TOP
イオン交換水とは?蒸留水との違いや使用用途・入手方法を解説
イオン交換水とは?蒸留水との違いや使用用途・入手方法を解説

イオン交換水とは?蒸留水との違いや使用用途・入手方法を解説

2023.05.09 SHINE+

本記事は、イオン交換水について詳しく解説し、その主な使い方や入手方法、作り方について紹介しています。イオン交換水は、日常生活から産業用途まで幅広い場面で活用されており、その重要性が増しています。本記事を読むことで、イオン交換水の基礎知識や利用方法について理解を深めることができます。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • イオン交換水とは何か知りたい
  • どのようなものにイオン交換水が使われているのか知りたい
  • イオン交換水についての知識を深めたい

イオン交換水とは?

イオン交換水とは、イオン交換樹脂を使用して水中のイオンを除去することで作られる高純度の水のことです。この水は、水道水や蒸留水よりもさらに純度が高く、さまざまな用途に利用されています。

主な使い方としては、飲み水や料理用の水としての利用が挙げられます。イオン交換水は純度が高く、余分なミネラルや不純物が取り除かれているため、料理や飲み物の味を引き立たせることができます。また、コンタクトレンズの洗浄液やスキンケア用品、精密機器の洗浄液、車のバッテリー液など、幅広い産業用途にも利用されています。

イオン交換水と蒸留水の違い

イオン交換水と蒸留水は、どちらも純水を作るための水処理技術ですが、その方法には違いがあります。

蒸留水は、水を蒸気に変え、その後冷却することで作られます。この過程によって、水中の電解質や、不純物の一部が除去されます。また、有機物も取り除かれているため、それをエサとしている微生物が繁殖しにくく、腐りにくいとされています。蒸留水は、水中のほとんどの物質を取り除くため、高い純度を持っています。

一方、イオン交換水は、イオン交換樹脂を使用して、水中のイオンを除去することで作られます。

イオン交換水は、蒸留水に比べて製造コストが低く、一般的な使用用途に適しています。また、イオン交換水は、水中のイオンを取り除くため、水の硬度やpH値を調整することも可能です。イオン交換水は、純度が高いため、飲料水や製薬、医療、化学分析などの用途に広く使用されています。

しかし、水中のイオンを取り除くために使用される樹脂が劣化するため、長期間使用する場合はメンテナンスが必要です。

総じて、蒸留水とイオン交換水は、それぞれの特性によって使用用途が異なります。高純度の水を必要とする場合には、蒸留水が最適な選択肢となります。一方、一般的な使用用途に適している場合には、イオン交換水が適切です。

イオン交換水の主な使い方

イオン交換水については私たちの身の回りで様々な用途で利用されています。これから主な用途について紹介していきます。

飲み水や料理用の水

イオン交換水は、純度が高く、不純物を含まないため、飲み水や料理用の水として利用されています。一般家庭で使用される浄水器の中にも、イオン交換樹脂を使用したものがあります。イオン交換水は、味や匂いがなく、水道水と比べて浄水度が高いため、飲み水や料理用の水として利用することで、より美味しい食事に仕上げることが可能です。

コンタクトレンズの洗浄液

コンタクトレンズの洗浄液には、細菌やウイルスを除去するために、高い純度が求められます。そのため、イオン交換水が使用されることがあります。イオン交換水は、不純物を取り除くことができるため、コンタクトレンズの洗浄液として安全に利用することができます。

スキンケア用品

スキンケア用品には、イオン交換水が使用されることがあります。イオン交換水は、純度が高く、肌に優しいため、化粧水や乳液などの基礎化粧品の製造に利用されます。また、イオン交換水を使用することで、化粧品の効果を最大限に引き出すことも可能です。

精密機器の洗浄液

精密機器の製造には、高純度の水が必要です。精密機器には、微小な穴があるため、不純物が残ると、機器の性能が低下したり、不具合が起こったりすることがあります。イオン交換水は、純度が高いため、精密機器の洗浄液としてよく使用されているものです。また、イオン交換水は、金属イオンを取り除くことができるため、電子部品や半導体の製造にも使用されます。

車のバッテリー液

車のバッテリー液にも、イオン交換水が使用されることがあります。バッテリー液にイオン交換水を加えることで、バッテリー内部の劣化を防止することができるからです。

しかし、イオン交換水をバッテリー液に使用する際は、注意が必要です。イオン交換水は純水であり、電気を通さないため、バッテリー液として使用する場合は、必ずバッテリー液と混ぜる必要があります。また、イオン交換水を加え過ぎると、バッテリー液の濃度が薄くなり、バッテリーの性能が低下することがあります。

以上のように、イオン交換水は、様々な分野で使用されています。

イオン交換水の入手方法

イオン交換水は、一般的な市販品として販売されていますが、入手方法はいくつかあります。

まず、オンラインショップで購入する方法があります。検索エンジンで「イオン交換水」を検索すると、多くのオンラインショップがヒットします。一般的には、業務用の大量パックから、家庭用の小分けパックまで、幅広い種類が取り揃えられています。また、一部の大手通販サイトでも取り扱っています。オンラインショップでは、商品の比較や価格の比較がしやすく、手軽に入手できるため、利用者も多いでしょう。

次に、ドラッグストアやスーパーマーケットでの購入方法があります。イオン交換水は、近年、一般的な商品として認知されてきています。そのため、ドラッグストアやスーパーマーケットでも販売されている場合があります。ただし、取り扱い店舗は限られており、品揃えも少ないため、購入できない場合もあります。

以上のように、イオン交換水の入手方法は様々あります。自分に合った入手方法を選び、高純度の水を手軽に入手し、健康的な生活を送りましょう。

イオン交換水の作り方

イオン交換水は、イオン交換樹脂を使用して、水中のイオンを除去することで作られます。一般的には、以下のような方法で作られます。

まず、イオン交換樹脂を水に浸します。イオン交換樹脂は、水に浸すことで活性化されます。このとき、イオン交換樹脂の量や浸漬時間などは、イオン交換水の品質に影響を与えるため、適切な方法で行う必要があります。

次に、水を通して水に含まれるイオンを除去します。イオン交換樹脂は、陽イオン交換樹脂と陰イオン交換樹脂に分類されます。陽イオン交換樹脂は、陽イオンを吸着する能力があり、陰イオン交換樹脂は、陰イオンを吸着する能力があります。水中のイオンをイオン交換樹脂が吸着し、除去することで、高純度のイオン交換水が作られます。

以上のように、イオン交換水は、イオン交換樹脂を使用して、水中のイオンを除去することで作られます。適切な条件で作られた高純度のイオン交換水は、調理や精密機器の洗浄液などに利用されており、多くの場面で役立っています。

まとめ

本記事ではイオン交換水について、その用途、入手方法などについて紹介しました。この高純度のイオン交換水は、飲み水や精密機器の洗浄液などに利用されており、幅広い場面で役立っています。

あなたの身の回りでも意外と使用されているものなので、機会があれば探してみてください。

シャインウォーター/シャインウォーター リング

浄水器一体型ウォーターサーバー

シャインウォーター