好きな食材を水に浸けるだけで完成するデトックスウォーターは、美容や健康にも効果が期待できる飲み物です。見た目も可愛くヘルシーであることから人気が高まっています。
しかし、どんな食材を使えばよいのか、どんな効果があるのかが分からない方も多いのではないでしょうか。
当記事では、デトックスウォーターを作るうえでの注意点やおすすめの食材について解説します。デトックスウォーターを作ってみたい方や新しいレシピを探している方は、ぜひ参考にしてください。
【この記事はこんな方におすすめです】
|
目次
デトックスウォーターとは?
デトックスウォーターとは、フルーツや野菜、ハーブなどを水に入れ数時間つけた飲み物です。野菜やフルーツに含まれる栄養成分が水に溶け出すため、飲むだけでビタミンやミネラル、酵素等の栄養素が摂れると言われています。彩り豊かでフォトジェニックな見た目が、SNSで人気を呼んでいます。
作り方は簡単で、好みの食材を食べやすい大きさに切って、水に浸けておくだけです。3時間以上浸けておくと水に風味が付いて飲みやすくなります。甘味料は入れないため、ヘルシーな飲み物としても注目されています。
デトックスウォーターで期待できる効果5つ
デトックスウォーターを飲むことで、体内の老廃物が排出されダイエット効果や美肌効果などが期待できると言われています。しかし、その効果が実証される医学的根拠は見つかっておらず、食材からどの程度の栄養素が溶け出すのかは不明です。
ただし、甘味料を使っていないためカロリーが低く、水を美味しく飲むことができるという点で、健康や美容に良い効果はあるでしょう。デトックスウォーターから得られるとされる代表的な効果をご紹介します。
美肌効果
野菜や果物に含まれるビタミンCは、タンパク質の生成をサポートし、肌を健康に保つ効果が期待できます。ビタミンCは、水に溶けやすいため、デトックスウォーターを飲むことで効率的にビタミンCを摂取できると考えられます。また、ビタミンCには疲労回復の効果もあります。
デトックス効果
体内の老廃物を排出することを「デトックス」と言います。十分な水分を摂ることで、代謝が活発になり老廃物の排出促進に効果があります。
成人は1日あたり1.5リットル~2リットルの水分摂取が必要とされています。水を飲むことが苦手な方にとっては、食材のフレーバーが付いているデトックスウォーターの方が飲みやすいのではないでしょうか。
抗酸化作用
野菜や果物に含まれるビタミンやポリフェノールには、抗酸化作用を持つ成分が含まれています。抗酸化とは、活性酸素の発生を抑えることを指し、細胞の老化を防止してくれるので、アンチエイジングやシミ・シワ・たるみから肌を守ってくれる効果があります。
むくみ改善
野菜や果物に多く含まれる成分の1つに「カリウム」があります。カリウムは、細胞膜の浸透圧を調整し、余分なナトリウムや水分の排出を促す働きがあるため、むくみ改善に効果があります。
ミネラルが多く含まれているカリウムは、水に溶けやすい性質があるのでデトックスウォーターでミネラル摂取が期待できます。ただし、水分の摂りすぎは、むくみを助長することにつながるため、適量を意識して摂取しましょう。
リラックス効果
果物やハーブには、香りを通じてリラックス効果が期待できるものがあります。オレンジやレモンのような柑橘類には、「リモネン」と呼ばれる香りの成分が含まれています。リモネンは、神経の興奮を落ち着かせてくれる効果があるため、睡眠の促進や、不安・ストレスの軽減につながるとされています。
デトックスウォーターを作るときの注意点
デトックスウォーターは、効果的なタイミングで飲むことで効果を最大化できます。おすすめのタイミングは、「朝起きてすぐ」と「お風呂あがり」です。人間は、寝ている間に大量の汗をかいているため、起床後15分以内に水分補給をすることが推奨されています。起きたらすぐにデトックスウォーターで水分補給するようにしましょう。また、入浴時も同様に体から大量の水分が抜けています。入浴後にデトックスウォーターを飲んで水分補給することで、急激な体内の水分低下を防ぐことができます。
ただし、デトックスウォーターを作る際には、以下の点に注意しましょう。
果物をよく洗う
生のフルーツや野菜を使うのも、デトックスウォーターの大切なポイントの1つです。デトックスウォーターを作る際は、しっかりと洗ってから使うようにしましょう。成分が水に溶け出すため、衛星管理には注意が必要です。特に、皮には農薬がたくさん付いている可能性があります。皮を取り除いて使うか、無農薬の食材を選ぶと安心です。特に外国産のものは防腐剤が多く使用されているのでご注意ください。
缶詰やシロップ漬けのフルーツは、栄養面やカロリーの観点からデトックスには向いていません。市販されているカット済みの食材を使う場合は、賞味期限や鮮度に気を付けましょう。
ミネラルウォーターで作る
デトックスウォーターは、老廃物や毒素の排出を促すためのお水です。デトックスウォーターから毒物を体内に取り込んでしまわないようお水の質にもこだわりましょう。水道水には、水を殺菌するために塩素などの化学物質が含まれているため、デトックスウォーターには不向きです。より安心できるミネラルウォーターを使って作りましょう。
早めに飲み切る
デトックスウォーターは、生の食材を使っているため、鮮度が非常に重要です。必ず冷蔵庫で保存し、24時間以内に飲み切るようにしてください。保存料が一切入っていないので、放置すると腐ってしまったり、雑菌が増える可能性があります。保存方法や期間に注意しましょう。
デトックスウォーターにおすすめの食材
基本的には好きな食材で作ることができますが、具体的な食材が知りたいという方に向けておすすめの食材をご紹介します。
果汁が多い食材を使用すると、味が水に溶け込みやすいので美味しく仕上がります。一方で、バナナのような果汁が少ない果物は味が付きにくいため、あまり適していません。
季節の果物
- 旬の食材は、比較的リーズナブルな価格で購入できる
- 栄養価も優れている
|
いちごやブルーベリーなどのベリー類
- ビタミンCやポリフェノールが豊富でアンチエイジングに効果的
- 見た目が華やかなので見栄えのよいデトックスウォーターが作れる
- 冷凍のミックスベリーを使用すると便利
レモンやオレンジなどの柑橘類
- デトックスウォーターの定番食材
- 果汁が豊富なので味が溶け込みやすい
- 香りが良いためリラックス効果が期待できる
キウイフルーツ
- 栄養充実度スコアが果物の中でもトップクラス
- 輪切りにすると見た目が可愛い
- 他のフルーツと比べて手頃な価格で購入しやすい
ハーブ
- 香りが良いためデトックスウォーターでよく使用される食材
- 家庭でも簡単に育てることができる
- 香りが強いため、初めは少しの量で試すのがオススメ
まとめ
好みの食材を水に浸けるだけで手軽に作れるデトックスウォーターですが、美容や健康にもプラスの効果が期待できます。何より最大のメリットは、美味しく無理なく水分補給ができるという点です。「毎日1.5リットル~2リットルの水を飲むのは大変」という方はデトックスウォーターがおすすめです。いろんな食材で作ってみて好みのフレーバーを探してみるのも楽しみ方の1つです。
しっかりと効果を得るためにも、デトックスウォーターを作る際は、水質にもこだわって作りましょう。水道水を美味しく安全な水に変えてくれる Shine Water Ring(シャインウォーターリング)があれば、デトックスウォーターを作る際にも大活躍してくれること間違いなしです。
デトックスウォーターを作ってみようと思っている方はぜひお試しください。