にダイエットに水が良いと言われる理由になります。

適切な水分補給とともによりよい食生活を意識すると、健康的にダイエットができるでしょう。

ダイエットにはどれくらいの量の水を飲むべき?

ダイエットに水がいいとされる理由はもうお分かりになったと思います。では、ダイエットにはどれくらいの量の水を飲むと良いのでしょうか。

1日に2リットル、これがダイエットに良いとされる水の量です。1日に2リットルの水を飲むと脂肪を燃焼しやすい体になるといわれています。また、水を飲むと代謝が上がり、体温も上昇します。体温が上昇すると代謝が約12%も上がるといわれているため、体温を上げるだけでも痩せやすい体になり、ダイエットに効果的です。加えて、水をたくさん飲むことで肌の透明感がアップするなどの美肌効果や体温が上がることにより免疫力もアップします。

水をたくさん飲むことは、ダイエットだけではなく美容面や健康面でもよい効果が期待できるのです。

ダイエットのための水の選び方|種類や値段を比較

最近、多くの種類の水が販売されていますが、ダイエットに適した水はあるのでしょうか。具体的にどのような観点で選べばいいのか、見ていきましょう。

硬水か軟水で決める

私たちが普段飲んでいる水は、硬度(マグネシウムやカルシウムが含まれている量)によって硬水と軟水で種類が分かれます。

硬水とは、硬度が1リットルあたり100mg以上の水になります。硬水は、口当たりが重たく苦いと感じる方もいます。水に含まれているマグネシウムは、下剤として使われることもあるため、便秘に悩んでいる方やダイエット中の方には効果が感じられることがあります。

軟水とは、硬度が1リットルあたり100mg以下の水になります。軟水は、濃度が低いため、まろやかな口当たりで硬水に比べて飲みやすく感じるのが特徴です。これは、日本の水道水や国産の水のほとんどが軟水のため、小さいころから軟水を飲んでいる私たち日本人に親しみ深いからです。

このような特徴のある硬水と軟水ですが、それぞれ飲み比べて自分に合った水をダイエットに用いるのが良いでしょう。

内容量に対するコストで決める

毎日、続けていきたいダイエットのために飲んでいく水。価格をとにかく抑えて、手軽に行いたい方は、コストパフォーマンスを重視して水を選ぶのも良いでしょう。内容量が500mlや1リットルの商品に比べると、2リットルの飲用水のほうが比較的に安い傾向にあります。

1日2リットルの水を毎日、飲み続けるためにもコストパフォーマンスがいい水を選ぶのは大切です。

よくある質問

ダイエットに水が良いという内容をこれまで紹介してきましたが、本当に痩せるのか、不安な方もいることでしょう。ここでは、よくある質問について紹介します。

水をたくさん飲むと痩せる?

A.水を飲むことは、代謝を良くし、老廃物を外に排出することに繋がるため、ダイエットに効果的とされます。代謝が悪くなると老廃物が溜まりやすくなり、汗もかきづらくなるため、適切な水分補給はダイエットに大切です。

水を飲むだけで痩せる?

A.水を飲むだけで12週間後に平均4.3Kg体重が減少したという研究結果があります。この研究結果のポイントは、食事の30分前に500mlの水の飲んだ人だけが平均4.3Kg痩せたという点にあります。このことから、水を飲むだけでなく、水を飲むタイミングも重要であるということがわかります。

食事の30分前に500mlの水の飲むように、心がけていきましょう。

水ダイエットをはじめて効果が出るまでにどれくらいかかる?

A.水ダイエットによって効果を得られるまでの期間は、1か月程度になります。これは、水分を補給することが、体の中の老廃物や不純物を出すためにあるからです。体の中の老廃物や不純物をださないことには、ダイエットを続けていても実感は湧かないでしょう。

最初は水がおいしくないと感じるかもしれませんが、体の中から老廃物や不純物などが出ていくと、自然と水がおいしいと感じられるようになります。

まとめ

水を飲むダイエットをすることによって、血の巡りが良くなり、細胞が活性化します。これによって、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼が促されるので効果的です。老廃物も排出されやすくなり、胃腸を刺激するため、便秘改善にもつながります。また、美容面や健康面でも効果が期待できるため、おすすめのダイエット方法になります。水は、ご自身にあった飲用水が良いでしょう。

水ダイエットでは、1日に2リットルの水を飲むことが推奨されますが、浄水器一体型ウォーターサーバーであるシャインウォーターなら、手軽に美味しい水を好きなだけ飲むことができます。また、国産カートリッジを使用し安心・安全に考慮された水を提供していますので、ぜひチェックしてみてください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター